素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

朝は軽くお粥で

 昨夜はイタリアンをちょっと食べ過ぎたので今朝はちょっと軽めにお粥だ。お腹に優しい。

 色々とトッピング

 シラス、梅干し、紫蘇の穂漬け、カツオ、ナメタケ、塩昆布と乗せる物が多彩で豪勢(?)

 なのだが、ちょっと乗せすぎた。味が混ざり返って良くなかった。そこはシンプルに食べた方が良かったかな?

 でも朝のお粥は良い。

4.10お粥

「郷愁堂だより~家庭菜園や車模型など~」fsrG3さんがコメントに書かれていたけど、全国でもっとも暮らしやすいのは松江だと。

 噓やろ、そんはずはない。店も少ないし、文化・娯楽施設もないし、交通も不便と来ている。確かに自然環境はいいが、、、、、。

 どうやら3月28日付けの日経新聞のこの記事のようだ。経済産業省が住み易さを金銭価値に変えて比較したようだ。

 1位となった主な原因は程良い密度でショッピングセンターや職場などが近隣に集積しているなどで最も大きい要因は地震のリスクが少ないということのようだ。

 確かに地震は少ない。これまで経験した最高の震度は4で一度だけだ。まあ田舎でほどほどの生活環境というところか????

 まあ仕事が松江だし、親戚なども近隣だから地縁・血縁などでこの地に住んでいるけど、全国で一番住みやすいとは思わない。でも住みやすい街で綺麗な街であることは確かだ。
 ただ、、、、、、。全国で唯一県庁所在地に原発があります。我が家も10km圏内にあります。

4.11新聞記事

 若い人たちにとっては、娯楽も少なく、職場も少なく、年寄が多く、風俗などもなく刺激のない街だ。でも家族が出来たら暮らしやすいのは感じる。ただ何が住みやすいかという物差しは人夫々かな??

 オッサンは都会の雑踏はもう疲れるので、のんびりと余生を送りますが、、、、。たまに都会を味わえば良いです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 日頃のこと | コメント:3
∧top | under∨
<<良くないことは続くものだな〜 | 素の暮らし | 週末はイタリアンを御馳になる>>

この記事のコメント

おはようございます。

松江・・・いい街じゃーないですか。
私からすれば、十分都会で雰囲気のある街です。

海鮮も安いし・・・
金髪の嫁が居たら、移住したいくらいです。ww
2015-04-12 Sun 06:41 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
続いてのコメ ありがとうございます。

> 松江・・・いい街じゃーないですか。
> 私からすれば、十分都会で雰囲気のある街です。

政令指定都市とは言っても、なんかダメリーマンさんの家は随分郊外のような、、、、?
ちょっと行けば猪もいっぱいいるし。

> 金髪の嫁が居たら、移住したいくらいです。ww

金髪の嫁は無理だから、阿蘇の大地に抱かれて頑張って下さい。
いや〜それでも金髪に抱かれたい、、、、捨てがたいですか????
2015-04-12 Sun 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
昨日は雨上がりのいい天気になって畑日和
降り過ぎで予定通りにはいきませんでしたが
まあ普段出来ない草取り頑張りました
順調じゃなかったみたいで…
昨夜はいつもの仲間と午前様でした
豪華すぎるおかゆ、すごいです、二日酔いにはいいですね
体に優しい朝のおかゆ、体によさそう

以外ですね、でも総合的に見ての住みやすさでしょう
宍道湖や海も近い、新鮮な魚もいっぱい
地震も少ないんですね
静かな街、よかったですね
まあ中国地方はよそに比べて住みやすいと思います
原発はちょっと怖いですね
リタイヤしても充実した生活の基盤もある
将来も楽しみですね
ソフト頑張ってください
今日は母が入院とかちょっとバタバタ
余命???放射線治療で伸びるか
歳だから手術なしで延命治療に入ります
畑も頑張りますが豊平は行かれないかも
ぼち行動開始になります
2015-04-12 Sun 07:23 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |