素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

月日は流れ遂に大台に、、、、

 先日、遂に60回目の誕生日を迎えました。干支の5周り、何かが変わった???

 全然変わらないけど、、、。これから少しずつ子ども帰りするのかな???

 姫たち曰く「止めてくれ〜〜」厄介な子どもは御免被りたいようだ。

 さて、金曜日(この日が誕生日ではありません)、日曜日は義父の1周忌もあるので、姫1号も岡山から帰り、一家揃い踏み、一応お祝いという名目の料理を妻が作りました。なので御馳になった料理(希望した地中海料理)です。

 色々な盛り合わせ
 肉団子のトマトペースと添え(キョフテ・・トルコ)、魚のフライ(エジプト)、クスクス(北アフリカ)

6.26盛り合わせ

 白インゲンのサラダ(地中海一帯か?)、サッパリ旨い。

6.26白インゲンのサラダ

 モロッコ豆のオリーブオイル煮(モロッコ???)

6.26モロッコ豆のオリーブオイル煮

 ピデ(トルコ風ピザ)、生地から作ったもの

6.26トルコ風ピザ

 レンズ豆ほかニンジンなどの野菜のスープと豆料理が多いです。

 中東から地中海沿岸は豆を良く食べる。豆は大好きな食材だ。何せ、乾燥させ保存も効く。

6.26レンズ豆のスープ

 フルーツ

6.26フルーツ

 そしてワインも付けて食べました。
 料理本など見ながら作ったようです。

6.26誕生日ディナー

 そして、手作り豆腐を食べたいな〜〜と言っていたので、プレゼントにはこんなものを貰いました。

 夏には暇な時にこれで豆腐を作って味の濃い冷奴を食べます。たかが豆腐だけど贅沢な1品か??
 まあ、お金の贅沢じゃなく、時間の贅沢な使い方か???
 リタイヤしたら時間一杯あるもんね、ただ残りは段々少なくなっているが、、、、、、、、(笑)
 

6.26豆腐作り器

 さて、おいしい豆腐を食べるため、せっせと大豆を作らなくちゃ、、、、。
 畑の方は、これから保存用の豆づくりに頑張るつもりではおりますが、ただ熱さと草との戦い勝たねばいけないようです。

 今、テレビでは女子サッカーのワールドカップ準々決勝、対オーストラリア戦をやっている。
 前半終了で0対0、頑張れ  なでしこジャパン

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:24
∧top | under∨
<<雨も上がって畑へ | 素の暮らし | これでまた料理を勉強だ、、、>>

この記事のコメント

おはようございます。

平インゲンは、大きくなっても
柔らかいのでおいしいですね。

うちは、普通のつるなししか
採れていません。

2015-06-28 Sun 06:10 | URL | がんばー #- [内容変更]
がんばーさん  おはようございます

> 平インゲンは、大きくなっても
> 柔らかいのでおいしいですね。
> うちは、普通のつるなししか
> 採れていません。

独特の味があって旨いです。
写真は蔓なしのものです。生り方は割合少ないです。
蔓ありも作ってますが、こちらは生り方が凄いようです。
まだ実は出来てませんが、花がもの凄く咲いてます。
2015-06-28 Sun 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-28 Sun 08:45 | | # [内容変更]
60回目のお誕生日おめでとうございます♪

ご家族皆さまで、お料理上手な素流人さんの
お祝いをして頂きほんに幸せな事ですわ~^^

日頃から、頑張っておられるんですもん!

これからも、70・80歳とお元気でいてくださいね! 
2015-06-28 Sun 11:07 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
>夏には暇な時にこれで豆腐を作って味の濃い冷奴を食べます。たかが豆腐だけど贅沢な1品か??

〇手作り豆腐セットとはすばらしいプレゼントですね。これで、自家製のマメで豆腐を作れれば、最高の人生の楽園というところでしょうか。
2015-06-28 Sun 11:43 | URL | ささげくん #- [内容変更]
誕生日そして還暦のお祝い
おめでとうございます。
さて、これからの人生も楽しんでください。

奥様のご馳走でお酒もすすんだのではないでしょうか。
絶品の豆腐のUPも楽しみにしております。
ますます、お元気で。ww
2015-06-28 Sun 12:03 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
我が、嫁も誕生日でした。ww

手作り豆腐、いいですねー。
これからは、豆腐料理のupが多くなる??
カモですね。
美味しい料理食べて、
ますます、元気で頑張って下さい。ww
2015-06-28 Sun 12:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
みやこ草さん こんにちは

ありがとうございます。

> これからも、70・80歳とお元気でいてくださいね! 

まあ〜出来るだけ元気でいたいですが、何があるか分かりませんね?
ただ、いっぱい、いっぱい愉しいことやりたいですね。
それには軍資金が、、、、やっぱり宝くじ頼みか???
2015-06-28 Sun 17:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくん こんにちは

> >夏には暇な時にこれで豆腐を作って味の濃い冷奴を食べます。たかが豆腐だけど贅沢な1品か??
>
> 〇手作り豆腐セットとはすばらしいプレゼントですね。これで、自家製のマメで豆腐を作れれば、最高の人生の楽園というところでしょうか。

大豆は昨年惨敗でしたので、今年はと気合いが入ってますが、気合いだけではどうにもなりませんが、、、、
アホなオッサンは塩を作って副産物のにがりゲットしようなどという遠大な構想も持っています。
塩は昨年実験的にやってみましたが、それなりに出来ました。でも暇じゃないとね、、、。
2015-06-28 Sun 17:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんにちは

> 誕生日そして還暦のお祝い
> おめでとうございます。
> さて、これからの人生も楽しんでください。

はい、いっぱい愉しみます。何しようか計画練らなくちゃ、、、、。

> 奥様のご馳走でお酒もすすんだのではないでしょうか。

ワインを1本くらいでしょうか?
なので、特別多くはなかったです。

> 絶品の豆腐のUPも楽しみにしております。
> ますます、お元気で。ww

なにぶん未経験なので、上手く出来るかは????
でもチャレンジだけはしたいですね。
この気持が若さの維持に繋がると勝手に信じて
2015-06-28 Sun 18:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんにちは

> 遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 我が、嫁も誕生日でした。ww

奥様も60歳、それはないわな、確かだいぶんお若かったはず

> 手作り豆腐、いいですねー。
> これからは、豆腐料理のupが多くなる??
> カモですね。

まだ完成品の経験は全くないので、どうでしょうか???
でも結構面倒そうです。

> 美味しい料理食べて、
> ますます、元気で頑張って下さい。ww

ダメリーマンパワーに負けないよう頑張ります。
でもあの焼き肉の量からすれば勝てません(笑)。
2015-06-28 Sun 18:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
60歳おめでとうございます!

豆腐作りにはこれがないとね。よかったですね。
2015-06-28 Sun 18:21 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
お誕生日おめでとうございました
60歳~楽しい1年でありますように・・・

奥様の愛情手料理で御祝い会~幸せ家族ですね~❤
豪華な食事~

私の娘も誕生日でした
今日、遅れてケーキを作り~恒例のロウソクふ~で、お祝いしました
この娘もいつまで一緒に住んでくれるものやら~そろそろ巣立つかもしれないな~ちょっと寂しいな・・・・
2015-06-28 Sun 22:09 | URL | 恵花 #- [内容変更]
こんばんわ。

この間私も還暦の仲間入りをしたばかりだったのに、、、、あっという間に6年も超過して。
Uターンして、54歳と相成りました。

毎日パワフルに駆けまわておられて、感心しています。
豆腐作り、、、上達したら、次は青大豆の青い豆腐も良いですね~、香りが素晴らしい。

どうぞ、これからも楽しい人生を。v-352
2015-06-28 Sun 22:12 | URL | アイハートブレイン #- [内容変更]
くくく、、、
とうとう還暦ですなぁ。。
まことにおめでとうございます!
名実ともにおっさんかぁーーー(笑)

いろんなしがらみ、
まだ全部手放したわけではないだろうが、
それでもせいせいしたこともあるのでは?

さて豆腐セット、
粋な計らいですね~
濃い味の豆腐、
食べたら病みつきになっちゃうぞ!

2015-06-28 Sun 23:15 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

お誕生日 おめでとうございます\(^o^)/

還暦なんてなんのその!
おっさんパワーでひたすら走り続けてくださいな。

手の込んだごちそうがズラリ。
しっかり愛されてますね~♡

豆乳を買ってきて作るのかと思ったら
大豆からだったんですね。
恐れ入りましたm(__)m
2015-06-28 Sun 23:43 | URL | はるさん #- [内容変更]
還暦おめでとうございます。

お豆腐のきっと
後60年つかえそう。

お豆を頂いて、、元気百倍!
末永く、、
2015-06-29 Mon 02:35 | URL | hippopon #- [内容変更]
お誕生日おめでとうございますv-315
素敵な1年でありますように・・・


おはようございます^^
地中海料理美味しそうです^^
これだけ作るのは大変だったと想像致します。
お豆さんは大好きです。
美味しいですね。
手作り豆腐はトライしてみたいといつも思っていますが、思うだけで前に進みません(笑)
素流人さんのお豆腐・・・楽しみにしておりま~す^^

今日も良い一日を・・・v-353

※サッカーはオンタイムで見ていました。。。
2015-06-29 Mon 05:58 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
恵花さん おはようございます

> お誕生日おめでとうございました
> 60歳~楽しい1年でありますように・・・

ありがとうございます。あ〜あもう60になっちゃったという感じです。

> 私の娘も誕生日でした
> 今日、遅れてケーキを作り~恒例のロウソクふ~で、お祝いしました
> この娘もいつまで一緒に住んでくれるものやら~そろそろ巣立つかもしれないな~ちょっと寂しいな・・・・

娘さんおめでとうございます。同じ蟹座かな???偉いな〜ケーキを作るってところ
仲良くしたいな、、、、。何を考えているかこのエロおっさん。
まあ成り行き任せ自然に巣立ってくれるでしょう。ご主人は離したくないかも?
2015-06-29 Mon 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
アイハートブレインさん おはようございます

> この間私も還暦の仲間入りをしたばかりだったのに、、、、あっという間に6年も超過して。
> Uターンして、54歳と相成りました。

大先輩のお姉様、いつも楽しく訪問させていただいております。
今は完全リタイヤで羨ましい限りです(笑)。
近頃は、政府がセコイことやるんで60になっても年金の支給はないので
まだまだ働かなきゃいけない。

> 豆腐作り、、、上達したら、次は青大豆の青い豆腐も良いですね~、香りが素晴らしい。

青大豆???初めて聞きました。それも挑戦だ。でもその前に普通の大豆のリベンジがありますが、、。

> どうぞ、これからも楽しい人生を。v-352

まあ、楽しくするのも自分、つまらなくするのも自分
脳天気に生きて行きたいですね。
これからもよろしくお願いします。
2015-06-29 Mon 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん  おはようございます

> くくく、、、
> とうとう還暦ですなぁ。。
> まことにおめでとうございます!
> 名実ともにおっさんかぁーーー(笑)

笑うな、、、。いずれ時が来ればおぬしも
名実ともオッサン、しかしまだ実が伴っていないが、、、。

> いろんなしがらみ、
> まだ全部手放したわけではないだろうが、
> それでもせいせいしたこともあるのでは?

まだ仕事もあるんでしがらみははあるわな〜〜

> さて豆腐セット、
> 粋な計らいですね~
> 濃い味の豆腐、
> 食べたら病みつきになっちゃうぞ!

でもその前にハードルがある。
大豆が上手く出来るかだ。リベンジのため日夜努力している(これ嘘、放ったらかし)
まあ豆腐づくりは取り敢えずは北海道大豆でも買って来てやってみるよ
2015-06-29 Mon 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> お誕生日 おめでとうございます\(^o^)/
> 還暦なんてなんのその!
> おっさんパワーでひたすら走り続けてくださいな。

ありがとうございます。
はい、オッサンパワー全開で、、、。
ただこの頃は直ぐ息切れします。
しっかりアルコールを給油します。でも燃費も悪いし、、、、。

> 手の込んだごちそうがズラリ。
> しっかり愛されてますね~♡

まだまだ、使わにゃ、、、と思っているかもです(笑)。

> 豆乳を買ってきて作るのかと思ったら
> 大豆からだったんですね。
> 恐れ入りましたm(__)m


そうか〜最初は豆乳でやります。
豆ができるのはまだまだ先のこと、
最初は豆買うのかと思ってましたが、そうですね。
これで取り敢えず手軽に出来ますね。
ありがとうございました。
2015-06-29 Mon 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 還暦おめでとうございます。

ありがとうございます。まあこの年まで元気でいられたことに感謝ですね。
これからは子ども帰りに頑張ります(笑)

> お豆腐のきっと
> 後60年つかえそう。

壊れる頃には当然いないですね。

> お豆を頂いて、、元気百倍!
> 末永く、、

さてさて、またお遊びが増えました。
そして、自分豆腐ができるとまた新しい世界に出会えるかもしれません。
豆腐料理でもちょっと極めて見ようかな???
2015-06-29 Mon 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> お誕生日おめでとうございますv-315
> 素敵な1年でありますように・・・

ありがとうございます。
楽しさ作っていい1年にしたいですね。

> おはようございます^^
> 地中海料理美味しそうです^^
> これだけ作るのは大変だったと想像致します。
> お豆さんは大好きです。
> 美味しいですね。

豆料理大好きです。外国でも結構豆食べてますね。
最近の若い人はあんまり食べなくなったような気がします。
こう書くともろオッサンですね(笑)

> 手作り豆腐はトライしてみたいといつも思っていますが、思うだけで前に進みません(笑)
> 素流人さんのお豆腐・・・楽しみにしておりま~す^^

まずは楽をして市販の豆乳でやってみます。

> ※サッカーはオンタイムで見ていました。。。

私もです。ベスト4良かったですね。
2015-06-29 Mon 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |