素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

空地の花たち

 やっと来た週末、あと1日頑張れば楽し楽しい休日、と言っても今週はちと義務感にかられて入るが、、、。
 今日、少し雨が降るけど週末は回復しそうだ。

 優先事項は実家のタマネギ退治、そしてソフトの公民館単位の地区対抗、時間の余裕があれば、我が畑のタマネギ、ニンニクの収穫、もうテンパッテいつでも採ってくれ〜と言っている。

 まあ今日は、私の作ではないけど花でも見て下さい。

 妻実家前の空地には義母や妻が花などを植えている。

 こんな花

5.31花1

 そしてこんなのも、、、、。わたしゃ名前など分かりませんが、まあ良いじゃないですか、、、、。この頃は色々なのがあるようです。みなさんのブログを見ていると、女性の方は庭に色々な花を植えておられます。ガーデニングを愉しんでいらっしゃる。
 妻は、前の空地が広すぎて少しずつ埋めて行っているようです。

5.31花4

 今の時期、結構花が咲いていて綺麗です。

5.31花5

 こんなのもありました。

5.31花6

 この一画にはハーブを集めて植えているようです。まあ何でも植えとけば雑草の押さえになります。

5.31ハーブ園

 雑草の押さえと言えば、ちょっと前にアップしたナギナタ茅、「国華園」のカタログ通販で2000円くらいで買ったようです。こんな風に密生してます。やがて枯れて肥になり、種は落ちて自生するはずですが、そこはまだ経験していない。自生すれば大成功になります。

 写真の感じは、ハゲ頭じゃなくて、髪が密生している人の様です。例えば、今全仏でベスト4に入ったジョコビッチの頭のように、、、、、、。

 このエリアは果樹を植えていて、これから3〜4年後が楽しみです。

5.31なぎなた茅

 ニュースでは、またまたお隣の国のことが流れてますね。

 韓国のマーズの対応のいい加減さと国民の意識の低さ、どんどん隔離の人数が増えている。あの国の危機管理のいい加減さなどはとても先進国とは言えませんね。確かに経済は発展して来たが、、、(今は危ない状態だけど)。精一杯背伸びして、一皮むけばこれですね。

 そして、中国、客船が転覆して多くの人がなお行方不明、国は報道規制して、懸命な救出作業を全面に出してはいるが、被害者家族への配慮などはあんまりしてないようだ。マスコミ記事によれは当局への批判を避けるためとか、、、、。
 韓国の客船沈没の例もあり、致命的な状態にならないよう必死だ。

 日本という国も色々と難点があるにはあるが、これらの国に比べれば雲泥の差がある。平和で少なからず国民を大切にする国に生活する幸せを感じる。ただ何でもかんでも国に期待するようではいけないが、、、、。やはり国民としての義務は果たして行かなくていけない。

 珍しく真面目に書いたなあ〜  

 ではでは、楽しい週末を期待しましょう、、、、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:14
∧top | under∨
<<収穫しなくちゃ、、、、、 | 素の暮らし | 畑も少しだけ頑張った>>

この記事のコメント

おはようございます^^

お花のある暮らしは素敵ですね^^
癒されます・・・
日本は四季それぞれ綺麗なお花が咲きますね・・・
美しい国だと思います^^

お隣の国・・・ちょっとぬるい?かな?と。。。
同感でございます。。。

今日も良い一日を・・・v-353
2015-06-05 Fri 06:41 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さんへ

おはようございます。
この先の果樹園楽しみですね。
何でも目標に向かってやっていく楽しみ
その気持ち見習いたいです。
2015-06-05 Fri 08:12 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

まだまだ広い土地があるんですね。
お花畑も 素敵です。。。

我が家は花を植えるスペースは本当にわずかです。
それでもやはりお花は愛でていたい。
こんな私でも 一応女です(笑)

そうですね いろいろお隣さんが賑やかです。
日本は 本当に良い国だと思いますよ。
まずは言論の自由がありますもの。

一つ残念に思うことは マスコミがあまりにも批判内容の放送が多いことかな。
できれば中立でいて 視聴者が自分の頭で考えられるようになってほしいですね。

義務・・・。私も同感です。
義務を果たさず 権利ばかり主張されてる方が多いように思います。
2015-06-05 Fri 08:40 | URL | けい #JalddpaA [内容変更]
素流人さん こんにちは
長いと思う1週間だがなんか早く経つ、歳でしょうかねえ
良い雨がシトシトと雨降って地固まる
固まりすぎてはいけませんが、ほどほどフカフカであれば
水やりもかなり省ける
地域の行事は大切ですね引っ張り出されるのも人徳
有難いことだが現役にはきついですね
天気予報もいい方へ変わってくれている
土日種蒔きゃ植え付け絶好のチャンス、月曜から自然の恵みですよ
玉ねぎ土曜日に引いて日曜日乾燥収穫
このパターンがなかなかいい
手入れして花のある暮らし、いいですね
玉ねぎの収獲、大変でしょうが頑張ってください
うちはまづ草刈が最優先
もう我慢できん可部の畑、豊平ならほっとけるのだが…
いい天気の週末、精一杯頑張りましょうや。。。
2015-06-05 Fri 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

覗きに来ました。
ポチの義務?も果たしに来ましたよ。笑

中国の方が、ポーズとは言え、首相が陣頭指揮とってるだけマシな気がしますね。
もう助かる人は居ないでしょうが・・・

やっと週末ですね。
母も大切ですが、ジャガイモの収穫だけは済ませたいダメリーマンです。ww

おっさんも、沈没寸前で、あっぷあっぷしてます。ww
2015-06-05 Fri 12:40 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> お花のある暮らしは素敵ですね^^
> 癒されます・・・
> 日本は四季それぞれ綺麗なお花が咲きますね・・・
> 美しい国だと思います^^

アラ還親父は花より団子です。
でも美しい花は好きですが、、、
もっと好きなのは、、、、内緒、分かりますよね。
あんまり書くとヤバいですから、、、、。

> お隣の国・・・ちょっとぬるい?かな?と。。。
> 同感でございます。。。

メチャ緩いです。言うならそれだけのことはやってほしい。

ではでは、朝早いお姫様(案外昔かも???)お休みなさい。
2015-06-05 Fri 21:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> この先の果樹園楽しみですね。
> 何でも目標に向かってやっていく楽しみ
> その気持ち見習いたいです。

いえいえ、この先短い爺はあんまり長い計画はダメです。
まあ片手で出来る範囲です。それでも余る場合がありますが、、、。

ただ、いつでも良いようにしっかり愉しみたいです。
案外、しぶといかもしれませんが、、、(笑)
えてしてこういう人間しぶとい傾向にあるようです。
2015-06-05 Fri 21:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
けいさん こんばんは

> まだまだ広い土地があるんですね。
> お花畑も 素敵です。。。

はっきり言って手を焼いてます。広すぎます。
仕事しながらは大変です。ソフトもせにゃあかんし、、、。

> 我が家は花を植えるスペースは本当にわずかです。
> それでもやはりお花は愛でていたい。
> こんな私でも 一応女です(笑)

花は愛でて下さい。なんと言っても綺麗です。
枯れ木になるオッサンはだんだん愛でられなくなりますが、、、、(笑)

> そうですね いろいろお隣さんが賑やかです。
> 日本は 本当に良い国だと思いますよ。
> まずは言論の自由がありますもの。

まあ100%を望むのは無理です。でも80点であれば十分でしょう。

> 一つ残念に思うことは マスコミがあまりにも批判内容の放送が多いことかな。
> できれば中立でいて 視聴者が自分の頭で考えられるようになってほしいですね。
>
> 義務・・・。私も同感です。
> 義務を果たさず 権利ばかり主張されてる方が多いように思います。

マスコミも最近は枝葉に固執しすぎます。だから軽いんです。
揚げ足取りのような、、、。真剣にこの国のあるべき姿を捉えてほしいです。
2015-06-05 Fri 21:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 覗きに来ました。
> ポチの義務?も果たしに来ましたよ。笑

義務はありませんが何でも良いです。ポチありがとうございました。

> 中国の方が、ポーズとは言え、首相が陣頭指揮とってるだけマシな気がしますね。
> もう助かる人は居ないでしょうが・・・

ポーズですね、しっかり虚勢を張ってますね。

> やっと週末ですね。
> 母も大切ですが、ジャガイモの収穫だけは済ませたいダメリーマンです。ww
> おっさんも、沈没寸前で、あっぷあっぷしてます。ww

まあちょっとの合間をぬって主食のジャガイモ取り入れて下さい。
なんと言っても主食ですから(笑)
あんまり無理はしないで下さいね。オッサンも若くないんだから、、、、。
2015-06-05 Fri 21:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
見事なナギナタガヤですね。

私も十数年前、種を蒔いて育てていました。
勝手に倒れて堆肥になってよかったのですが
他の雑草がすごいので、段々と雑草の勢力が勝ってしまって・・・。
今では所々勝手に生えていますが覆い尽くすほどの数はありません。
種を採って地道に増やせばいいのですが。
雑草をしっかりやっつけなかったのが失敗でした。
2015-06-05 Fri 21:54 | URL | まこちゃん #- [内容変更]
花は食えないので・・(汗
まるく咲く花は好きですが。

隣の国でこうなってるのに、
難癖つけて審議拒否してサボってる某党。
こういう時こそどうすべきか議論するのが義務だと思うんですがね・・・
日本のためじゃなく特亜のために動いてる党だからどうにもならんですか・・ハハ・・
2015-06-05 Fri 22:00 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
素晴らしい天気の朝
早起きは3文の得です
これから草刈りに出かけます
とりあえずポチしてまたあとお邪魔です
今日も1日頑張りましょう。。。
2015-06-06 Sat 05:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まこちゃん おはようございます

> 見事なナギナタガヤですね。
> 私も十数年前、種を蒔いて育てていました。
> 勝手に倒れて堆肥になってよかったのですが
> 他の雑草がすごいので、段々と雑草の勢力が勝ってしまって・・・。
> 今では所々勝手に生えていますが覆い尽くすほどの数はありません。
> 種を採って地道に増やせばいいのですが。
> 雑草をしっかりやっつけなかったのが失敗でした。

ナギナタガヤ作っておられたんですね。
参考になりました。
果樹の下草には非常に良いので蒔いたようです。
種取りをしてしっかり管理

貴重な情報ありがとうございました。
2015-06-06 Sat 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 花は食えないので・・(汗
> まるく咲く花は好きですが。

私も食う方がいいです。花はわからん。

> 隣の国でこうなってるのに、
> 難癖つけて審議拒否してサボってる某党。
> こういう時こそどうすべきか議論するのが義務だと思うんですがね・・・
> 日本のためじゃなく特亜のために動いてる党だからどうにもならんですか・・ハハ・・

危機管理すべきところは党利党略越えてやらなきゃね。
駆け引きばっかりやりおる。

特亞、程々の距離置いてやらなきゃ、
ガチンコやっていたら疲れるだけだ。
冷静にヒット&アウェイで、、、、。
2015-06-06 Sat 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |