素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

品数は少ないが気持ちを込めた

 今日は、恵みの雨と思っていたが、ここ松江は10時頃からもの凄い豪雨、時間雨量が80mmくらい、まさにバケツをひっくり返したような雨になった。それでも時間が短かったようで大きな被害にはならなかったようだ、、、。

 晴耕雨読、今日は家でのんびり充電、本を読んだりニンニクの始末をしたり、そんな状態で、今日は品数は少ないがしっかり料理をした。

 今夜は担々麺と餃子、もちろん自家製。芝麻醤(これも自家製)に醤油・酢・ラー油・ネギを入れて混ぜて種を作る。



 担々麺に載せる肉、豚ミンチを甜麺醤・酒・醤油・砂糖で作る。




 鶏ガラスープ(ウェイパーで作る)をニンニクのすりおろしを入れ作っておき、材料を入れた芝麻醤を入れる。同時に麺を茹でておく。

 そして、麺を丼に入れ、もやし(今日は青菜は高いのでもやしで代用)、肉、さらに小口ネギをトッピングして、スープをかけて出来上がりだ。




 豚ミンチとキャベツを茹で小さく切って、茹でた小口ネギ、ニンニクのすりおろし、今日はこれに椎茸を刻んで入れた。ニラを入れる時は、ニンニクはない。



 餃子の皮に包む。



 そして餃子を焼く、今日は今イチパリッと焼けなかった。でも、中身がしっかりしていて好評だった。品数が極めて少なかったがどちらもそれぞれが総合食なのでバランスは良い。




 どちらもB級グルメの一品、そして品数は少ないが、しっかり一から作って気持ちを込めた。

 でも疲れた、、、、。明日から仕事、、、、。今週は1日少ない、、、ラッキー。

 体を動かし、好きな料理も作った良い3連休かな???????

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<イタリアンの食材は着々と、、、、。 | 素の暮らし | 恵みの雨に感謝>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |