素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

主夫飯番外編

 主夫は晩飯だけじゃない、昼飯も作る。日曜日の昼、ソフトが終わってから、マルちゃんの焼そばをモヤシなどを入れて簡単に作った。

 そして、少し休憩してから今度は畑へ、コマネズミのように働くオッサンだ。でも本当は下手に休むと却って疲れるので、まとめてじっくり休む(酒飲んで爆睡をする)。

5.31焼そば

 さて、月曜日の朝、姫たちと残りものなどで一緒に朝飯を食ったが、それでもまだおかずは余る。そこで、オッサンはない脳みそを絞って、そして冷蔵庫と相談しながら、、、、。

 よし、残り物でオッサン弁当を作ろうと、冷蔵庫には冷凍に塩鯖、これさえあれば満足、後は塩コショーでスクランブルエッグ、あとは全て残り物、肉じゃが、キュウリ、ほうれん草、ブロッコリー、そしてご飯を入れ、海苔を載せ、ちょっとだけ醤油、そしてまたまたご飯を載せ海苔を貼付けて完成。
 でも、3回の飯で同じような物を食うことになる。でも旨かった。

6.1オヤジ弁当

 そして夕方、妻たちは帰って来た。お菓子などのお土産をいっぱい買って、昔、東京に行く度に羽田空港のTOPSでケーキを買っていたが、妻は覚えていて買って来た。晩飯を食って別腹タイムで食った。

6.1土産のお菓子など

 そして、主夫を勤めたオッサンにもお土産があったよ。イヒヒ、、、、、。さて何でしょう???
























 これでした。東急ハンズで買ったスモーク用のチップだ。
 また、薫製作れと、、、、、、トホホホ。

 どうやら、まだまだ受難の日々は続くようです(泣)

6.1オッサンへの土産



ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:17
∧top | under∨
<<畑も少しだけ頑張った | 素の暮らし | 主夫2日目の夕食(野菜中心の緩やか飯)>>

この記事のコメント

おはようございます^^

お弁当も美しく作られていてとても美味しそう~^^
海苔弁は美味しいですね・・・
久々に海苔弁食べたくなりました^^v

トップスのケーキがお好きなのですね・・・
私の義弟も大好きなのですよ。。。
変わらぬ味を守っていてあのチョコケーキは美味しくてたまりませんね^^
夏帰省する時に、羽田でトップスを購入し、搭乗ギリギリにトイレに入り、銀色の保冷バッグに入ったそれを忘れてしまいました。。。
気が付き、トイレに戻った時には既にありませんでした・・・
たぶん・・・危険物?とみなされてお掃除の方が片づけたのかな?と諦めました・・・
そんな忘れられない思い出?もありました(笑)
くだらないお話を書いてしまいましたね・・・
すみません。。。

今日もお元気で良い一日を・・・v-353
2015-06-03 Wed 05:47 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

前記事のコメ返しの前に、またまたコメいただきましたので前記事の件すみません。

> お弁当も美しく作られていてとても美味しそう~^^
> 海苔弁は美味しいですね・・・
> 久々に海苔弁食べたくなりました^^v

前日の残り物を詰めたいい加減弁当です。
捨てるのも勿体ないし、弁当買えば500円くらいは最低かかるし、、、。
でも塩鯖があれば良いんです(笑)。

> トップスのケーキがお好きなのですね・・・
> 私の義弟も大好きなのですよ。。。
> 変わらぬ味を守っていてあのチョコケーキは美味しくてたまりませんね^^
> 夏帰省する時に、羽田でトップスを購入し、搭乗ギリギリにトイレに入り、銀色の保冷バッグに入ったそれを忘れてしまいました。。。

 東京にはもっとおいしいケーキはあるけど、なんせ田舎もん迷ってしまうしわざわざ行くのも大変
ということで羽田空港になってしまうんですね。空飛ぶどら焼きでしたっけ?あれも面白半分に
買いましたが、、、。 

> 気が付き、トイレに戻った時には既にありませんでした・・・
> たぶん・・・危険物?とみなされてお掃除の方が片づけたのかな?と諦めました・・・
> そんな忘れられない思い出?もありました(笑)
> くだらないお話を書いてしまいましたね・・・
> すみません。。。

それは残念な思い出、あの保冷パックだと危険物に見られるかも???

こちらは雨が降り出しました。畑に取っては恵みの雨です。
でも、梅雨に入ったのかもしれません。これから一ヶ月半くらい
鬱陶しい日が続くのでしょうか????

天気悪くても気分晴れやかに楽しい1日をお過ごし下さい。
2015-06-03 Wed 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん、おはようございます。

主夫生活、お疲れ様でした。
弁当もいいですね。

最後のチップ・・・お土産のツボを押さえられてますねー。笑
2015-06-03 Wed 06:50 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

お弁当まで流石です。
TOPSのケーキ懐かしいです。
TOPSと言えば私の中ではチョコレートケーキ
初めて食べたのはもうかれこれ35年以上前ですが
おいしかったです。ww
2015-06-03 Wed 09:07 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昼に食べるインスタント焼きそば、畑から採りたての野菜も入れる
休みの昼はラーメン、焼きそばが多いですね
マイ弁当、残りもののおかずでも安心弁当
デリ弁、安いが素材はほとんどが大陸からの物
せっかくの野菜、マイ弁当したいが、なんせ時間なし
嫁さん専業主婦だが手が抜ける所は抜いてます
TOPSのケーキそうなんですか…
やっぱり奥様も抜かりはない土産…
お土産が美味しい料理に変わる
もうすべて牛耳られてるようですね(笑)
頑張ってください
天気回復してきました
明日あたりああ…
忙しいが、どこかで休まなきゃ。。。
2015-06-03 Wed 12:45 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さんは1人だけでも、こんなにおかずを作って掃除も洗濯もされるんですね・・・ホント感心しますよぉ!

うちの主人なんか、もし私がいないとしたら家事は全くしないだろうし、いないだけの食事分を作らされて、どれがどれかわかるよう綺麗にタッパーに詰めておかないとダメだと思います(汗)。

きちんとわかるように置いてても、しつこいくらい電話がかかってくるだろうなぁ・・・。自立してる素流人さんはマジで凄いです♪

お土産のスモークチップで、美味しい料理を作って下さいね!

↓遅くなりましたが、娘さんのお仕事が決まって良かったですね。
2015-06-03 Wed 14:30 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

ついにお弁当まで!
スクランブルエッグも入ってとっても美味しそう(^^)

おみやげいっぱい\(^o^)/
頑張ったカイがありましたね。

今度は何をスモークするのかな‥ワクワク。
東京では有料の広場まで出かけないと燻製は楽しめないって聞きました。
広い畑で気兼ねなくモクモク、良いですね。
2015-06-03 Wed 17:21 | URL | はるさん #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 主夫生活、お疲れ様でした。
> 弁当もいいですね。

単身赴任時代は良く作っていましたよ。
運動していてやたら腹が減って買った弁当ではご飯が少なくて、、、

> 最後のチップ・・・お土産のツボを押さえられてますねー。笑

完全に牛耳られてます(笑)。
2015-06-03 Wed 18:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> TOPSのケーキ懐かしいです。
> TOPSと言えば私の中ではチョコレートケーキ
> 初めて食べたのはもうかれこれ35年以上前ですが
> おいしかったです。ww

田舎もんにはお江戸の物はなんでも美味しいと錯覚してしまいます。
家もチョコレートケーキでした。
そんなに古くからあるんですか、、、。
2015-06-03 Wed 19:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん こんばんは

> 素流人さんは1人だけでも、こんなにおかずを作って掃除も洗濯もされるんですね・・・ホント感心しますよぉ!

飼いならされてるんです。
こき使われているオッサンに愛の手を、、、、。
いつ逃げられても大丈夫です。でも面倒やな、、、。

> お土産のスモークチップで、美味しい料理を作って下さいね!

まあ寒くなったら薫製を作ります。でもわざわざ東京で買わなくても
そこら辺のHCで売ってるのに、、、、アホや(内緒ですよ)

> ↓遅くなりましたが、娘さんのお仕事が決まって良かったですね。

ありがとうございます。
2015-06-03 Wed 19:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
続いてのコメありがとうございます。

> ついにお弁当まで!

単身赴任時代は良く作ってましたよ。
隠岐という離島です。そんなに店も弁当屋もないので飽きてしまいます。
それに離島は2割増くらいに高いんです。
飲み屋はあってもいわゆる食堂的な所が少ないのでほとんど自炊でした。
当然、余りますよね、、、。まあ余り物処理弁当でした。

> 今度は何をスモークするのかな‥ワクワク。
> 東京では有料の広場まで出かけないと燻製は楽しめないって聞きました。
> 広い畑で気兼ねなくモクモク、良いですね。

スモークは冬です。ベーコンや鶏でしょうか?ソーセージも久し振りに作りたいけど
面倒です。
チップ買って来たけど、そこら辺のHCにいくらでも売ってるんですが、、、、。
倉庫に一杯あります(笑)
2015-06-03 Wed 19:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
コマネズミ爺さんこんばんは~!

もしや上京は飛行機で?
うわーーすごい!!
山ほどの土産抱えて帰宅されひと安心かな?
なんのかんのと言いながらも、
話相手が居ないのはつまんないもんだで。

番外弁当、
きっと手早く慣れた手つきで作られたことでしょうな。。
自分で作ったものは余っても捨て難い、
最後まで食べてあげるのが料理人の仁義ってもんだね。

雨降って少しは涼しくなった。
まさに恵みの雨だったよん。

2015-06-03 Wed 20:18 | URL | なおさん #- [内容変更]
燻製って何時かやってみたいと思いつつ、
未だ一度も実現してません。
そのうちとか、いつか、とか言ってるから何時になってもやらないんだろうなー

残りもので、と言ってたお弁当とっても美味しそうです。
2015-06-04 Thu 01:41 | URL | siopop #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> もしや上京は飛行機で?
> うわーーすごい!!

JRで上京したら7時間近く(?)かかる、やってられないよ。

> 山ほどの土産抱えて帰宅されひと安心かな?
> なんのかんのと言いながらも、
> 話相手が居ないのはつまんないもんだで。

そうだね、単身赴任時代3連休になると3日目にはブツブツ独り言を言っていた。
独居老人の気持が良く分かった。

> 番外弁当、
> きっと手早く慣れた手つきで作られたことでしょうな。。
> 自分で作ったものは余っても捨て難い、
> 最後まで食べてあげるのが料理人の仁義ってもんだね。

だって、残り物がほとんど、詰めるだけだから時間かからないよ〜〜

> 雨降って少しは涼しくなった。
> まさに恵みの雨だったよん。

まさに恵みの雨でした。これで一息ついて、それから一気かな??
2015-06-04 Thu 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
siopop さん おはようございます

> 燻製って何時かやってみたいと思いつつ、
> 未だ一度も実現してません。
> そのうちとか、いつか、とか言ってるから何時になってもやらないんだろうなー

簡単薫製はフライパンや中華鍋でも出来ます。(ベーコンや鶏肉など)
ただ煙が出るので換気扇フル回転ですが、、、、。

> 残りもので、と言ってたお弁当とっても美味しそうです。

残り物ばかりです。塩鯖があればそれでもう満足なんです。
2015-06-04 Thu 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
主夫大活躍ですね(*^_^*)
お弁当も美味しそう♪

お土産は東京のお菓子ですね
東京ばな奈とシュガーバターの木
両方とも大好きです(*^^)v
2015-06-04 Thu 11:49 | URL | 山猫 #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> 主夫大活躍ですね(*^_^*)
> お弁当も美味しそう♪

やっと主夫から解放され平穏な日々を送っております。
まあ弁当は残り物大集合でしたが、、、、。
でも家のおかずって好みに合わせているので旨いのかもしれません。

> お土産は東京のお菓子ですね
> 東京ばな奈とシュガーバターの木
> 両方とも大好きです(*^^)v

東京ばな奈は食べたことありますが、、、、。
田舎もんは羽田の空港ビルくらいで買うのがいいですね、、、。
他の所に言ったら方向音痴の妻はきっと迷子になったでしょう。
2015-06-05 Fri 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |