素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

これぞイタリアン

 おはようございます。アラ還オヤジの朝は早い。もうすぐ6月、もう1ヶ月くらいでアラ還を返上してジャスト還(ジャス還とでも言うのか?)を迎えようとしている。仕事も一応リタイヤも近づいて来た(でももうちょっと働かないと食って行けない厳しい現実、、、、、)。

 まあ、少しずつスローダウン、いっぺんに止めると体と心に変調が起こるらしい。諸先輩方を見習って緩やかに、、、、。

 というオッサンですが、地区のソフトボールに人数が足りないからと引っ張り出される。たぶん新興住宅地に付き知らない人たちが多いが、メンバー決めて、守備位置決めて、、、などプレイングマネージャーになりそうだ。

 さて、またまた時間は逆戻り、先週の土曜日、姫3号が帰って来た。連日仕事が遅いようだ。「まともなもの食わしてくれ〜〜〜」と、、、、。

 この日は珍しく妻と買い物に出た日、いつも行く魚屋に行き、紅ズワイガニを2匹ゲット(500円です)。その後はHCで畑の資材を購入。晩飯は和でない料理を所望の姫3号だったので妻に「大好きなイタリアンしたら、、、、」と薦め、オッサンは他のことを、、、。そして、私も御馳になりました。

 前置きが長くなりました。

 1品目はカプレーゼです。

5.16これぞイタリアン

 これ、イタリアンらしいイタリアン。「なぜ???パスタやピザでは??」と普通は思うが、、、。

 色の取り合わせです。緑・白・赤、これってイタリア国旗(縦3色旗)の色です。冷やしたトマトを切ってモッツアレラチーズ、塩を振りかけそしてオリーブオイル、最後にバジルを乗せる。実に簡単。でもこれ大好きなんですよね〜〜〜まあこれに生ハムなんかも良いが、、、。

 そして、これは買ったスモークサーモン、野菜は我が畑のものですよ。

5.16スモークサーモン

 そしてカニグラタン、身を穿り出し甲羅に入れる。2匹しかないので2人はグラタン皿でしたが、、。

5.16カニグラタン

 野菜と豆のスープ、パンが浸してあります。イタリアンでは結構豆を食べる。さすがスローフードの国だ。我が家もみんな豆好き、今年はこれから頑張って豆づくりに励みたい。
 豆って保存が効く。ナスやキュウリは食べるのに追われるけど豆は良い。一番上の畑は、まだまだ空いている。そしてタマネギやニンニクやジャガイモの後も空くのでせっせと豆栽培しなくちゃ、、、、。

5.16豆のスープ

 やっと週の後半、先が見えて来た。仕事の方はそろそろ流しVer.へ燃費の悪いオッサンはそろそろガス欠か???

 ではでは、皆さん良い1日に、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:12
∧top | under∨
<<まずまず順調な畑 | 素の暮らし | 畑頑張ってヘロヘロに>>

この記事のコメント

おはようございま~す^^

イタリアン大好きです^^

素流人さんのお宅も豆好きでいらしたんですね~^^
お豆さんは良いですね・・・
保存も利きますものね^^

紅ズワイガニ・・・随分お安いようでビックリ!です。。。
そして。それでカニグラタンなんて最高の贅沢ですね~^^
美味しそう~~!っていうか美味しい!ですね^^ふふっ

お腹がグ~ッと(笑)

これから朝食準備です^^;
さぁ、何を作るべぇかな?(笑)

今日も素敵な一日を・・・v-22
2015-05-21 Thu 06:25 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

カプレーゼはイタリアンでは鉄板ですよね。
早く自家製トマトで味わいたいのではないでしょうか?
カニグラタンいいですね。
流石、日本海
昨日、所さんのダーツの旅で隠岐の島に行ってました。
2015-05-21 Thu 08:22 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

紅ズワイガニが500円て・・・
缶詰より安いですねー!!

さすが海沿いは、豊ですね。ww

2015-05-21 Thu 12:19 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
いよいよジャス還ですか
地域からも慕われてプレイングマネージャー、早く言うと監督ですか
益々会社にも地域にも、そして、畑と料理
まあ仕事を少しづつでも減らされることが出来れば
やりたい事に少しは時間をさける
こだわりのイタリアン
カニグラタン素晴らしい
うちには望めん
望むなら自分で修業しかないようです(笑)
娘さんも喜ばれましたね。。。
2015-05-21 Thu 16:42 | URL | #- [内容変更]
Paganini さん こんばんは

> イタリアン大好きです^^

スローフードで魚介も多く、肉あり乳製品ありで大好きです。

> 素流人さんのお宅も豆好きでいらしたんですね~^^
> お豆さんは良いですね・・・
> 保存も利きますものね^^

Paganiniさんの料理にも良く豆が登場しますもんね。
今年は頑張って栽培しようと思ってます。

> 紅ズワイガニ・・・随分お安いようでビックリ!です。。。
> そして。それでカニグラタンなんて最高の贅沢ですね~^^
> 美味しそう~~!っていうか美味しい!ですね^^ふふっ

ズワイガニと違って随分安いです。まあ日本有数の漁港である境港が
直ぐ近くだからでしょう。紅は7月頃まであるようです。

今日はこれから義母の兄弟会に呼ばれて、日本海の幸を堪能する予定です。
その他、田舎料理です。多くは大阪や千葉などの方々です。
2015-05-21 Thu 18:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
と言うことは、、、、
今頃べろべろってことかな?(笑)

兄弟会というくらいだから、
きっと人数も多いのでしょうか?

あれ?
記事のコメントじゃ無く、
コメントのコメントになっちゃった!

今日はずいぶん酔ってしまった。
酒じゃ無く畑に寄って畑に酔った!

小さな頑張りが目に見えるこの達成感!
仕事の無力感とは比べ物にならない、、(笑)
ではおやすみなさい、、、
2015-05-21 Thu 22:47 | URL | なおさん #- [内容変更]
洋風のラインナップも良いですねぇ♪
トマトとチーズとオリーブオイルは鉄板の組み合わせですよねぇ
(*´▽`*)
でも新鮮なトマトが有ってこそだと思います

ジャガイモも豆も色々な料理に変身してくれる優れた食材ですね
2015-05-22 Fri 01:33 | URL | 山猫 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

昨夜は、義母の兄弟会、飲み手が足らんと声がかかりました。
亡き義父の代わりに来いと、、、。飲み過ぎました。

> カプレーゼはイタリアンでは鉄板ですよね。
> 早く自家製トマトで味わいたいのではないでしょうか?

自家製はまだまだ、植えたばかりですから、、、。

> カニグラタンいいですね。
> 流石、日本海
> 昨日、所さんのダーツの旅で隠岐の島に行ってました。

来週、1泊2日で隠岐に行って来ます。また隠岐で飲みます。
2015-05-22 Fri 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。

> 紅ズワイガニが500円て・・・
> 缶詰より安いですねー!!

そうですね、でもこんなことくらいしか良いことないかも???

> さすが海沿いは、豊ですね。ww

魚も自給出来ると良いですが、、、、、。
海辺に住んでいると物々交換で貰えるのになあ〜〜
2015-05-22 Fri 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
どなたか分かりませんが おはようございます。まあちゃんか????

> 地域からも慕われてプレイングマネージャー、早く言うと監督ですか

そんな良いものではありません。寄せ集め、取り敢えず誰かがやらなくてはいけないからです。

> 益々会社にも地域にも、そして、畑と料理
> まあ仕事を少しづつでも減らされることが出来れば
> やりたい事に少しは時間をさける

少しずつ仕事は減らして行くことでしょう、、、。

> こだわりのイタリアン
> カニグラタン素晴らしい
> うちには望めん
> 望むなら自分で修業しかないようです(笑)
> 娘さんも喜ばれましたね。。。

書いてますように今回は妻料理です。
私にグラタンができるかどうか?????
2015-05-22 Fri 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> と言うことは、、、、
> 今頃べろべろってことかな?(笑)
>
> 兄弟会というくらいだから、
> きっと人数も多いのでしょうか?

義母の兄弟は8人、一番上は施設に入所でいないが集まったのは7人+1(3番目のつれあい)
それに亡き義父の代わりとオッサンが呼ばれた。(年齢は70〜85歳 と還暦前の青二才のオッサン)

千葉、大阪、広島と地元島根まあ賑やかでした。

> 今日はずいぶん酔ってしまった。
> 酒じゃ無く畑に寄って畑に酔った!

> 小さな頑張りが目に見えるこの達成感!
> 仕事の無力感とは比べ物にならない、、(笑)
> ではおやすみなさい、、、

ではしっかり畑出来たんだね。そりゃ〜充実感あるだろうね。
ほとんど畑は埋まったかな?
2015-05-22 Fri 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> 洋風のラインナップも良いですねぇ♪
> トマトとチーズとオリーブオイルは鉄板の組み合わせですよねぇ
> (*´▽`*)
> でも新鮮なトマトが有ってこそだと思います

まだ自家製のトマトはありません。スーパーで買ったもの
早く出来るようになると良いです。

> ジャガイモも豆も色々な料理に変身してくれる優れた食材ですね

但し、乾燥した豆は戻したり健康面倒です。
でもやはり缶詰よりはうまいですが、、、、。
昨夜は飲み過ぎました。今は水分を補給中です。

2015-05-22 Fri 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |