素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ふたり飯

 日曜日、ソフトを終え買い物をして帰る。もう車で出ることはない、となるとこれしかありませんね。

 「ブシュッ」何とも言えない快感。このために生きているのか???

 しかもエビス、前にアップした大きい缶に入ってた分です(持ちが良いのは普段は第3のビールだからです)。

4.12エビスビール

 松江・宍道湖とくればしじみですよね。買って来ました。この頃、資源が回復基調で量が獲れ出した。そのため、安くなったので気軽に買えるようになった。

4.12シジミ

 当然、シジミ汁ですよね。シジミが見えないぞ、どこだ、、、。下に沈んでます。小口ネギ忘れたけど、、、、、、。呑兵衛には優しい1品。オルニチンパワーで元気回復。

4.12シジミ汁

 さて、4月に入って少しずつ荷物を運んでいた姫3号、ついに家出、いやこの日からアパート住まいに、妻も家出、これも違いますが、親しい友人宅へ、友人親子が旅行に行きたいが、目も不自由な老犬がいて、動物病院等に預けるのもちょっと可哀想ということで、妻が老犬を看てやるため友人宅へ。(良く行くので犬も慣れていて安心出来るため)

 ということでオッサンは姫2号と二人の寂しい夕食だ。

 簡単にサーモンのバター焼き(レモン忘れた)。

4.12サーモンバターソティー

 「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんが作っていたホルモンの煮込みを真似て作った。でも煮込み時間はダメリーマンさんより少なかったが、、、、でも同じようにコンニャク入れて量を増やし、更にニンジン入れて量を増やした。味付けは、味噌・醤油・みりんそしてコチジャンをドバッと

 牛蒡を入れても良かったかな?????ピリ辛で美味いでやんす。ただ見栄えは良くない(笑)

4.12シロホルモンコチジャン煮

 レタス・キュウリなどで簡単・いい加減サラダ。

4.12いい加減サラダ

 その他、どんどん出来ている高菜を消費するために煮付けた。

4.12夕食

 いつもは4人分作っていたが、二人分を作るのは量の加減が難しい。いつかは二人暮らしだが、、、、、。

 翌朝も妻はいないので、多めに作って朝も簡単に残り物で朝飯食えば良いということで作り過ぎではなかったが、、、、。

 二人分、量も難しいし、使う材料も種類を減らさないと難しいような、、、、ふたり飯。

オッサン、今朝は随分早起きでした。年取ったのかな〜〜〜?但し、夜はお子ちゃまのように早いですが、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:14
∧top | under∨
<<ホット八朔でほっとする朝 | 素の暮らし | 飯づくりの壁が、、、スランプか?>>

この記事のコメント

いつかは二人暮らし、、、
そろそろ覚悟しておかないと、、、

そのあとには「おひとり様」が待っている。
まぁ、これはどちらか一方残ったほうの役目ですが、、、

食材の分量、どうしても多くなっちゃいます。
足りないと可愛そうだし、、
「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」
ほどほどが意外と難しい。
2015-04-14 Tue 07:47 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

しじみ汁おいしいですよね。
大好きですけど年に数回しか登場しません。
本場の宍道湖産は滅多にお目見えしませんね。
肝臓にも良いし
まさに酒好きの友ですね。
2015-04-14 Tue 08:28 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
天気いまいちおかしい毎日ですね
YEBISUで 「ブシュッ」、何とも言えん音ですね
シジミは健康にいいと、色々コマーシャルも
やっぱり獲れたての純粋なしじみが1番ですね
娘さん独り立ちですね、ちょっと心配だが、自立して大人になる
頑張ってくれますよ
ホルモンの煮物、こりゃあ美味しそう
かなり油が出ると思うんですが、さっぱりと仕上っている
焼肉の時は必ずホルモンと野菜炒めやります
ビールがいくらあっても足らん
うちは毎日二人飯
ああだこうだと言いながら少しはキッチンに立つ時間も増えてきた
まだまだ料理がおいしいブログで真似事
なんでもハパパッと出来るようになりたい
嫁さん糖尿病、
口癖「私が先じゃけえ」この分だけは順番はないのに…
自分で作れるようになっとけと…
そんなこんあで勉強させてもらっています。。。
2015-04-14 Tue 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん♪

こんにちは~^^

宍道湖のシジミは有名ですね~^^
シジミ大好きですよ^^

そちらのシジミは美味しいでしょうね~^^
そういえば・・・いつも行く鮮魚店にもそちらのシジミが販売されていまたよ~^^
シジミの旬も春なのでしょうか?

素敵な午後でありますように・・・v-275
2015-04-14 Tue 17:26 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
やっぱりビールは美味しいし気分も違いますよね
(*^-^*)

ホルモンの煮込みには牛蒡が合うと思います

本日も実に暖かくて美味しそうな食卓ですねぇ
2015-04-14 Tue 18:50 | URL | 山猫 #- [内容変更]
おはようございます。

名前まで出して頂き・・・感謝ww

最近、シジミどころかアサリの味噌汁も
飲んだ記憶がありません。
美味しそうですー。

ホルモンにゴボウ・・・次回、私もチャレンジしてみます。ww
2015-04-15 Wed 05:41 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは
おはようございますになっちゃった。
昨日は夕方一度眠ってしまいましたので、
ばっちりゆくり、ご訪問。
全ポチも公平に、まぁちゃんのところは2度になる??

畑、仕事、そしてブログ、、皆さんすごいパワー
恵比寿でぱわ~~??
豊かな暮らしぶり、
ビールが美味しい、、ww

少年のような日曜農民のパワーに飲めないけど🍻です。

2015-04-15 Wed 05:56 | URL | hippopon #- [内容変更]
追伸、、
二人の時は、何年たっても御夫妻は
恋人同士、、
それが肝心!!
秘訣だそうですよ♪

薔薇の花のように美しいとおっしゃってみてください
全てはうまく行くそうです、ww
2015-04-15 Wed 05:58 | URL | hippopon #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> そのあとには「おひとり様」が待っている。
> まぁ、これはどちらか一方残ったほうの役目ですが、、、

妻の家系が概して長生き、そして女性の方が長生きだからオッサンが先か?
でもこればかりは何があるか分からない。

> 食材の分量、どうしても多くなっちゃいます。
> 足りないと可愛そうだし、、
> 「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」
> ほどほどが意外と難しい。

本当、それが難しい。足らんのは寂しいもんね。
長野も遅い春が来つつあるようだね。
桜は咲いてるのかな????
2015-04-15 Wed 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん  おはようございます

> しじみ汁おいしいですよね。
> 大好きですけど年に数回しか登場しません。
> 本場の宍道湖産は滅多にお目見えしませんね。

美味いです。まあ貝類は良い出汁が出てだいたい美味いですが、、、。
しじみも東京辺りでは高級品になってしまうかも???

> 肝臓にも良いし
> まさに酒好きの友ですね。

これで飲み過ぎちまうんです。
だから結局同じなんですが、、、、(笑)。
2015-04-15 Wed 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 宍道湖のシジミは有名ですね~^^
> シジミ大好きですよ^^

宍道湖と言えばシジミで代名詞で、長い間漁獲量トップでしたが、近年減りました。
現在はPaganini さんの故郷、青森の「十三湖」です。
それでも、昨年辺から回復して来ました。

> シジミの旬も春なのでしょうか?

シジミは良く寒しじみなんて言うので冬なのでしょうか?
微妙な味の違いは私には分かりません。まあいつでも美味しいです(笑)
宍道湖の東側にある中海で昔は良くアサリが採れたけど今はどうかな???

何と言っても貝類はおいしいです。
2015-04-15 Wed 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫 さん おはようございます

> やっぱりビールは美味しいし気分も違いますよね

バレーをしっかりやった後はさぞ美味いでしょうね。
でも1日何試合もというのが凄いです。
ソフトのようにチンタラじゃないですから、、、、。

> ホルモンの煮込みには牛蒡が合うと思います

牛蒡は合います。良く入れるんですが忘れてました。
吉田類の本にあったけど東京の昔からある居酒屋さんには
ホルモンの煮込みが多いですね。
2015-04-15 Wed 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 最近、シジミどころかアサリの味噌汁も
> 飲んだ記憶がありません。
> 美味しそうですー。

これと言って美味しい物はありませんが、一応全国区のようです。
でも資源が減って行くのが気がかりです。

> ホルモンにゴボウ・・・次回、私もチャレンジしてみます。ww

牛蒡は絶対合います。お勧めします。
この日は忘れてた、、、、。
2015-04-15 Wed 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopon さん おはようございます

暖かいコメありがとうございます。

> 畑、仕事、そしてブログ、、皆さんすごいパワー
> 恵比寿でぱわ~~??
> 豊かな暮らしぶり、
> ビールが美味しい、、ww

まあ仕事や家族など色々なことのトータルの中でベターを
チョイスしてこの地に住んでいるのでしょうが、、、
東京のようにいっぱい楽しいことがないので。せめて
与えられた環境の中で楽しくです。

不満ばかり言っても、返ってくるのは自分にです。
天に唾するようなものです。
オッサンパワーで愉しんでます。皆さんそうかな???

追伸までいただき恐縮です。
妻の誕生日には良く花を贈ります。
買う時ちょっと恥ずかしいですが、、、、
2015-04-15 Wed 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |