素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年は梅の出来が悪い

 今年は梅が一杯なったけど一杯落ちて出来悪かったです。

 なので梅干は作らないことになった。でも去年のも一昨年のもあるので心配はないようです。

 それで、梅の甘露煮を妻が作っていました。

6.11青梅の甘露煮

 これはらっきょう、実は去年のものだ。らっきょうも随分とあったので昨年の秋に植えなかった。あるものを処分して行かなくちゃどんどん溜まる。お金がどんどん溜まるのは良いけど梅干やらっきょうじゃなあ〜、、、。

6.11去年のらっきょう

 昨日の畑の帰りに、義母が近所の専業農家のおばさんに出荷出来ないからといわゆるクズトマトを貰った。そして、それを私が貰った。
 このおばさんのトマトはとっても旨い。産直でも評判のトマトだ。クズでも味は同じとっても旨いんです。そして何よりもタダです。

6.11貰ったトマト

 早速切って夕食にいただきました。とっても旨かったです。そして完熟です。

6.11トマト

 それと昨夜は、トビウオの刺身を食べました。これも旬の味、蛋白でモッチッとした食感です。

 その粗と卵を一杯持っていたのでそれで味噌汁を食べましたが、凄く良い出汁が出てました。飛魚は島根の県魚、これで作る野焼き(竹輪のぶっといの)は名物にもなっています。酒の摘みに最高です。

6.11トビウオの刺身

 こんな食べ物が出て来るとだんだん夏が近づいて来ているのを感じます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:12
∧top | under∨
<<野菜は元気、オッサンの足はガクガク | 素の暮らし | 畑は野菜も元気だが草はもっと元気>>

この記事のコメント

こんばんは。
 我が家も今年は梅が不作です。
 と言うよりも、南高梅の木が大きくなって、昨年剪定したのですが、その仕方が悪かったのか?実が一つも付きませんでした。
 トマトも美味しそう、我が家のも早く赤くなってほしいです。
 
2015-06-12 Fri 20:52 | URL | どんぐり #- [内容変更]
おはようございます。

どこも梅は不作?でしょうか。。。
我が家の梅も、全くダメでした。

完熟トマトは、美味しそうですねー。
タダは・・・イイ!!笑
2015-06-13 Sat 05:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます^^

トマト、見るからに美味しそうです^^
トビウオって食べた事がないんですが^^;
鯵見たいな味?なんでしょうか~?

昨日、我が家にも梅が届きました^^

今日も良い一日を・・・v-353
2015-06-13 Sat 06:01 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-13 Sat 06:21 | | # [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> どこも梅は不作?でしょうか。。。
> 我が家の梅も、全くダメでした。

ある所にはあるでしょうね。
不作は残念だけど、梅って何にも手をかけてませんもんね
丹念に世話して不作よりショック感はないです。

> 完熟トマトは、美味しそうですねー。
> タダは・・・イイ!!笑

ただは最高です。それに旨いと来たら言うことなしです。
2015-06-13 Sat 06:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> トマト、見るからに美味しそうです^^

完熟したものなので旨いです。

> トビウオって食べた事がないんですが^^;
> 鯵見たいな味?なんでしょうか~?

そうか〜九州から近畿辺りまでの日本海側かな????
青魚なんですが脂が少なく淡白です。練製品によく使われます。
2015-06-13 Sat 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

トマト早いですね。それも完熟
この赤さが夏って感じです。
らっきょうも毎日食べると体にいいとかで
私も作っています。

トビウオ今が旬ですか
汁物たまりませんね。
2015-06-13 Sat 08:06 | URL | まろ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> トマト早いですね。それも完熟
> この赤さが夏って感じです。

たぶん専業農家のおばちゃん、ハウス栽培と思います。
ハウスを何棟も持っています。
笑顔のとっても良いおばちゃんで、この人の作る野菜は
幸せを運んで来る感じです。

> らっきょうも毎日食べると体にいいとかで
> 私も作っています。

毎日食べると良いんですか、、、、。
1年間、ほとんど忘れてました。

> トビウオ今が旬ですか
> 汁物たまりませんね。

はい、旬です。小目は6匹で200円くらいで出てます。
良い出汁が出ますよ、、、、。
2015-06-14 Sun 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
梅をせっせと持ち帰る日々になります。
すでに小梅の3キロはできてます。
今年は、梅干しを上手にしたいとおもいます
2015-06-14 Sun 18:37 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 梅をせっせと持ち帰る日々になります。
> すでに小梅の3キロはできてます。
> 今年は、梅干しを上手にしたいとおもいます

梅干し作られるんですね。
日の丸弁当なんて昔は言っていたので、日本の伝統食でしょうね。
ちょっと塩っぱいけど、保存料たっぷりの市販のものより良いと思います。
梅干しづくりの日本の風物詩かな?
2015-06-15 Mon 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
奥様・・・・すご~い!
梅の甘露煮は手間暇かかるし、優しく優しく扱わないと崩れるし、過去何度かチャレンジしましたが~お手上げです\(◎o◎)/!

昨年まで、書道講座の生徒さんから立派な梅の甘露煮頂いてましたが、そちらの講座を終わりにしたので今年は・・・残念・・・

素流人さんちは、ご夫婦共通の料理話もあって仲良しなんでしょうね~羨ましい❤

我が家は、水と油・・・・・
2015-06-15 Mon 15:06 | URL | 恵花 #- [内容変更]
恵花さん こんばんは

> 梅の甘露煮は手間暇かかるし、優しく優しく扱わないと崩れるし、過去何度かチャレンジしましたが~お手上げです\(◎o◎)/!
> 昨年まで、書道講座の生徒さんから立派な梅の甘露煮頂いてましたが、そちらの講座を終わりにしたので今年は・・・残念・・・

オッサンは作り方知らないけど、じっくりと煮るようです。
そして、結構高価な銅鍋を使っています。銅鍋だと梅の色が綺麗に出来るそうです。


> 素流人さんちは、ご夫婦共通の料理話もあって仲良しなんでしょうね~羨ましい❤
> 我が家は、水と油・・・・・

いえいえ、何処も同じです。私の場合は重いお尻が乗る煎餅座布団です。
2015-06-15 Mon 19:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |