素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

葉物が元気 もうすぐGWだ〜〜〜

 天気が良い、そして段々日が長くなって来て夕方でも明るい。

 平日には珍しく仕事帰りに畑に寄ってみた。

 サラダ菜が元気に大きくなっている。シメシメ、、、。

4.19元気なサラダ菜

 そしてレタスも、次に備えてまた蒔かなきゃ、、、。

4.19レタスも元気

 水菜もグ〜〜〜〜〜〜〜ンと大きくなった。これらはつなぎの野菜、この頃野菜が切れている。そして筍ばかり食っている(笑)

4.19グンと大きなった水菜

 露地蒔きのほうれん草も良い感じで芽を出して来ている。早く間引けるようになると良い。

4.19ほうれん草

 苺ももうちょっとしたら実を付けてくれるだろうか???畑で摘んで食べるのが良い。

4.19苺

 定植したトイパーニンジン、条件が悪い中での定植だったが、しっかり根をおろし元気になっている。そろそろ間引いて1本にしなくちゃ、、、、GW中の休み時間の仕事かな???

4.23ニンジン

 ニンニクは毎年元気、これは貴重な我が家の食材、そもそもが中国産が嫌で国産と思ったが、随分高いので自家栽培、もう何年もこれで100%自給だ。

4.19ニンニク

 そしてジャガイモ君も芽出して来た。まだ出てない所もあるが、まずまずという感じだ。

4.23ジャガイモ

 一応、これまでの労働の成果は出つつある。でもまだまだ随分遅れている。GWまずは畑を頑張らなくちゃ、、。人が多い時期、あまり出掛けないのでノンビリやりますわ〜〜〜。

 このオッサン、週末農民のくせに畑にソフトに料理にブログと欲張りすぎて疲れてます(笑)。でもどれも捨てがたい。まだまだやりたいことは一杯あるのに、、、、。生活の糧である仕事もしなくちゃいけないし、、、。
 やっぱり、最低週休3日はほしいなあ〜〜〜

休み前、早起きのオッサンでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
<<筍の消費に追われる日々 | 素の暮らし | 雨の日はまったり夕食づくり>>

この記事のコメント

おはようございます。

今日一日乗り切れば・・・ww
野菜、いつの間にか準備万端じゃないですかー。
何時の間に??
うちの畑は、何もない。涙

焦りますが・・・天気の良さそうなGW
楽しそうな日々になりそうですね。WW
2015-04-24 Fri 06:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

順調に生育中ですね。
葉物類もいい感じに仕上がっている様子

ニンニクすごい量ですね。
体力、気力ともお疲れ気味のようですが
国産100%ニンニクももう少しで収穫、エネルギー
蓄えられますね。ww
2015-04-24 Fri 08:46 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます^^

どのお野菜も綺麗に生長されてますね~^^

ニンニクの自給率100%は凄く良いですね~^^

私も国産ニンニクで青森産(田子町)のものを購入します。
やはり安心。安全で味も抜群に美味しいですね国産ものは・・・

今日も良い一日を・・・v-353
2015-04-24 Fri 08:58 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さん こんにちは
日が長くなって、7時まで畑で遊ばれる
少しづつでもやれることをと会社帰りの畑も楽しい
たまに寄るとずいぶん成長の度合いがわかるでしょうね
畑は出来ないが、いい雨が続いた
その分やさいは大喜び
ぼちぼち収穫出来る野菜もいっぱいですね
ニンニクが凄い勢いですね
これだけは年中必要な食材
来年の種も確保しとかなきゃいけないし…
ソフトしながら料理と、これだけの野菜
本当に休みがもう1日あったら随分違う
早くパート勤務にしたいですね
65歳が待ち遠しいが…
わが社、65歳過ぎてもフルタイムがほとんど
困りますね
まあ週末、いい天気です
しっかり楽しんでください
私は2日ともスケジュールあり、これまた困った
今日は一足先に週末農民しますよ、半休だ~~
半日じゃ何にも出来ないが…
良い週末してください。。。
2015-04-24 Fri 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
あらら~GWが楽しみだ~って、おっしゃってたので
何処か、旅に出もと思っていましたよ。^^

我が家も、夫っと息子が多忙な毎日ですので
混雑時は、出掛けたくないみたいです。
私は、出掛けるの大好き~~~ 

いろんな野菜たちが、スクスク成長してて
楽しみですね♪ 
なかでも、ニンニクに目がいく私です~ ^^;
送って欲しいわ~なんちゃって。あはは
2015-04-24 Fri 14:49 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
欲張り爺さん、こんにちは!
明日からも天気が続くようで、
畑を思い舌なめずりしている様子が目に浮かぶ!

マルチを張ってちゃっかりと育てていること!
あれもこれもとどんどん栽培して、
盛りには収穫が追い付かないか?

今頃の畑は一番気持ちがいい。
灼熱の夏を思うと極楽だ。
今のうちに雑草を退治しておかなければ、、、
2015-04-24 Fri 16:27 | URL | なおさん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-24 Fri 17:17 | | # [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 今日一日乗り切れば・・・ww

なんとか乗り切りましたよ。

> 野菜、いつの間にか準備万端じゃないですかー。
> 何時の間に??
> うちの畑は、何もない。涙

いえいえ、これはつなぎの食料です。
遅れた畑仕事、GWが勝負です。
植えてない物がいっぱいです。土づくり、畝たて大変です。

> 焦りますが・・・天気の良さそうなGW
> 楽しそうな日々になりそうですね。WW

しっかり愉しみたいですね。このGW、別荘づくりでしたっけ???
2015-04-25 Sat 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> ニンニクすごい量ですね。
> 体力、気力ともお疲れ気味のようですが
> 国産100%ニンニクももう少しで収穫、エネルギー
> 蓄えられますね。ww

ちょっと忙しかった3・4月、体の疲れよりメンタル面か?

体の方は無駄に元気付けてます。

GW愉しみまっせ、、、、。
2015-04-25 Sat 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> どのお野菜も綺麗に生長されてますね~^^

いえいえ、まあちゃんのように鏡面マルチとはいかないでこぼこマルチです(笑)
料理でも何でも丁寧さがないんです(まあ性格でしょうか?)

> ニンニクの自給率100%は凄く良いですね~^^
> 私も国産ニンニクで青森産(田子町)のものを購入します。
> やはり安心。安全で味も抜群に美味しいですね国産ものは・・・

国産ニンニクは青森産が有名ですが、1個300円くらいでした。
消費量の多い我が家では困ってしまい苦肉の策でした。
保険分も作るのでどうしても余ります。

まあ畑仕事も安上がりでストレス発散の暇つぶしです。

GW愉しんで下さいね。
2015-04-25 Sat 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
勿体ない姉さん おはようございます

何でもかんでも植えすぎないように、、、。

> 明日からも天気が続くようで、
> 畑を思い舌なめずりしている様子が目に浮かぶ!

残念ながら、今日・明日・29日はあまり畑は出来ません。
だから前半戦は期待出来ないんです。

> 盛りには収穫が追い付かないか?

いえいえ、少量多種を心掛けています。
植えすぎていつも困る方がどこかにいたような、、、、?
なんか長野の方の方だった。

> 今頃の畑は一番気持ちがいい。
> 灼熱の夏を思うと極楽だ。
> 今のうちに雑草を退治しておかなければ、、、

ばあちゃんの言いつけは守りましょうね、、、。
では楽しいGWを、、、。
2015-04-25 Sat 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草 さん おはようございます

> あらら~GWが楽しみだ~って、おっしゃってたので
> 何処か、旅に出もと思っていましたよ。^^

いえいえ、人の多い時期には動きません。それに娘も帰って来る。
今秋、家族で近場の海外へ、そして大学時代の仲間で還暦会が今の所の旅行計画です。
もう1回ぐらいは車で出掛けたいと思いますが、人があんまり多くない時期に。

> なかでも、ニンニクに目がいく私です~ ^^;
> 送って欲しいわ~なんちゃって。あはは

出来たら差し上げますよ。どうせ食べきれないくらい出来ますから、、、。
また送り先教えて下さい。
2015-04-25 Sat 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |