素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

限りなく青い海と空 おまけの筍の瓶詰め

 昨日は爺さんチームソフトボールの試合、8時前には家を出てGO〜〜〜〜島根半島の海に近い球場へ

 試合は、、、、、?我がチームのピッチャー陣が大荒れ、フォアボールの連発、これじゃ〜試合にならん、敢えなく敗退、2・3試合しようと思ったが、、、、。相手も悪かった。全国大会に出場するようなチームでピッチャーがしっかりしていた(どこかのチームとは大違い)。

 早く終わったので、海で塩水汲みをして、それから「天空の岬 マリンパーク多古鼻」へ

 海も空も限りなく青い、実に綺麗で気持ち良い。残念ながら隠岐の島々は見えなかった。

4.26日本海を臨む1

 島根半島の西の端の半島部(出雲大社の北側)も薄ら見える。そして、潮目だろうか????

4.26日本海を臨む2

 さて、先日筍の水煮の瓶詰めをアップしたところ何人かの人が「作り方は???」という質問が、そこで、我が家の代官様に袖の下をたんまり渡して(お主も悪よなあ〜〜〜)聞いた。写真も撮ってもらいましたので紹介します。

 まず、目的は「脱気と殺菌」そうです。

 最初に瓶を用意する。開封すると日持ちしないので使いやすサイズを選ぶ。 

 瓶はリユース出来るが、蓋は新しいもの、こじ開けたような物はダメ  ここは大事ですよ
 蓋は別に売っています(瓶の形は様々でも蓋の種類は限られているそうです)

 茹でた筍を詰めやすいサイズにカットして瓶に詰める。縁まで入れ過ぎない。

4.26筍の瓶詰め1

 鍋に並べて、瓶と鍋に水を注ぐ、瓶は口から少し下まで

 鍋には瓶の肩まで浸かるくらい。

 瓶の蓋は緩めに締める。

4.26筍の瓶詰め2

 そして40分程煮沸。

4.26筍の瓶詰め3

 瓶を取り出し、直ぐにきっちり蓋を閉める

 蓋が緩すぎて落としたり、こぼしたりしてやけどをしないように注意です。

4.26筍の瓶詰め4

 瓶をひっくり返して自然に冷ます(ひっくり返す意味はわからないそうですがどのマニュアルにもあるそうです)。決して水に漬けて冷まさないように、、。

 ちゃんと脱気できれば蓋がちょっと凹むそうです(たぶん真空になっているんだと思います)。

 蓋を捻って簡単に空けられたら失敗だそうです。

4.26筍の瓶詰め5

 そして、シコシコ筍貯めてます。

 水煮保存1

 一応、上手く出来れば1年以上持ちます。これで冬にも筍食ってます。

 一昨日・昨日の疲れが私を襲ってもう爆睡モードです。

 せっかくコメいただいた皆様、、、。オッサンはこの時間でもう眠たいです。ご免なさい。

水煮保存2

 明日朝お邪魔する予定です。でも起きる時間が遅かった場合はゴメンなさいね、、、。

 オッサンの他人任せのレポートでした。


 追記 
 「筍の保存方法」と打ってyahooで検索すると出て来ますので参考にされるといいですよ。だいたい同じですが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:9
∧top | under∨
<<出来始めた春野菜を使って | 素の暮らし | 春のちらし寿司>>

この記事のコメント

筍 おいしそうですね。
保存方法も、、勉強(^0_0^)❢✑📓
2015-04-27 Mon 23:48 | URL | hippoponn #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
毎日海の見える環境、いいですね
解放感200%気分も200%UP
年に数回しか見ない海、うらやましい限りですね
さて、筍の保存方法
やっぱりコツがあるんですね
年中筍
こりゃあ料理好きの人にはたまらん
ハチクでも一緒ですよね
湯がいて冷凍はしますが…
この方法もいいかもですね
さああお1日、もうおったようなもの
仕事、手抜きで行きましょうかね。。。
2015-04-28 Tue 05:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
hippoponnさん おはようございます

> 筍 おいしそうですね。
> 保存方法も、、勉強(^0_0^)❢✑📓

いつも妻が作るんで、私も初めて詳しく知りました。
勉強になりました。

毎日、精力的にお出かけ、行く所がいっぱいあって羨ましいです。
2015-04-28 Tue 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

筍の保存食もバッチリで料理のレパートリーも
ままます増えそうですね。ww

孟宗は終わりましたので、真竹で
代用します。ww
いよいよ一日。ですね。
2015-04-28 Tue 06:47 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます^^

筍の瓶詰め・・・
やはり手間がかかっておりますね^^
1年楽しめるのは最高ですね。。。

今日も良い一日を・・・v-353
2015-04-28 Tue 07:16 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

タケノコ保存法の伝授ありがとうございます。
奥様にもよろしくお伝えください。

やっぱり手間と時間がかかってますね。
でも1年も持つとは驚きです。
お礼に全ポチッしておきました。
2015-04-28 Tue 08:20 | URL | まろ #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 筍の保存食もバッチリで料理のレパートリーも
> ままます増えそうですね。ww

筍の保存は妻ですが、、、、私も使います。
いつでも美味しいもん食べたいです。
墓場が近づいたオッサンは食うもんに執着するのかな???(笑)
>
> 孟宗は終わりましたので、真竹で
> 代用します。ww

真竹?破竹とは違いますよね???
まあ体動かして美味いもん食べましょ、、、、。
2015-04-28 Tue 20:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん こんばんは

> 筍の瓶詰め・・・
> やはり手間がかかっておりますね^^
> 1年楽しめるのは最高ですね。。。

私は手間はかかっておりません。
と言いつつ感謝です。

多分、昔の人の知恵ではないかと???
こんなアナログ的な世界を大事にしたいです。

デジタル的な世界はだんだん付いて行けません(笑)
2015-04-28 Tue 20:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> タケノコ保存法の伝授ありがとうございます。
> 奥様にもよろしくお伝えください。

私の伝授じゃ危ないけど、何となく妻の、、、は奥さんも信用出来るかも???
お役に立てれば幸いです。奥様〜〜〜〜。
まろさんの素敵な奥様、どんな方かな???オッサン興味津々、オッサンはどうでも良いですよ、、、。
いやいや失礼。

> やっぱり手間と時間がかかってますね。
> でも1年も持つとは驚きです。

確かに手間はかかります。でもなんか冬に筍が食べれる。
そして、自家製の水煮と思うと、不味くても美味しく思えるもんです(笑)
ではでは、お休みなさい。
2015-04-28 Tue 21:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |