素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

娘の好きな物を作ってやる可愛げなオッサン

 日曜日は亡き義父の1周忌なので岡山にいる姫1号も帰って来た。

 たまに帰って来ても、ろくに物も言わない娘でも好きな物を作ってやるのは親心か?

 この日の朝、鯛を求めていつもの魚屋へ行き、ついでに活きの良い鰯と白イカ(剣先か?)もゲット

 とにかく鰯の刺身が大好きだ。ついでにイカ刺しも作った。(鰯の刺身はちょっと前にも出てたね)

6.27鰯とイカ刺し

 そして、帰って来るといつも「揚げ浸しが食いたい」と

 この時期は、材料は旬の物が多い。ナス・ピーマン・モロッコ豆・舞茸を素揚げにして醤油出汁に放り込む。そして擦りおろし生姜をパラパラと、、、、、。

6.27揚げ浸し

 マグロが境港には揚がっているようだ。マグロのブロックも安く出ていた。でもそうそう買えない。そして、マグロの子がこれまた安く出ていたので買って、甘辛く煮付けた。ご飯のお供には美味しい。

6.27マグロの子の煮付け

 そして、消費に困って来たズッキーニ、前の日のトルコ風ピザの具材(ミンチとタマネギ等のトマトソース炒め)が残っていたので、これを入れてオリーブオイルで簡単に炒めた。

6.27ズッキーニ料理

 そして生野菜の盛り合わせ、このトマトは、実家近所の専業農家のトマトの貰い物、ここのトマトは産直でも人気ものだ。

6.27生野菜の盛り合わせ

 これは全体の様子

6.27夕食

 そして、日曜日は午前中から亡き義父の1周忌、親戚が集まってご馳走と一緒に昼間からビールに酒を飲む。

 さすがに夜はそんなに腹も減らないし簡単にお茶漬けで締めた。

6.29お茶漬け

 そうそう、なでしこジャパン勝ちましたね。さて次も勝ってほしいですね。そうすれば決勝だ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<松江の皆実館の鯛めしを真似て | 素の暮らし | 雨も上がって畑へ>>

この記事のコメント

おはようございま~す^^

お刺身が光っています^^
鰯は新鮮だからお刺身に・・・
うらやましいなぁ^^
美味しいんですよね・・・

なでしこも勝利したけど、圭くんも勝ちましたね・・・

今日も素敵な一日を・・・v-353

※家族が揚げ浸し、大好きですv-410
2015-06-30 Tue 06:22 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

やはり娘はかわいいですか。
離れていればなおさらですね。
自家製野菜の揚げ浸し
おふくろの味ならぬオヤジの味ですね。
きっと娘さんも感謝してますよ。ww
2015-06-30 Tue 07:36 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
昨日は本当に仕事をしてるのは勿体ない天気
今日から雨、明日から5連休したいところだが…
いいですね、家族そろって、親父の手作りの料理
家族の好みをよく分かって作られるのだから
みなさん大喜びでしょうね
新鮮な魚もふんだんにある
日曜日、久しぶりに会う親戚の方々
なかなか会うことがないが、こんな時で無いと会えないですよね
うちも親戚縁者、久しぶりで、尽きる事の無い話
寂しい中にも笑顔がいっぱいでした。
今日も仕事いっぱい片づけて明日から…
そうなりたいものです。。。
2015-06-30 Tue 07:59 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
種類が豊富で、どれも美味しそう
家族の団らんでお酒も進むでしょ~

美味しくて、食べ過ぎ注意報発令中?



2015-06-30 Tue 20:20 | URL | 恵花 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> おふくろの味ならぬオヤジの味ですね。
> きっと娘さんも感謝してますよ。ww

オヤジの味を作ろうと「クッキングパパ」見てやり始めました。
感謝しているかは、随分疑問ですが。
私の葬儀の時くらいは、思い出話で「あれ旨かったな〜」とか
思い出してくれるかもしれません。

2015-07-01 Wed 05:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> お刺身が光っています^^
> 鰯は新鮮だからお刺身に・・・
> うらやましいなぁ^^
> 美味しいんですよね・・・

光っているのは、真上に電灯があるから、、、、、??

> なでしこも勝利したけど、圭くんも勝ちましたね・・・

なでしこは期待、圭君は足が心配です。

> ※家族が揚げ浸し、大好きですv-410

揚げ浸しは旨いです。旬の材料がどんどん出来て来ているので増えそうです。
2015-07-01 Wed 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 種類が豊富で、どれも美味しそう
> 家族の団らんでお酒も進むでしょ~

酒は進みますね。何ぶんこのオッサン、ドッグの前でも飲んでますので、、、
365日、皆勤賞です(笑)

> 美味しくて、食べ過ぎ注意報発令中?

ほぼベスト体重を維持してますよ。体脂肪もバッチシね
2015-07-01 Wed 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |