素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

これでまた料理を勉強だ、、、

 姫2号がクッキングパパ132巻を買って来てくれた。

 前にも書いたが、我が料理の師匠だ。今では有名になった「おにぎらず」もこの漫画の中で20年程前に出た。

 このマンガを読んで色々と作るようになったんです。

 今回も何点かは作ってみたい料理がある。

6.26クッキングパパ132巻

 これは、今更勉強しなくても良い鰯の刺身。

 20年くらい前は鰯など養殖用の餌だったのに、この頃では、ちょっと高くなって来た。それでも最近また安くはなったが、、、、。痛みの早い鰯、新鮮が命だ。

 擦りおろし生姜で食べるこれが旨い。

6.22鰯の刺身

 そして、畑で出来たモロッコ豆の素朴煮、素朴だからこそその味が愉しめる。旨いです。

6.22モロッコ豆の煮付け

 畑もだんだん野菜が豊富になって来た。もうすぐ処理に困るようになるのかな??????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:14
∧top | under∨
<<月日は流れ遂に大台に、、、、 | 素の暮らし | 畑に行ってみました>>

この記事のコメント

おはようございます。

こうして時折新刊が発行されるので
料理のネタには困りませんね。
鰯のお刺身鮮度が命
間違いないです。ww
2015-06-27 Sat 08:15 | URL | まろ #- [内容変更]
鰯の刺身がものすごく美味しそうです

うちらよう造りませんで~

難しいでしょ


うちも毎日くらいモロツコは食べています

つるありだと生り過ぎて困りますね。
2015-06-27 Sat 12:12 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
イワシって昔は安かったのに、少し高くなりましたよね。お刺身がやっぱり一番美味しい♪ 青魚は何でも好きです。

長い事愛される漫画って、何度読んでも面白いですよね。「クッキングパパ」は買った事ないけど、これだけみんなに愛されて支持されてるから、新刊が出るんでしょうね。

私は漫画を買わないんだけど、主人は「島耕作」シリーズの新刊が出ると必ず買います・・・それと一緒ですよね(笑)。
2015-06-27 Sat 18:40 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
こんにちは。
イワシ大好きですが自分でお刺身にすると
ぐちゃぐちゃになったような気がして
おいしさ半減。
お寿司屋さんでいただきます。
余計高級魚になっちゃうんですよ。
とってもおいしそうですね!!!
いいなー。
2015-06-27 Sat 22:24 | URL | ミームみーむ #- [内容変更]
お誕生祝いかな?
たしか6月、、、
第2幕のステージ、間もなく開演?

忙しいくらいがちょうどいいのかもしれないけど、
疲れが取れないとしんどいわ、、
無理しない程度にぼちぼち生きまっしょい!!
2015-06-27 Sat 22:46 | URL | なおさん #- [内容変更]
おにぎらずって20年も前からあるんですね~
先日、娘が作って学校へ持って行ってました
娘の話だと、巻き寿司海苔はアウトだったと言ってました
有明産の巻き寿司海苔は、ぶ厚くてイマイチだったそうで~パリってしてる海苔がいいと言ってました・・・・素流人師範・・・いかがですか?

鰯の刺身・・・美味しそう!

手間はかかるし、手開きすると手は臭くなりますが、たまには一手間かけてみようかな~
母は酢で洗った鰯を生姜とにらをたっぷり載せて肴にしていました~今度作ってみますね

2015-06-27 Sat 23:29 | URL | 恵花 #- [内容変更]
おはようございます^^

師匠がクッキングパパだったのですね。。。

おにぎらずが20年前から・・・
驚きました^^;

そうそう鰯は高級魚になりつつあります
魚へんに弱いで鰯・・・上手く出来た漢字ですよね^^
今日も良い一日を・・・v-353
2015-06-28 Sun 05:29 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
まろさん おはようございます

> こうして時折新刊が発行されるので
> 料理のネタには困りませんね。

もともと週刊漫画でだいたい10話あるので、3ヶ月に1回くらい
こうしてまとめて本になります。
そうすると30年以上ですよね。長いです。26〜7年前から読み始めました。
全巻持ってます(笑)

> 鰯のお刺身鮮度が命
> 間違いないです。ww

痛みが早いが故に刺身になるのは鮮度が良いですね。
2015-06-28 Sun 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 鰯の刺身がものすごく美味しそうです
> うちらよう造りませんで~
> 難しいでしょ

鰯は手開きできるぐらい簡単です。
でも鮮度の問題はありますね。

> うちも毎日くらいモロツコは食べています
> つるありだと生り過ぎて困りますね。

これは蔓なしなので程々になってますが、
隣では蔓ありに一杯花が来ています。
生り過ぎの前触れでしょうか??
2015-06-28 Sun 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> イワシって昔は安かったのに、少し高くなりましたよね。お刺身がやっぱり一番美味しい♪ 青魚は何でも好きです。

随分昔ですが、境港で仕事してましたが、荷揚げしている所にいくと「持ってけドロボー」とバケツ1杯でくれました。
まだまだ薄給の頃、これで食いつないでいました(笑)。
青魚好きな人はだいたい魚好きですね。ゆいっちょんさんちも本当に良く魚が登場しますもんね。

> 長い事愛される漫画って、何度読んでも面白いですよね。「クッキングパパ」は買った事ないけど、これだけみんなに愛されて支持されてるから、新刊が出るんでしょうね。

もう30年以上になりますよ(年4回ぐらいの発刊です)。全部持ってますが、最初の方はボロボロです。

> 私は漫画を買わないんだけど、主人は「島耕作」シリーズの新刊が出ると必ず買います・・・それと一緒ですよね(笑)。

はい一緒です。「島耕作」シリーズ、課長までは良く読んでました。偉くなってからはたまにです。
2015-06-28 Sun 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミームみーむさん おはようございます

> イワシ大好きですが自分でお刺身にすると
> ぐちゃぐちゃになったような気がして
> おいしさ半減。

鮮度が落ちると身が柔らかくなって難しいかも?
鮮度が良いと大丈夫です。手開きも出来ます。

> お寿司屋さんでいただきます。
> 余計高級魚になっちゃうんですよ。
> とってもおいしそうですね!!!
> いいなー。

確かに、寿司屋で食べたら高級魚になっちゃいますね。
高くなったとは言え所詮は鰯、手軽に食べれる魚です。
2015-06-28 Sun 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> お誕生祝いかな?
> たしか6月、、、
> 第2幕のステージ、間もなく開演?

それ、次の記事ね。

> 忙しいくらいがちょうどいいのかもしれないけど、
> 疲れが取れないとしんどいわ、、
> 無理しない程度にぼちぼち生きまっしょい!!

でもなおさん忙しそうだね。まあ忙しい方が要らんこと考えないけど、、、。
疲れが取れないのはそりゃ〜〜〜◯◯だ。

まあ無理しないよう、適度に忙しく、時を愉しみましょうや。
お互い、一応子どもという義務は概ね終わったんだから、、、。

と言いながら何かと頑張っている。まあそれも出来るうちが花。
2015-06-28 Sun 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> おにぎらずって20年も前からあるんですね~

このマンガ、季刊くらいなので30年以上前からあります。
そして、おにぎらずは最初の方に掲載されていたように思います。
マンガで熊本の「一文字ぐるぐる」や「辛子レンコン」を知りました。

> 先日、娘が作って学校へ持って行ってました
> 娘の話だと、巻き寿司海苔はアウトだったと言ってました
> 有明産の巻き寿司海苔は、ぶ厚くてイマイチだったそうで~パリってしてる海苔がいいと言ってました・・・・素流人師範・・・いかがですか?

どうしてもご飯の水分があるのでパリッとは難しいのでは?
でもやはり決め手は海苔の質でしょうね。
隠岐に単身赴任していた時に作ったおにぎらずは最高でした。
何せ海苔が日本海の荒波に揉まれた上質の海苔でした。

> 鰯の刺身・・・美味しそう!
> 手間はかかるし、手開きすると手は臭くなりますが、たまには一手間かけてみようかな~
> 母は酢で洗った鰯を生姜とにらをたっぷり載せて肴にしていました~今度作ってみますね

手開きも出来ますが、私は包丁を使ってます。
その方が、見た目綺麗になるので、、、
鰯、旨しです。
2015-06-28 Sun 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 師匠がクッキングパパだったのですね。。。

はい、そんなんです。忙しかった30代中頃、
休日出勤して喫茶店で昼食食べている時にこのマンガと出会いました。
そして、「お袋の味」ではなく対娘たちに「親父の味」があっても良いと
料理を始めましたよ。

> おにぎらずが20年前から・・・
> 驚きました^^;

このマンガ、30年以上前からあり、最初の方に掲載されてましたから、、、。

> そうそう鰯は高級魚になりつつあります
> 魚へんに弱いで鰯・・・上手く出来た漢字ですよね^^

昔の人は偉い、字の中にしっかり意味や態様を込めてますもんね。
2015-06-28 Sun 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |