素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

GW最終日も畑 

 GW最終日もどこにも出掛けず畑へ、まあ姫1号が帰っているから、、、、。

 GW前半はソフト三昧、後半は畑三昧だ。でも畑は天気が良すぎて思うように進まなかった。

 これは5日だったが、ジャガイモの追肥と土寄せ、芽かきもした。6日には写真は撮らなかったが、1kg100円種芋の見切り品を買って来て実験に植えてみたが、、、、、?梅雨に入るのでダメかな????まあ遊び遊び。

5.5ジャガイモの土寄せ

 トイパーニンジンが大きくなりすぎているので間引いた。ただ雨がないので土はガチガチ、引っ張ると切れてしまう。そこでオッサンはない頭を使う。ジョロで水を差して柔らかくしてから間引いた。
 慣れない頭を使ったのでクラクラしそうだ。それは日差しの所為だろう、、、。

 間引く前

5.5トイパーニンジン

 間引いた後
 
5.6トイパーニンジンの間引き

 暑い、、、。やっぱり水飲んで休憩しながらしなくてはいけない。救急車呼ばないといけなくなると困る。

 そして、「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんを真似ておやつタイム

 メンチカツです。空きっ腹に旨い。

5.6おやつ1

 そしてフランクフルト、旨いです。この日は運転があるのでビールはなしです。

5.6おやつ2

 カンカン照りの畑だが、ビニールハウスまでは水が来る。井戸水をポンプで汲み上げて散水出来る。そして、この日はハウス前にドラム缶を置いて水を溜めた。

 何故溜めるのか????長い時間散水する時は良いけど、ちょっとだけ必要な時に下まで蛇口を捻りに行くのが面倒、そして溜めておけばハウスの上の畑にも蒔きやすい。

 ここでも、ない頭を使った。夜中に知恵熱????

5.5ドラム缶へ水溜2

 水はどんどん溜まっていきます。

 ちょっと蒔く時は大変便利です。

5.5ドラム缶へ水溜

 今度の週末までは畑だけど、その次辺りに日帰りでドライブでもして来ます。人出も減っているだろうから、、、。世の中、金があって海外に行っている人もある。でもこの時期、ツアー料金は高い。慣れた人なら航空券を買って、ホテルもインターネットで予約するだろうけど、、、。

 GW、地面に這いつくばっていたオッサンでした。今日は仕事だったけど、なかなか調子が戻りませんでした(笑)。あと1日だ〜〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
<<平日に珍しく畑へ | 素の暮らし | あ〜あ またまた快晴だ>>

この記事のコメント

こんばんは!

ニンジン元気そうですね!
きっといいのができるでしょうね。

畑のほうも乾ききっている感があります。
できれば会社に行っている間に
降ってほしいもんです(笑)
2015-05-07 Thu 22:49 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
天気に恵まれた連休でしたねぇ
人間にとっては良かったのでしょうが
植物にとっては少しお湿りが有った方が良かったのでしょうね

素敵な畑だと思いました♪
2015-05-08 Fri 00:02 | URL | 山猫 #- [内容変更]
郷愁堂 さん おはようございます

> ニンジン元気そうですね!
> きっといいのができるでしょうね。

ニンジンの大家の郷愁堂さんが言われるので期待出来そうかな???

> 畑のほうも乾ききっている感があります。
> できれば会社に行っている間に
> 降ってほしいもんです(笑)

週末農民はそう思いますね。
平日に降るのは大歓迎ですね。
2015-05-08 Fri 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> 天気に恵まれた連休でしたねぇ
> 人間にとっては良かったのでしょうが
> 植物にとっては少しお湿りが有った方が良かったのでしょうね

ソフトの部は良かったんですが、畑は天気良すぎて疲れました。
昨日も昼食食った後疲れからか寝てました。

> 素敵な畑だと思いました♪

まだまだこれからです。リタイヤしたら今度は時間がいっぱいあるので
楽しい遊びの空間にしたいです。
今は維持で精一杯です。
2015-05-08 Fri 05:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
昨日はたいぎい1日
この年になると体が付いて行かん
雨降らないんですね
広島はそこそこ降った
昨日も朝時雨で濡れていた
来週初め降りそうなので、定植、種まきにはいいかもですよ
おやつ持参の畑、いいですね私はいつもミニ粒あんパン5個入り
あんこ好きですが・・・
水タンク便利ですよ
雨水を集めてるから、雨が降るごとにたまる
タンクの下から配官して手元にコック付き
便利ですよ
トイパー人参一本立ちですね
さあ今日は暑くなりそうですが何とかやり過ごしましょう…また休み嬉しいですね。。。
2015-05-08 Fri 05:45 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

井戸水があるのはいいですね。
晴れ続きの日々で水のありがたみが増します。
それにしても雨が降りません。

今週末は水撒きですが雨にはかないませんよね。
早く降ってもらいたいです。
2015-05-08 Fri 08:37 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます^^

間引いたニンジン・・・葉っぱ大好きです^^
美味しいですね~^^

GW・・・地球と繋がっている大地からいっぱいのパワーを貰えたのではないでしょうか~?

今日もお元気で素敵な一日を・・・v-353
2015-05-08 Fri 09:22 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
緑の風が気持ちいい日々でしたね。
お昼寝も良くしました!ww
2015-05-08 Fri 16:23 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんにちは。

何とか、連休明けのボケた体と頭で過ごしました。ww
食いしん坊の私の宣伝までして頂き、ありがとうございます。笑

でも、こんな恒久そうなウインナーは、口にしませんねー。ww
外で食べる食事は、何であれ美味しさ倍増ですね。

このドラム缶、内部までキッチリ塗装してあるので
高級品ですね。
水のない畑は、水の有り難さも倍増ですもんねー。笑
2015-05-08 Fri 17:26 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 井戸水があるのはいいですね。
> 晴れ続きの日々で水のありがたみが増します。
> それにしても雨が降りません。

それにしても雨が降らない
いよいよ今週末は強硬突破か??
一応予報では月・火が雨

> 今週末は水撒きですが雨にはかないませんよね。
> 早く降ってもらいたいです。

撒いても焼け石に水ってとこが悔しいです。
2015-05-09 Sat 07:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん  おはようございます

> 間引いたニンジン・・・葉っぱ大好きです^^
> 美味しいですね~^^

えっ、食べれないことはないけどニンジンの葉っぱ、、、。
実は食べた記憶はないです。
そういえばかき揚げかなんかで食べたか?
今度食べてみます。

> GW・・・地球と繋がっている大地からいっぱいのパワーを貰えたのではないでしょうか~?

心は満たしてくれましたが、体はヘトヘトです(笑)
2015-05-09 Sat 07:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 緑の風が気持ちいい日々でしたね。
> お昼寝も良くしました!ww

やはり薫風かおるこの時期ですね。
日本の四季を感じました。
朝が早いんで昼には眠くなっちまいました。

ただ、hippoponさんほど精力的に動いてません。
お疲れが出ませんように、、、。
2015-05-09 Sat 07:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> このドラム缶、内部までキッチリ塗装してあるので
> 高級品ですね。

えっ、そうですか?
兄が会社から持ち帰ったものを貰いました。
良くご存知ですね、、、。さすがです、、、。

> 水のない畑は、水の有り難さも倍増ですもんねー。笑

元々が水のない山畑、ありがたいです。
ちょっとはモチベーションが上がるかも????
2015-05-09 Sat 07:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
I came back here!(笑)

はてさてご無沙汰してました!
生きてたかって?もっちろーーん♪

ってかニンジンデカ過ぎ?
もうそんなに大きくなったんだ?
月日の流れ、そのなんと早いことよ、、、(あぁ無情、、)
そんなこんなの早い流れの中で、
雨が降ったの2回だけ!
しかもちょびちょびだし、、
水の確保はありがたいね。

連休は地に這いつくばって穴もあいたし、
(そんなに働いたっけ?)
あれこれ野菜も育ってきたようだ、
あとの楽しみはどこぞにドライブ、
たまには気分転換もいいもんだね、

2015-05-09 Sat 20:04 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん こんばんは

> I came back here!(笑)
> はてさてご無沙汰してました!
> 生きてたかって?もっちろーーん♪

お〜〜っ生きとったか???
なかなかしぶとい、心臓に毛が生えている。
なになに、最初から英語、、、、オッサン舐めてな、、、。おれ一応読めるぜ、、(はっっはああ〜)
お主英語の達人か??ちゃんと過去形にしている。

> ってかニンジンデカ過ぎ?
> もうそんなに大きくなったんだ?

嫌忘れてただけだよ、、、、。

> 月日の流れ、そのなんと早いことよ、、、(あぁ無情、、)
> そんなこんなの早い流れの中で、
> 雨が降ったの2回だけ!
> しかもちょびちょびだし、、
> 水の確保はありがたいね。

いやあ〜ちょっと真面目にやるとしんどいわ〜
もっと怠けよ、、、。でも中途半端は意外に嫌いなんだよな〜〜〜

> 連休は地に這いつくばって穴もあいたし、
> (そんなに働いたっけ?)
> あれこれ野菜も育ってきたようだ、
> あとの楽しみはどこぞにドライブ、
> たまには気分転換もいいもんだね、

適当に遊んでいるよ、なおさんも遅れたからと頑張りすぎず
愉しんでね。どうせいっぱい作っても食べれないんだから、、、。
ただ、、、畑の管理上は何か植えてた方が良いね。
2015-05-09 Sat 21:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |