素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨は降ったけど、、、。

 一昨日は台風の影響で結構雨が降って畑は良い状態なのかな???と思い行ってみたが、、、。

 昨日は天気も良く、風が強かった。そのためか表面は乾いていた。

 乾いて入るけど地中は水分を含んでいるはずだが、、、。

 第2弾のほうれん草が芽を出して来た。シメシメ、、。

5.13ほうれん草の芽出し

 第1弾のほうれん草は水やりの甲斐もあって元気だ。もう少ししたら間引かねば。

5.13だいぶ大きくなったほうれん草

 でも先週定植したオクラは情けない姿だ。このさき復活するのか????
 ダメならまた一からだ、頑張ってくれよ〜〜〜

5.13情けないオクラ

 水菜君は水をロクに与えていないの根がしっかり張っているのか元気だ。しかし、この時期は早い、もう董立ちして花が咲いているものもある。まだ、あんまり食べてないのに。
 ほうれん草も一気に大きくなって董立ちしそうなので頑張って食わなきゃ、、、、。

5.13水菜

 さて、休みだった姫2号が夕食に料理を作ってくれた。なんと材料も全部自分で買ったらしい。あんまり料理は得意ではないが、それでも少しずつ妻に聞きながら練習をしているようだ。
 これは、おっさんや独身男性も良く作る野菜炒めだ。

5.12ののの野菜炒め

 これは、なめことオクラのヌルヌルコンビのスープだ。オクラは昨夏採れたものを冷凍保存したものだ。

5.12のののオクラ・なめこスープ

 まあ料理くらいできないといけんわな〜〜〜結婚するにしても独身でいるにしても、、、。いつまでも親がやれる訳でもないし、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
<<島根はフランスで人気??? | 素の暮らし | 出来損ないタマネギの素朴なコンソメスープ>>

この記事のコメント

姫2号さん、頑張ってますね!
素流人さんと、お母様、ともに良いお師匠でさんですね~

私が嫁いで遠方へ行く事になった時、まだまだ料理は発展途上国の私でした~今のようにインターネットもメールもラインもありませんよね~電話代も馬鹿になりませんもの・・・・そんな私に母が言っていました・・・「お母さんの味を覚えておけば、何とかなるよ」って
私の長女は大学から遠方に行きました
それで、母と同じように言ったのを覚えています
今は、情報を得るのに苦労はしませんから、クックパットが先生みたいですが・・・・
2015-05-14 Thu 23:55 | URL | 恵花 #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
やっと最終日になりましたね
昨日の広島、朝から雷がゴロゴロ雨もかなり降ったようだが
今朝は朝から15℃暖かい朝です
種まき、定植後も程よい雨で元気に育ってくれますね
セルトレイやポットは水をやるが、後は自然の恵みで育ってるようです
本当に、この時期の野菜は気が抜けません
消費に間に合わずあっという間にトウ立ちする
まあこの時期は夏野菜に頑張らなきゃあ
娘さんも両親の美味しい調理に囲まれて
作る機会もなかなかなかったのでは
たくさんの料理を見て育ってる
親の味を受け継いでくれますよ
明日は傘マークだが大した事なしと読んでるんですが
本当に本気で頑張らねば
今日は仕事しながら週末の計画でも練りましょうや。。。
2015-05-15 Fri 05:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-15 Fri 06:06 | | # [内容変更]
おはようございます。

いいですねー娘さん。
ボチボチでも練習する気があれば、大丈夫でしょう。

オクラも冷凍すれば、この時期でも使えるんですね。
勉強になりました。w
2015-05-15 Fri 06:42 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

素流人さんのオクラも危険信号ですか?
夏のスタミナ源は確保したいですね。
冷凍での保存もできるのですね。
下茹でにての保存でしょうか?
2015-05-15 Fri 08:49 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは

予行演習かしら?
大学に行くより出席率よく料理学校に通ったことありました。
銀座で待ち合わせして、料理学校からおべんとうをもっていったり、、
ステキな儚い恋だった、、
2015-05-15 Fri 12:31 | URL | hippopon #- [内容変更]
恵花さん こんばんは

> 素流人さんと、お母様、ともに良いお師匠でさんですね~

私の言うことは聞きません(笑)

> 私が嫁いで遠方へ行く事になった時、まだまだ料理は発展途上国の私でした~今のようにインターネットもメールもラインもありませんよね~電話代も馬鹿になりませんもの・・・・そんな私に母が言っていました・・・「お母さんの味を覚えておけば、何とかなるよ」って

岡山にいる姫1号が、ちゃんと家で食べてれば味を覚えていて、試行錯誤それなりの味になる。
だから、家庭での食事は馬鹿に出来ませんね。

恵花さんはちゃんと作られているので娘さんはきっと美味しいもの作られと思いますよ。
2015-05-15 Fri 18:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> オクラも冷凍すれば、この時期でも使えるんですね。
> 勉強になりました。w

書くの忘れてました。オクラは下茹でし、その後冷凍します。
この頃でも夏野菜カレーでオクラが入ってます。
2015-05-15 Fri 18:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 素流人さんのオクラも危険信号ですか?
> 夏のスタミナ源は確保したいですね。

赤ランプが点滅しております。ウルトラマンは30秒ですね。

> 冷凍での保存もできるのですね。
> 下茹でにての保存でしょうか?

はい、下茹でしてからの冷凍です。
スープやカレーに未だに登場します。
2015-05-15 Fri 18:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは

> 予行演習かしら?
> 大学に行くより出席率よく料理学校に通ったことありました。
> 銀座で待ち合わせして、料理学校からおべんとうをもっていったり、、
> ステキな儚い恋だった、、

家で勉強しているから出会いがないですね。
銀座で待ち合わせいいですね。
なんかそんな歌ありましたね。ヂュエットで

でもはかない恋だったんですか、、、。
2015-05-15 Fri 18:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |