素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

スパイシーな鶏の手羽焼き

 今日は抜けるような青空、今日の畑は暑かった。

 前記事とは前後するが、3日の夕食、スパイシーな鶏手羽焼きを作った。

 鶏手羽に塩コショーを振りかけ、その上にニンニクパウダーとニンニクを載せ、さらに粗挽きコショーを振りかけてオーブンで焼いた。

 皮はパリパリでピリ辛でビールが旨い。

5.3スパイシー鶏手羽

 前の日に買ったハタハタを塩しておいた。これを焼いて食べた。身がポロポロで旨い。

 さらにビールが進む君だ。

5.3ハタハタの塩干

 この日は、ソフトの練習もやり、随分早起きだったのですでに午後でグッタリ、天気も悪かったので家でご飯の友づくりに励んだ。

 筍の姫皮でピリ辛炒め、ご飯にも合うし、酒の摘みにも最高だ。

5.3ピリ辛筍

 そして、買って置いたジャコでジャコ山椒を作った。普通は山椒の実だけど、まだないし買うと高い。そこで、一杯ある山椒の葉っぱを切り刻んで代用した。
 甘辛く、山椒の香りも良く、ご飯が何杯でも食べれそうだ。

5.3ジャコ山椒

 そして、消費しきれない筍で干し筍を作っております。前に1度だけやったことはあるけど久し振りの挑戦です。旨く出来れば良いのですが、、、、?

5.5干し筍

 今日は、岡山にいる姫1号が帰省した。夕食は1家全員揃った。そして、一人暮らしの義母の家に押し掛け夕食のため、予約投稿させていただきました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<あ〜あ またまた快晴だ | 素の暮らし | ちょっとだけ野菜を定植>>

この記事のコメント

こんばんは。

ご飯の友、どれも美味しそうですねー。
山椒なんて、ご飯2杯は食えますネ。ww
2015-05-05 Tue 20:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。
まめまめしく、、
ソルトさんはまめ男君賞もらえそう!
2015-05-06 Wed 05:11 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
昨日はいい天気で、孫たちもイベント見に市内へ行ったようで
夕方美味しいケーキ取りに来ました
家族そろっ義母さんと楽しい時間過ごされた事でしょうね
うちも今日は孫たちと義母の家に行く事になりました
孫たちが一緒なのでこれは行かなきゃ
畑していいよって言ってくれるのですが
畑は何時でも行ける
今日は家族と一緒の日になりました
手羽先美味しいですよね
焼き肉の時は必ず焼きます、炭火焼き最高です
このごろになって、山ほどある筍
うちも干していますよ
瓶詰めも考えたのですが、これが簡単
いい天気、2日もあれば完成です
料理これから勉強です
連休最終日は畑、ちょこっと出来るかな
まあ先は長いです、気長にやる事にします
今日は畑かな
思い切り頑張ってくださいね。。。
2015-05-06 Wed 07:26 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

GW中毎日飲んでますね。
おいしいつまみもありで太っちゃてませんか?

ちょっとの畑仕事ではカロリー消費しきれませんよ。
ってこれ私のことで。。。

干し筍なるもの初めてです。
どんな料理に使うのでしょうか?
2015-05-06 Wed 08:38 | URL | まろ #- [内容変更]
ダメリーマンさん 続いてのコメありがとうございます

> ご飯の友、どれも美味しそうですねー。
> 山椒なんて、ご飯2杯は食えますネ。ww

山椒は旨いです。これ最初に食べた人は偉いです。
2015-05-06 Wed 08:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> まめまめしく、、
> ソルトさんはまめ男君賞もらえそう!

こんなことしかすることないんでマメなのかもしれません?
本なんかもっと読みたいけど、今イチ気持が乗りません。
hippoponさんを見習わなきゃ、、、、。
2015-05-06 Wed 08:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> GW中毎日飲んでますね。
> おいしいつまみもありで太っちゃてませんか?
> ちょっとの畑仕事ではカロリー消費しきれませんよ。
> ってこれ私のことで。。。

酒飲むのは皆勤賞です(笑)。
野菜を多く食べるんで太らないようです。
まろさんはグルメだし、奥様の料理が旨いので太るのは気を付けて下さいね。

> 干し筍なるもの初めてです。
> どんな料理に使うのでしょうか?

実は、前作は失敗でまだ食べたことはありません。
たぶん戻して、煮付けるか何かでしょうか????
2015-05-06 Wed 08:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |