素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

出来始めた春野菜を使って

 日曜日、ソフトボールからの早い帰還で昼飯食ったら、眠いこと眠いこと、、、、、1時間程爆睡。

 体が疲れ果てているのか、、、、。仕事はする気はないが畑へ、それでもハウスの中にある苗物には水をやった。そして、晩飯に使う野菜を収穫。

 「豊平のやさい畑」の畑のまあちゃんや「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんのようにやってみたかったこのポーズ

 「採ったで〜〜〜」でもタマネギが小さくて迫力がない、、、、。

 これは早生種、まだ小さいのは承知の助で採った。何故???????

 畑でニラを摘んだり、山椒の葉を採ったり、サラダ菜も 
 
 最後に、またまた竹薮へ、どんどん生えている。蹴ったくって、そして小さい物は収穫、15〜6本掘っただろうか?地主(親戚)に献上、好きなだけ取ってもらって、残りを持ち帰った。

4.26採ったで〜新玉

 さてさて、夕食づくり、前日は頑張ったので簡単に

 摘んだニラを使って麻婆豆腐、山椒も入れてみた。香りまでは出なかったが、葉っぱに当たると山椒の香りがした。やっぱり中国の山椒が合うのかな?

4.26麻婆豆腐

 そして、畑の野菜を使った簡単サラダ(スナップ豌豆は茹でたがただ乗せただけ)、タマネギを採ったのは、そうこのさらしタマネギが食べたい一心で、、、。おかかをいっぱいかけて醤油で食べました。甘くて美味かったです。

4.26簡単サラダ

 安売りのアトランティックサーモンの刺身(やっぱり近海の鮮魚がいいな〜〜〜)

4.26アトランッティックサーモン

 以上、簡単夕食です。

4.26夕食

 おっと忘れてました。筍・タマネギの葉・野芹・キクラゲの中華スープ、卵を入れましたが野芹の灰汁のためかあまり黄色ぽくならなかった。

4.26野芹の中華スープ

 この日は、安上がりに質素です。でも少しずつ野菜が畑から調達出来るようになった。


 ちょっと仕事は流して鋭気を養って、今夜は早寝(いつもそうじゃないか、、、)、オッサン明日も頑張りますよ。
 またまた、畑もせずにソフトです。人の付き合いも大事にせねばなりませぬ、、、。

 でも30日は怠けて、いや休日出勤の代休で休んで畑しますよ。

 世の中の労働者諸君頑張ってくれたまえ、、、、。(たまに休みだとやたら元気が良いですが、、、、)


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<簡単なツマミ作って一杯 | 素の暮らし | 限りなく青い海と空 おまけの筍の瓶詰め>>

この記事のコメント

こんばんは

28度、眠かったですね。
お豆腐は近頃は主力です!
麻婆忘れてました。明日あたり、、

農耕!!しっかりと土を豊かに、、ふれ~~
日本の農耕の双肩は有給で!!ww
2015-04-28 Tue 21:33 | URL | hippoponn #- [内容変更]
おはようございます。
って、夜中に目覚めました。ww

今日はソフトですかーww
怪我しないように頑張って下さい。
こちら、昼から雨マークですので
先輩の分まで、畑やります。ww

玉ねぎ、ホント美味しいですよねー。
2015-04-29 Wed 02:30 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
hippoponn さん おはようございます

ダイエット行ったり来たりですね。
炭水化物を抜いても良質のタンパク質、ビタミンはしっかりと、、。

> お豆腐は近頃は主力です!
> 麻婆忘れてました。明日あたり、、

豆腐は良いですね。

> 農耕!!しっかりと土を豊かに、、ふれ~~
> 日本の農耕の双肩は有給で!!ww

農耕というほどのものではありませんが、、、。お遊びです。
2015-04-29 Wed 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> って、夜中に目覚めました。ww

この時間、年寄の時間を超越してます(笑)
まあ休みだから、眠けりゃ昼寝すりゃ〜良い。

> こちら、昼から雨マークですので
> 先輩の分まで、畑やります。ww
> 玉ねぎ、ホント美味しいですよねー。

こうも天気が続くと却って雨が欲しい。
絶好の種まき・定植日和ですね。

畑がガチガチで種も蒔けない、、、、。

雨雨雨 もっと降れ〜まだ全然降ってないか、、、。
2015-04-29 Wed 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
「とったで~~」おめでとうございます
やっぱり青空に向かってやるのがベスト
これ、難しいんですよ
太陽に背を向けて、逆光になったら野菜が暗くなって
数やりゃあコツがつかめる
これからも頑張ってやりましょう
新玉ねぎのスライスサラダ、美味しいですよね
先日娘に送った残りで今夜食べました
早生はぼちぼち収穫です
晩生は豊平で大きくなってます
さあGW初日、豊平で畑と戯れます…
1日だけ
暦通りなので後半で勝負です
2日連休ですね
だいぶはかどりそうですね
ソフト、勝負よりいいつながりですね
無理しないよう頑張ってください。。。
2015-04-29 Wed 06:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございま~す^^

ニラいっぱいのマーボー豆腐美味しそうですね~^^
マーボー大好物です^^
私はガッツリ実山椒入れますが、いつも入れ過ぎ~!と言われます^^;
なんでもガッツリのPaganiniです(笑)

※スナップエンドウをスナックエンドウと手書きの札を立てている
八百屋さんがいま~す^^
一瞬、えっ、どっちなんだろ?と思ったりしましたが、こちらのブログでやはりスナップで正しかったったと確信しました^^

今日も良い一日を・・・v-353
2015-04-29 Wed 09:51 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

玉ねぎがまさに旬ですね。
全国各地で採れたての玉ねぎの便り
食べ方色々ありますがスライスにかつお節が最高です。ww
2015-04-29 Wed 10:53 | URL | まろ #- [内容変更]
Paganini さん  おはようございます

> ニラいっぱいのマーボー豆腐美味しそうですね~^^
> マーボー大好物です^^
> 私はガッツリ実山椒入れますが、いつも入れ過ぎ~!と言われます^^;

ニラはタダなのでついつい入れすぎ、いつもは麻婆豆腐には山椒(中華山椒)をいっぱい入れます。
あの舌が痺れる感覚が何とも言えません。

> ※スナップエンドウをスナックエンドウと手書きの札を立てている
> 八百屋さんがいま~す^^
> 一瞬、えっ、どっちなんだろ?と思ったりしましたが、こちらのブログでやはりスナップで正しかったったと確信しました^^

調べてみましたが、どちらでも良いようです。ネットではどちらも同じもので使われてました。

昨日は充実した1日を過ごせました。Paganini さんは如何でしたか???
2015-04-30 Thu 05:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 玉ねぎがまさに旬ですね。
> 全国各地で採れたての玉ねぎの便り
> 食べ方色々ありますがスライスにかつお節が最高です。ww

素朴で美味しいです。素朴だから一層タマネギの甘みが引き立ちます。
何よりも簡単です。
2015-04-30 Thu 05:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |