素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

草刈&ファイア〜〜〜〜

 昨日は昼前から畑へ行った。何とか天気は持って曇り空、暑くなくていいコンディションだ。

 そして何よりも風がない。こんな日には、当然、体を使う仕事だ。

 畑の奥部、前に畑を使っていた者が竹を切って放置、これが草刈の邪魔になる。
 写真は一部でたくさんあります。

5.23畑

 そして草を刈る前に集めてファイア〜〜
 乾燥しているのでよく燃えます。

5.23ファイア〜

 竹を移動して、草を刈りました。この辺り、篠竹(細い小さい竹)がどんどん生えて来ている。刈って刈って刈りまくりました。やっと残すところ3〜4m幅の奥行き10m程になった。ただここは既に篠で凄いことに生っている。まあここはこの冬かな??

 この奥部、夏に除草剤や竹を枯らす薬品を使うしかないか???こんな土地だから野菜を作る気はない。まあ果樹でも植えるかって感じだ。

5.23草刈

 果樹周りの草もしっかり刈った。暑くもなく良い仕事ができた。

5.23草刈2

 ニンニクの葉っぱが茶色に生って来た。ヨシヨシ、、、、。そして試しに収穫。

5.23ニンニク

 ニンニク採ったで〜〜〜

 畑のまあちゃんに言われたように高く空に向かって、、、、。

 まだ小さいが、期待が持てる。あと1ヶ月くらいかな????

5.23ニンニク採ったで〜

 チマチマした作業はほとんどしなかったけど、まあ今日の午後もあるのでボチボチやるかな??
 さて、今日は地区のお遊びソフト、たぶん1回戦で負けるので午後は時間が取れそうだ。そして、夕方からソフトの打ち上げ、旨いビールを飲むためしっかり畑をせにゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<この時期一度は食べたいこの味 | 素の暮らし | キャッ キャベツが〜〜、、、、、、>>

この記事のコメント

こんにちは

ニンニク順調ですね。
おいしいビールのため奮闘中でしょうか?
私は午前中奮闘したのでビール頂きました。ww
2015-05-24 Sun 13:06 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

暑くて、死にそうでしたので
退散して来ました。ww

夕方から、朝抜いてた玉ねぎを撤収してから・・・
ビール飲みます。ww

ソフト頑張って、美味しいビール飲んでください。ww
2015-05-24 Sun 15:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> ニンニク順調ですね。

これだけで来てどうするんだという感じですね。
一杯食べて精を付けます。ただそのはけ口が問題ですが、、、、。

> おいしいビールのため奮闘中でしょうか?

暑いのであんまり奮闘はしませんでした。

> 私は午前中奮闘したのでビール頂きました。ww

なかなか優雅で羨ましいです。
2015-05-24 Sun 21:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 暑くて、死にそうでしたので
> 退散して来ました。ww

いや〜こちらも今日は暑かったです。
とてもとても畑には立てませんでした。

> 夕方から、朝抜いてた玉ねぎを撤収してから・・・
> ビール飲みます。ww

夕方に畑すること自体凄いです。やっぱりスタミナありますね。

> ソフト頑張って、美味しいビール飲んでください。ww

ソフトは予想通りあえなく敗退、でもビールはしっかり飲みましたよう。
もうよく遊んでお睡の時間が近づいて来ました。
2015-05-24 Sun 21:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
ニンニク、いい調子ですね
さび病にかかる方が多い様ですが
順調そうですね
うちもムクムクと太ってくれてるかな
今日は思い切って遊びました
童心に帰った還暦爺
何より、いい思い出を作ってやれた事が一番
畑の後れ、芋の苗も金曜日に入ったが
1週間根出ししておきますよ
さあ今週も頑張りましょうか。。。
2015-05-24 Sun 23:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございま~す^^

ソフトの結果は如何に?^^
5月は気候も良いですし、畑・運動にはもってこいですね・・・

にんにくも初掘り初収穫・・・
空に向かって“採ったで~!”いいですね~^^
いろんな思いがこもっているようで・・・^^

今日もお元気で良い一日を・・・v-353
2015-05-25 Mon 05:29 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> ソフトの結果は如何に?^^
> 5月は気候も良いですし、畑・運動にはもってこいですね・・・

昨年の優勝チームに大敗しました。まあお陰で早く終わってそれはそれで良かったです。
今年はちょっと天気が良すぎる。もう少し平日に雨が降ってほしいです。

> にんにくも初掘り初収穫・・・
> 空に向かって“採ったで~!”いいですね~^^
> いろんな思いがこもっているようで・・・^^

中国産は嫌で、でも青森産は随分高い。
そこで自家製にしたニンニク、簡単で失敗がない。
中華やイタリアンなど欠かせない食材です。

簡単なのであんまり思いはこもってませんが、、、。
2015-05-25 Mon 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |