素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は期待出来そうだ、、、、。

 今週は月・火と冷たい雨、昨日も大荒れで風が強い。

 夕方、ちょっとだけ畑の様子見(ネタ切れのため)

 畑の作業が遅れていると言っても昨年とは大違い、3月からハウスで苗づくり、そして既に定植したり、種を蒔いたり、昨年はと言えば、4月は草刈と後半に土づくり・畝づくりで連休に買って来た苗を植えたんだから、、、。大きな違いが分かりますよね。

 初めて作ったタマネギ、歯抜け状態ですが(笑)、でもだいぶん大きくなりました。写真の真ん中右辺りは玉が太くなって来ています。これは早生種だから早いのですが、、、、。こんな状態だけど残ったタマネギには期待が持てそうです。

4.15タマネギ

 ニンニクは、放置していてもまず間違いなし。イタリアン・コリアン・中華等これ我が家の必需品だ。

4.15ニンニク

 露地に定植した水菜は根付いて一気に元気になった。もう少し大きくなったら間引きだ。

4.15水菜

 サラダ菜も
 
4.15サラダ菜

 この前、条件が悪い中、定植を強行したトイパーニンジンも元気で根付いている。もう少ししたら、間引いて良いのを1本残す予定。 

4.15ニンジン

 ほうれん草が芽を出した。だいたい今年は天気が悪い。その上週末農民は週末の天気により左右される。タダでさえ、土が粘土質で固まりやすいのに雨が多くて乾かない。そんな中、季節は待ってくれないので、「エイッ」と種を蒔いたが、愛い奴だ。芽を出してくれた。芽が出れば大丈夫だ(たぶん?)。

4.15ほうれん草

 春大根も芽を出し

4.15大根

 時なしカブも、やたら種を蒔きすぎたようで間引きが大変か?小さい種が不器用な手から漏れたようだ。

4.15カブ

 まずまず順調に育って来ている。出来た野菜をふんだんに使っての料理づくり、これもまた楽しい。出来る頃には仕事も平常ペースだろうから、色々考えてみたい物だ。

 あと2日だ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<32th. 結婚記念日料理 | 素の暮らし | ホット八朔でほっとする朝>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
いい天気が続いていますが、週末が心配ですね
玉ねぎ、にんにく順調に育っていますね
葉物野菜も暖かくなってすくすく伸びます
トイパー人参ちゃんと大きくなりましたね
うちも先日1本にしました
これから暖かくなれば直播の方が効率いいですよ
苗の支度もしっかりされてるみたいで
家の苗なかなか発芽率が悪くて
歯抜け苗です
気温が低いのが原因でしょうか
家の庭の花たちはほぼ100%女房主導
バラの予防やら高所作業
重労働はやらせられます
まあきれいな花の中で癒されるのもいいですね
さあ後2日元気出していきましょうか
私事
家の母が脳腫瘍で余命を宣告されまして
脳を明けてみたら処置なし
ちょっとバタバタします
コメントも遅れがちになるかもですので…
よろしくです。。。
2015-04-16 Thu 08:00 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

昨年より早いペースで進められている様子
なによりです。

野菜たちも順調に生育中のようですね。

なにはともあれ週末だけは天気持ってもらいたいです。
2015-04-16 Thu 08:34 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

良い感じに来てますねー。WW
土曜しか晴れないと言うのに・・・医者です。
週末だけを楽しみに生きてます。

野菜いっぱいで、料理のほうも楽しみですね。
2015-04-16 Thu 12:45 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 昨年より早いペースで進められている様子
> なによりです。
> 野菜たちも順調に生育中のようですね。

とりあえず とりあえずです。

> なにはともあれ週末だけは天気持ってもらいたいです。

週末農民、天気が一番ですね。
まあ、これさえ良ければ、怠けもんのオッサンもOKです。
2015-04-16 Thu 20:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 良い感じに来てますねー。WW

まだまだですが、それなりに、、、。

> 土曜しか晴れないと言うのに・・・医者です。

医者はしっかり行って下さい。まあそれなりに薬くれます。
わかんないけど、平均寿命で行けばお互い20年
思いっきり愉しまなくちゃね、、、。だからごまかしごまかし元気でね

> 野菜いっぱいで、料理のほうも楽しみですね。

ボケないように料理も頑張りますよ、、、、松江のボケ老人は、、、。
2015-04-16 Thu 20:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |