素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨の日はまったり夕食づくり

 雨の日曜、片付けしながら、お茶しながらボチボチと晩飯の仕込みも

 既に茹でてあった筍とワラビとベーコンを使って、ペペロンチーノ

 ペペロンチーノは基本オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪で色々な具材でバリエーションが愉しめる。

 この時期ならではの一品。

4.19山菜のペペロンチーノ

 塩コショーして、白ワインふりかけ焼いた鶏もも肉、それに野菜など

 野菜はバルサミコ酢をかけて食べました。

4.19鶏肉のソティー

 ジャガイモ好きなイモ娘の姫3号が帰っているので、スペイン風オムレツ、この日は野菜を食べることも頭に入れほうれん草を入れたバージョン。

4.19スペインオムレツ

 そしてひよこ豆のトマトスープ。タマネギ・ニンジン・セロリを炒め水を足し、コンソメを入れそして、自家製のトマトソース(冷凍保存分)で味を付けた。この日のひよこ豆は缶詰を使用。

 普通は鶏肉やトリッパなどを入れるけど、肉が多くなるので、完全ベジタリアンなスープにした。でもトマトソースが味に深みを与えてくれる。

4.19ひよこ豆のソマトスープ

 あとは、レタス、チーズ、オリーブを載せた皿だ。

4.19夕食

 我が家では何でもない日に御馳走風だと「何でもない日 バンザイ」という習わし、、、(?)
 誕生日でも何でもない日だったがちょっと頑張った。まあ、姫3号が忙しくてロクなもん食っていなというから暇に任せて作ってみた。

 姫3号、飯食ったら帰ると行っていたが、ワインを出して来て飲み出した。「オイ 運転できんぞ、、、、」
「今日は泊って、明日早く出るから、、、、」と

 なかなか自立しない、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<葉物が元気 もうすぐGWだ〜〜〜 | 素の暮らし | 雨の日曜は久し振りにのんびり>>

この記事のコメント

♪何でもない日、万歳、何でもない日、おめでとう♪

不思議の国のアリス(ディズニーアニメ)いかれ帽子屋の歌にありますよね・・・

好いですね~楽しそう♪

思わず、歌ってしまいました(笑)
2015-04-22 Wed 23:57 | URL | 恵花 #- [内容変更]
素流人さんこんばんは
ぺペロンチーノ、イタリアンの料理名ですね
早く言えばスパゲティ???
今風でパスタ
バルサミコ酢なんぞかけて食べる料理はmあまだ未知の世界
スペインまで出てくれば、まあちゃんお手上げ
見て楽しむ、それに限る
野菜いっぱいの夕食
素流人さんのお家は毎日まるでレストラン
娘さんも、帰ればご馳走
当分続きそうですね
後2日 結局休めそうにない
金曜日午後休をたくらんる
天気つづけばいいですんね・・・
2015-04-23 Thu 01:13 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> ♪何でもない日、万歳、何でもない日、おめでとう♪
> 不思議の国のアリス(ディズニーアニメ)いかれ帽子屋の歌にありますよね・・・

ディズニーアニメはよく見てましたが、最近はとんと見てないので、へえ〜そうだったんですか〜
です。確かに子どもたちはよく見てました。

忙しかったりで、色んな意味でだんだん余裕がなくなって来ているのか???

2015-04-23 Thu 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
何でもない日のご馳走、
トマトスープのトマトソース、
これは嫁サマが収穫したトマトでしょうなぁ、、
採っても採っても減らなかったトマト、
でもこうして今でも美味しく役に立つ、
冷凍技術に感謝!(笑)

昨日はうちも「ハンバーグトマトソースwithとろけるチーズ」でした。
チーズとトマトの相性が旨い!
そう思っているのは可愛い嫁だけで、親父はなんと大のトマト嫌い!
好き嫌いは家庭不和を招きます、、、
2015-04-23 Thu 07:59 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

何でもない日にバンザイ
家族で豪華な食事
良い習わしですね。
こういう日常がモチベーションを上げ
家族の絆が。。。
今日は泊まっちゃう。の娘さんの気持ちわかります。ww
オヤジとしてはうれしいのでは?
2015-04-23 Thu 10:24 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

相変わらず、見事な腕前ですね。ww
バルサ・・・と言えば、サッカーしか
浮かばないおっさん。。。
イタリアンだとか、縁がない。ww

私も、見て、ヨダレたらすだけにしときます。笑
2015-04-23 Thu 12:31 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
なおさん こんばんは

> これは嫁サマが収穫したトマトでしょうなぁ、、
> 採っても採っても減らなかったトマト、
> でもこうして今でも美味しく役に立つ、
> 冷凍技術に感謝!(笑)

そうです。あのトマトです。ソースはまだまだ冷凍庫にあります。
それでも市販の物より美味いです。

> 昨日はうちも「ハンバーグトマトソースwithとろけるチーズ」でした。
> チーズとトマトの相性が旨い!
> そう思っているのは可愛い嫁だけで、親父はなんと大のトマト嫌い!
> 好き嫌いは家庭不和を招きます、、、

好き嫌いはいけませんね、貧乏育ちのオッサンは鰻以外ほぼ何でも食べます。
ただ、見た目気持悪い物はだめです。

あと1日だ〜〜〜サラリーマンには恋しい週末、、、、。
2015-04-23 Thu 18:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
いよいよ週末、結局休めなかった1週間
まだ1日ある
明日の午後休暇決定か
明後日はスケジュールあり日曜日も
もう何を言われてもいい、働く者の特権じゃあ
どんどん休みましょう。。。
2015-04-24 Fri 01:11 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
>まろさん おはようございます。

> 何でもない日にバンザイ
> 家族で豪華な食事
> 良い習わしですね。
> こういう日常がモチベーションを上げ
> 家族の絆が。。。

モチベーションはあんまり上がりませんが、、、作る人間は
ただただ時間に追われます(笑)。

> 今日は泊まっちゃう。の娘さんの気持ちわかります。ww
> オヤジとしてはうれしいのでは?

まあ、近くなんでそれほどは思いません。
どうせこの週末も来るし、、、、。
ただ飯食うんだから、酒ぐらい持ってこいと言いたいです(笑)。
2015-04-24 Fri 05:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> イタリアンだとか、縁がない。ww

どうも山菜や草を食うと和食になりがち
飽きてくるので遊んでます。

> 私も、見て、ヨダレたらすだけにしときます。笑

ヨダレはいらんとばい(変な九州弁???)
2015-04-24 Fri 05:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |