素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

豆の消費メニュー

 おはようございます。でも労働の日々の始まりです。

 昨日は、しっかり畑仕事をした。暑くてクラクラしそうでした。畑の様子もしっかりカメラに収めました。

 ところがです。昨夜、夕食の写真を撮ろうとしたらカメラがない、、、、。どこだどこだ。家の中を探してもない、、、、。これから畑に行ってみます。

 時間的順序は逆になりますが、別のカメラで撮った昨夜の夕食です。

 畑で一杯採れている豆の消費メニューです。

 牛肉・新タマ・絹さやで炒め物、味付けは面倒なので焼き肉のタレです。

5.17牛肉と新タマエンドウ炒め

 そして、剥いて、下茹でをした空豆をエビで炒め物、味付けはウエイパー塩コショーのみです。素材自体が旨いので味付けはシンプルに、、、。

エビと空豆の炒め物

 朝のうちに下茹でした牛すじ肉、それとニンジン・牛蒡・コンニャクを入れて味噌・コチジャン・みりんで煮付けた。ピリ辛で旨し。

5.17すじ肉のコチジャン煮

 その他、炒り豆腐、新ジャガ・新タマ・エンドウの味噌汁を作りました。仕事で連日遅い姫3号が帰って来ていたので、特別な料理でもないが旬の素材で晩飯を作りました。

 さてさて、畑で探して仕事に行って来ま〜〜〜〜す。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
<<朝の畑もいいもんだ、、。 | 素の暮らし | 豆に追われ出した>>

この記事のコメント

おはようございま~す^^

大地の恵みが輝いているお料理ですね~^^
牛すじ肉は大好きです・・・
ピリ辛の牛すじ料理美味しそうです^^
ご飯がススムクンですね。。。
牛すじ・・・
お肉屋さんに行ってもある時とない時がります。
売り切れなんです^^;
あったらラッキーな食材です(笑)

今日も良い一日を・・・v-353
2015-05-18 Mon 08:35 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

旬の豆料理堪能されていますね。
カメラ早く見つかるといいですけど
夜露や雨が当たる前に見つけてください。
2015-05-18 Mon 08:56 | URL | まろ #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-18 Mon 09:30 | | # [内容変更]
美味しそうですね〜。
こちらはなんだかお野菜が高くていつも小松菜やニラ、玉ねぎ、ジャガイモを食べてます。
そら豆季節を感じますね。
スナップエンドウはよく食べます。
絹さやより甘くて食べでがあるので。
うちの日当たり悪いお庭じゃ無理だな〜。
また伺います。
2015-05-18 Mon 10:25 | URL | #- [内容変更]
こんにちは。

豆づくしメニューとは、凄いですね。
カメラ無事に見つかりましたか?
私も、よく車の中に落としてます。ww

月曜は、、、、辛いですね。w
2015-05-18 Mon 12:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
せっかくのいい写真…よくやりますよ収穫したものだけは持って帰らなきゃと
一杯飲んで気が付くとアウト
歩いてもそんなに遠くないが、夜は大儀い
豆も終盤、キヌサヤがキヌ豆になりよる
夕べ卵とじしたら豆が裂けてまめ煮になった
あまりにも不細工なので1品だけアップ
ソラマメ、ちょっとまだ早いようでした
もうちょっと熟れた方が、歯ごたえがある
ウエイパー・コチジャン
こんな調味料で美味しい料理いいですね
もっと勉強ですね
長い1週間が始まった
ぼちぼち休暇取得もいいですね
仕事、かまってたら畑が…
休めるかな???
今週も頑張りましょう…会社からもポチです。。。
2015-05-18 Mon 12:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

松江城天守閣が国宝へ‥おめでとうございます。
(今度は間違えちゃいけないとしっかり確認(^^)

畑からの恵み、とても美味しそうですね。
こちらは暖かい日は続いていますがまだまだここまでは行きません。

お母さまのお世話‥ご無理のないように。
2015-05-18 Mon 22:31 | URL | はるさん #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 大地の恵みが輝いているお料理ですね~^^

大地の恵み、しっかりいただいてます。ただ、エンドウは一気に来るので
追われます。だんだん、またエンドウ、、、ってことになっちまいます。

> 牛すじ肉は大好きです・・・
> ピリ辛の牛すじ料理美味しそうです^^
> ご飯がススムクンですね。。。
> 牛すじ・・・
> お肉屋さんに行ってもある時とない時がります。
> 売り切れなんです^^;
> あったらラッキーな食材です(笑)

牛スジは旨いです。でも結構高い。
牛スジカレーなんてのも凄くうまい。丼も、、、。
あのトロンとした感じになるのが最高です。
ピリ辛はご飯が進みます。娘たちをワッシワッシと食べました。
2015-05-19 Tue 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 旬の豆料理堪能されていますね。

いえ、豆が攻めて来ているので追われてます。
こちらももうすぐ豆ご飯が食べれそうです。
この時期のささやかな楽しみです。

> カメラ早く見つかるといいですけど
> 夜露や雨が当たる前に見つけてください。

ハウスの中の資材置き場に置いてました。
取り敢えず不要な出費がなくなり安心しました。
2015-05-19 Tue 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
どなたか分かりませんが おはようございます。

> 美味しそうですね〜。
> こちらはなんだかお野菜が高くていつも小松菜やニラ、玉ねぎ、ジャガイモを食べてます。
> そら豆季節を感じますね。
> スナップエンドウはよく食べます。
> 絹さやより甘くて食べでがあるので。
> うちの日当たり悪いお庭じゃ無理だな〜。
> また伺います。

こうして野菜作っていると買う人は大変だなあ〜と思いますが
作るまでの経費、労力を考えると勝った方が安いです(笑)

でも、採れたての魅力と比較的金のかからない暇つぶし・癒しと体を
動かすことでの健康維持でしょうか???

 やっぱり、野菜や花には季節感があります。都会では季節感が薄れて来ていますが
この日本四季がある恵まれた国です。小さい時から染み込んでいるのでいつまでも
この四季を愉しみたいです。

 また来て下さいね、、、。
2015-05-19 Tue 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 豆づくしメニューとは、凄いですね。

豆に追われています。特に絹さやスナップは一気です。

> カメラ無事に見つかりましたか?
> 私も、よく車の中に落としてます。ww

ご心配ありがとうございました。ハウスの資材置き場においてました。

> 月曜は、、、、辛いですね。w

辛いです。昼食後ウツラウツラって感じでした(笑)
2015-05-19 Tue 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 松江城天守閣が国宝へ‥おめでとうございます。

ありがとうございます。
なんかわかりませんが、松江市民の悲願だとか、、、。
わたしゃ新参者なのでちょっとトーンは低いか???
でも、観光に来た人には重文よりは国宝見たの方がいいかも??

> 畑からの恵み、とても美味しそうですね。
> こちらは暖かい日は続いていますがまだまだここまでは行きません。

畑の恵みは嬉しいです
北海道も桜は終わり良い季節になって来ていることと思います。
こちらはもう少ししたら梅雨ですが、北海道は梅雨がない、
そしてこの時期でしょうかラベンダーが咲ききれいなのは???
温かい期間は短いですが堪能して下さい。

> お母さまのお世話‥ご無理のないように。

私より、父や兄の方が大変です。私ももう少し話を聞いてやらなくちゃ
と思いますが、、、、。
2015-05-19 Tue 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |