素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑で頑張った後で作る晩飯

 土曜日にしっかり畑をやって、シャワーを浴びてすっきりして、次は晩飯づくりです。
 オッサンの休日は忙しいんです。特に春から秋にかけては、畑もあって、ソフトもあって、その上に飯も作る。平日にはないハードワークです(平日の方が楽だ)。
 冬はソフトはないし、畑も作業は少ない、なんと言っても草刈・草取りがないので時間的余裕もあって、料理づくりも愉しめるが、、、、、、今はやっつけ仕事に近いか????

 畑で収穫したズッキーニ(まだ1本)。

6.20ズッキーニ

 バター醤油で簡単炒め、ちょっと炒めすぎたか焦げ目が、、、、。まあいいじゃん、所詮オッサン料理。

6.20ズッキーニのバター醤油炒め

 ネギをたっぷり入れて卵焼き、出汁卷きではなくちょっと甘め、酒が入り過ぎとの注文もちらほら、、、。

6.20卵焼き

 買ったキャベツ(残念)と自家製ニンジン・ハムでコールスローサラダ

6.20コールスローサラダ

 その他、鶏天とインゲンの天婦羅、大根とニンジンの簡単味噌汁を作った。

 鶏天の皿のアップがないのは、、、、理由は簡単です。衣がちょっと緩くて綺麗に揚がってないのでアップは止めました。ボロが適当に隠れる程度の写真です。

6.20夕食

 キャベツとネギ以外は自家製野菜を使いました。オール自家製にはもう少し時間がかかりそうです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:19
∧top | under∨
<<チヂミが食べた〜〜〜いとウルサイので、、、 | 素の暮らし | 梅雨の晴れ間に一仕事>>

この記事のコメント

一汁五菜もあって、相変わらずお御馳走ですよ!
父の日前夜祭・・・・でしたか?
2015-06-22 Mon 21:56 | URL | 恵花 #- [内容変更]
恵花さん こんばんは

> 一汁五菜もあって、相変わらずお御馳走ですよ!

???どう数えても1汁4菜では????
もしかして天婦羅が2品?

> 父の日前夜祭・・・・でしたか?

はい前夜祭です。
予告、当日は悲惨そのものです。
2015-06-22 Mon 22:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。
ブログは癒しの音とともに拝見していましたが、書き込むのは初めてです。
自家製野菜の料理、最高ですよね。
畑仕事以外にもソフトボールもやってらっしゃるんですね。早朝ですか?なおさら栄養つけなきゃ!ですね。

素流人さん、リンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
2015-06-22 Mon 22:27 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
月曜になって、やっと休日の疲れを癒せるか?(笑)

ズッキーニ、これから本気出す?
こっちのは4本の苗からもう20本近くも出来た。
半分以上他人のお口に入ったが、、
そうだった!
バター醤油を忘れていた!
今日採ったのはこれにしょう!!
サンキュー♪

雨!雨!雨!
梅雨だから仕方ない、
鬱陶しい、
この漢字自体がイライラする(笑)

鶏天、
ボロ見たかった!(笑)
2015-06-22 Mon 22:45 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

いつもマメですねー。
簡単料理と言いつつ、やっぱり凄いですよ。

2015-06-23 Tue 05:11 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
ズッキーニちょうどいい大きさですね
ちょっと気を抜くと一気に大きくなる
昨日はいっぱい収穫
もう消化しきれんようになってきた
会社のおばさんが喜ぶ
鶏天とインゲンの天婦羅美味しそうですよ
インゲンがもう少しかかりそう
天ぷらが美味しいですよね
梅酒、梅シロップ、梅干しと
漬物担当は夜な夜な頑張っています
母も良くはないが安定してるのか…
何せ百姓の心臓、少々じゃへこたれないようです
当分病院通いになりそうですね
2015-06-23 Tue 05:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます^^

自給率高い夕飯でうらやましい~v-410
しかも美味しそうですから~v-392
これだけのおかずを一人で作るのはほんと大変だと思います・・・
主夫?の鑑ですね~^^

今日も良い一日を・・・v-353
2015-06-23 Tue 05:54 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。

> ブログは癒しの音とともに拝見していましたが、書き込むのは初めてです。
> 自家製野菜の料理、最高ですよね。

料理は長くやっているので良いですが、畑は大変です(大汗)。
でも、まあ無農薬、ちょっとだけ化成肥料のほぼ有機野菜なので安全に食べてます。
まあいい加減年ですから、野菜中心に行きたいです。

> 畑仕事以外にもソフトボールもやってらっしゃるんですね。早朝ですか?なおさら栄養つけなきゃ!ですね。

ソフトボールも40代になってから初め20年程になります。
お陰で、同年代では足腰はしっかりしているようです。
練習や試合も8〜9時頃からです。

> 素流人さん、リンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

リンクフリーと思っていますので結構です。こちらも張らせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。
2015-06-23 Tue 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 月曜になって、やっと休日の疲れを癒せるか?(笑)

全身が怠く、昼食後は眠く大変でした。

> ズッキーニ、これから本気出す?
> こっちのは4本の苗からもう20本近くも出来た。
> 半分以上他人のお口に入ったが、、
> そうだった!
> バター醤油を忘れていた!
> 今日採ったのはこれにしょう!!
> サンキュー♪

ズッキーニは予備軍がどんどん控えている。
4本が20本にか〜〜〜俺6本植えたんだけどなあ〜

> 雨!雨!雨!
> 梅雨だから仕方ない、
> 鬱陶しい、
> この漢字自体がイライラする(笑)

野菜も草は喜んでいるよ。

> 鶏天、
> ボロ見たかった!(笑)

いや、今度ちゃんとしたものを載せるよ。
2015-06-23 Tue 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> いつもマメですねー。
> 簡単料理と言いつつ、やっぱり凄いですよ。

女の方にはマメではないので、、、、。
夏は料理する時間があんまりないです。
じっくり愉しみたい気持もありますが、、、。
2015-06-23 Tue 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 自給率高い夕飯でうらやましい~v-410
> しかも美味しそうですから~v-392

自給率が高くなると困ることもありますよ。
何となくある野菜を使うので料理のバリエーションがなくなるんですよ。
というかワンパターンに
オッサン料理、繊細さはないです(笑)。

> これだけのおかずを一人で作るのはほんと大変だと思います・・・
> 主夫?の鑑ですね~^^

まあ適当に段取り付けて同時並行でやってます。
いえいえ、ろくに仕事もしないもんで、、、、

> 今日も良い一日を・・・v-353

はい、脳天気に楽し過ごしますよ、、、。
2015-06-23 Tue 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちは

畑の後に料理
奥様もさぞかしお喜びでしょう。
我家ではそんなこと口に出せません。

昨日の訂正コメ
ご丁寧にありがとうござます。
ぜんぜん気にしていないので。。。
今後も宜しくおねがいします。
2015-06-23 Tue 13:04 | URL | まろ #- [内容変更]
21日は町内ソフトボール大会の予定が、朝からの土砂降りでグランドがぐちょぐちょ・・・中止になってしまいましたよぉ(汗)。

主人も息子達も参加予定で楽しみにしてて、私も参加者のお弁当の買い出しやらお手伝いやら頑張ろう!って張り切ってたのに(涙)。

自家製の野菜を使って、美味しい料理を作るのは楽しいでしょうね。我が家は薬味ばかりだけど、それでも楽しいです・・・って、ほとんど手間暇がかかってないから(笑)。

暑くなって畑仕事も大変だろうけど、水分補給をしっかりして頑張って下さい♪

2015-06-23 Tue 15:02 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
美味しそうな料理を見ると食欲がわいてきます♪

いつもマメに料理を作っている所を
私も見習わなければと思いますが…
手抜きから脱出出来ない毎日です

これからの収穫が楽しみですね(*^_^*)
2015-06-23 Tue 16:11 | URL | 山猫 #- [内容変更]
こんにちは

美味しそうなお料理が並んでいますね

私たちよりずっとまめなのが羨ましい

こんな年になるとおかずを考えるのがじゃまなんですよ

うちもたまに日曜日息子が食事を作ります

その度にみんなが集まりますのでね

冷蔵庫のお掃除をしてくれるし目新しいお料理が並び

みんなで9名のものがワイワイガヤガヤ~

夜中まで続くのですわ。
2015-06-23 Tue 17:11 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 畑の後に料理
> 奥様もさぞかしお喜びでしょう。
> 我家ではそんなこと口に出せません。

当たり前と思ってます。
いえいえ、あくまでも物好きなオッサンのやることです。

思い込みすみませんでしたね。
2015-06-23 Tue 21:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょん さん こんばんは

> 21日は町内ソフトボール大会の予定が、朝からの土砂降りでグランドがぐちょぐちょ・・・中止になってしまいましたよぉ(汗)。
>
> 主人も息子達も参加予定で楽しみにしてて、私も参加者のお弁当の買い出しやらお手伝いやら頑張ろう!って張り切ってたのに(涙)。

せっかくのお父さんと子どもさんの機会残念でしたね。
でも、やり慣れない人がやると、アキレス腱切ったり、肉離れやったり、
転んで脳しんとう起こしたり大変です。そんな人一杯見て来ました。
お父さん怪我がなくて何よりかも????

> 自家製の野菜を使って、美味しい料理を作るのは楽しいでしょうね。我が家は薬味ばかりだけど、それでも楽しいです・・・って、ほとんど手間暇がかかってないから(笑)。

薬味だけでも、愉しいですよ。薬味は少量でも効果大、費用対効果抜群です。

> 暑くなって畑仕事も大変だろうけど、水分補給をしっかりして頑張って下さい♪

ありがとうございます。炎天下のソフトで鍛えてノウハウもしっかり身に付けている
つもりですが、、、、。でもその日の体調にも左右されますね。

日差しに気を付けて下さいね。お美しいお顔が、、、。
そして、写真ではよく見えるスタイル維持して下さいね(ビール飲み過ぎ注意(失礼))
ではお休みなさい。ゆいっちょんさん。
2015-06-23 Tue 21:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫 さん こんばんは

> 美味しそうな料理を見ると食欲がわいてきます♪

いつも元気でパワフルな山猫さん、これ以上食欲湧いて元気だとどうしよう???
とは言えしっかり体動かした後の酒と摘みは最高ですよね。
わたしゃこのために生きています(笑)

> いつもマメに料理を作っている所を
> 私も見習わなければと思いますが…
> 手抜きから脱出出来ない毎日です

良いじゃないですか、スタイルはそれぞれ
好きでやってます。愉しいことが最高です。

> これからの収穫が楽しみですね(*^_^*)

まだまだ上がりには道は遠いですが、それもまた愉しからずやです。
2015-06-23 Tue 21:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん こんばんは

> 美味しそうなお料理が並んでいますね
> 私たちよりずっとまめなのが羨ましい
> こんな年になるとおかずを考えるのがじゃまなんですよ

まあ好きでやってます。確かにおかず考えるのは面倒です。
特にレパートリーも少ないし

> うちもたまに日曜日息子が食事を作ります
> その度にみんなが集まりますのでね

息子さんの気持分かります。
作って喜んでみんなでワイワイが嬉しいと思います。
仕事が忙しかった30〜40代、母子家庭のような感じでしたが
週末に作る料理で子どもたちが喜んでくれ話が弾んでそれがエネルギー
にもなりました。

> 冷蔵庫のお掃除をしてくれるし目新しいお料理が並び
> みんなで9名のものがワイワイガヤガヤ~
> 夜中まで続くのですわ。

最高ですよ。家族の絆がしっかり刻まれていると思います。
2015-06-23 Tue 21:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |