素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

超べた凪の日本海

 26・27日と仕事で日本海に浮かぶ隠岐の島に行って来ました。五月晴れ(???全国的に夏日だが、、、、)の日本海は気持が良かったです。

 船が陸からは離れる時って何となく良い。行く時は何か楽しみへの期待、そして帰る時は別れと、、、。

5.26隠岐へ1

 船は舵を切って湾内を出ていざ日本海へ

5.26隠岐へ3

 長く続く晴天の日々、この日の日本海は超べた凪でした。鏡のような海面、薄ら見えるのは島根半島。3年間仕事で隠岐にいて何回も往復したけど、こんな日はあんまり記憶がない。
 もうこんな風景を見るだけで気持が癒される。

 昔から、船の中は貴重な読書タイム、しっかり読めて疲れたら、気分転換で大海原を眺める。良いですよ〜〜〜

 2時間半程の船旅です(高速船では1時間です)。

5.26隠岐へ5

 隠岐の玄関口西郷港、こうして鬼太郎も迎えてくれます。鳥取県の水木しげるさんはルーツは隠岐とも言われ、隠岐への思いもあり、こうして書かせていただいているようだ。

5.26西郷3

 隠岐でのことは置いておいて、いきなり帰る時。

 桟橋の先には手を広げて見送る人、島での出会いか触れ合いか、楽しい思い出を残し去って行く旅人を送ります。この別れの時も良いものです。(写真のほぼ中央、見え難いですが、、、、)

5.27見送る人

 そして、昨日の日本海もまたまたべた凪、快適な船旅でした。日本海に傾いていく太陽、光が反射してこれも綺麗です。春・秋なら夕焼けでもっと綺麗かもしれませんが、、、、。
 
5.27日本海

 ほとんど海だけ見ていただきお疲れ様でした。それとも、大きく穏やかな海に思いを馳せていただけましたでしょうか??少しだけ写真に収めた隠岐の風景は次にします。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:7
∧top | under∨
<<隠岐の風景 | 素の暮らし | 草だらけだった空地が変身>>

この記事のコメント

おはようございます。

何度見ても隠岐の海はいいですね。
最近、隠岐の島がやたらTVに出てきます。
先日は日本列島ダーツの旅で昨日は別の番組で
隠岐の島の牡蠣をおいしく食べていました。ww
2015-05-28 Thu 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
隠岐の島ってとても良い風景なんですね。

海にはあまり縁が無く、暫く見てません。
たまにはのんびりと雄大なパノラマを楽しみたいと思いました。
2015-05-28 Thu 09:06 | URL | 山猫 #- [内容変更]
おはようございます^^

隠岐の島までの船旅・・・風情もあり良いですね~^^
私の故郷下北も海に囲まれた半島・・・
私の実家はむつ湾に面した町でしたから、小さいころは海でいっぱい遊んでいました・・・
海・・・良いですよね^^

今日もお元気で素敵な一日を・・・v-353
2015-05-28 Thu 10:05 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さん こんにちは
隠岐の島への出張、いいですね
行は仕事の事もあるが、帰りはも仕事も忘れ
本当に素晴らしい海を見ながら
至福の時間ですね
特に天気良かったから
海に沈む太陽が好きですが
なかなか見る事できませんね
家まで車なら美味しいビールお預けでしょうが…
前の会社での出張、殆どが大きな仕事のお願いに関東、東海、九州と回る
出来るだけ安く加工してもら分ければならず
必至でしたね
帰りの新幹線もほとんどが最終便
あの頃は本当に企業戦士そのもの
今は…役職手当なき役職、めくら印も多くなります(笑)
あと1日、惰性で…
さつま芋の苗が枯れそうです。。。
2015-05-28 Thu 12:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 何度見ても隠岐の海はいいですね。
> 最近、隠岐の島がやたらTVに出てきます。
> 先日は日本列島ダーツの旅で昨日は別の番組で
> 隠岐の島の牡蠣をおいしく食べていました。ww

今、隠岐は岩牡蠣の旬です。
冬の牡蠣と違って、ちょっと大き目です。
冬のようにノロウイルスもなく生で食べます。
先日もしっかりと食べて帰りました。最近は松江の漁港でも養殖していて
1週間程前にも食べましたよ。

隠岐はのんびりと時間が流れていました。東京の忙しなさとは比べ物になりません。
2015-05-28 Thu 19:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん こんばんは

> 隠岐の島ってとても良い風景なんですね。

手つかずの自然という感じです。特に島前は
ジオパークにも指定されています。

> 海にはあまり縁が無く、暫く見てません。
> たまにはのんびりと雄大なパノラマを楽しみたいと思いました。

眺めているだけで癒されます。でもずっとそこにいるとボケてしまいそうでもありますが、、、。
そして海の幸がとっても旨いです。
2015-05-28 Thu 19:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさんn こんばんは

> 隠岐の島までの船旅・・・風情もあり良いですね~^^
> 私の故郷下北も海に囲まれた半島・・・
> 私の実家はむつ湾に面した町でしたから、小さいころは海でいっぱい遊んでいました・・・
> 海・・・良いですよね^^

故郷は海が近かったんですね。
海で遊んでおられたら泳ぎはバッチシですね。
今も泳がれるんでしょうか?

呑兵衛は海の幸に目が行きます。
魚はもちろんですが、貝類が豊富です。やっぱり離島ならではです。
2015-05-28 Thu 19:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |