素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初物尽くし

 予約投稿のつもりが間違って公開になってしまいました(笑)

 妻からメールで指令があり昨日の帰りに畑に寄って来ました

 2年前に植えたタラの木、タラの芽が出出しました。ちょっと逆光。

4.7タラの芽1

 こちらはちゃんと写ってます。

4.7タラの芽2

 タラの芽と椎茸を天婦羅で。

4.7タラの芽の天婦羅

 ハウスにはスナップ豌豆が出来ている。やっぱりハウスは「暖かいんだから〜〜〜」

4.5ハウスのスナップエンドウ

 収穫物です。まだ量は少ない。

4.7初スナップエンドウ

 ブロッコリーとの炒め物、やっぱり冷凍のエンドウとは違う。

4.7スナップ豌豆炒め

 妻が掘っていた初物の筍だ。これは元は他所の竹薮にあるが、侵入して我が畑へ

 それを有り難くいただきました。もっともその竹薮に入って採っても叱られないが、、、。

4.7初筍

 そして、山椒も採って来て木の芽和えです。

4.7木の芽和え

 初物尽くしを満喫しました。酒もまいう、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<ハウスの中では季節が入り乱れ | 素の暮らし | 休日は給食当番だ〜〜〜>>

この記事のコメント

こんばんは~。

初物尽くしのお料理で、春の味覚を満喫ですね~。

スナップエンドウもたくさん収穫できて
ビールのおつまみですか~(笑)

我が家のスナップエンドウはやっと花が咲いてきました。
早く実がならないかなぁ。
2015-04-08 Wed 19:47 | URL | ぼけっち #mQop/nM. [内容変更]
こんばんは(^^♪

タラの木、ずいぶん優しげですね。
こちらの自然木は強力な刺があってなかなか大変です。

スナップエンドウ、取り放題は羨ましい。
12本くらい入ったのを300円位で買ってます。
筍もいいなあ。
こちらには生えないので羨ましい。

初物をいただくと寿命が75日伸びるそう。
いったい何年伸びたんだろう~?
2015-04-08 Wed 21:58 | URL | はるさん #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
本当に初物づくしですね
タラの芽の天ぷら、美味しいですよね
山歩きする暇がなくて、こごみや蕨もいっぱい出てきますね
やっぱりハウス、のスナップ早いですね
我が家の豆たちもすごい花は付いていますがまだ実が付きませんよ
出来始めたあ収穫が大変な豆祭りももうすぐです
筍の木の芽あえ
本当に何もかも旬ですね
仕事の方忙しそうですね
あまり無理をしないよう、仕事ほどほど
畑楽しく…
明日はゆっくり???
忙しいかな
天気よさそうだし、楽しんできます。。。
2015-04-09 Thu 01:16 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

ありゃゃ・・・二連荘のupですね。ww
出雲の国も、筍の季節が来ましたネ。

もう・・・エンドウ。
やっぱ、ハウスは偉大だー。
2015-04-09 Thu 06:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ぼけっちさん おはようございます

> 初物尽くしのお料理で、春の味覚を満喫ですね~。
> スナップエンドウもたくさん収穫できて
> ビールのおつまみですか~(笑)

これは義母がハウスの中で種を蒔いた物です。
やはり暖かいので早いです。御相伴に預かってます。

> 我が家のスナップエンドウはやっと花が咲いてきました。
> 早く実がならないかなぁ。

露地はあと1ヶ月くらいでしょうか?
でもその時は、これでもかと攻めて来ますね。
2015-04-09 Thu 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> タラの木、ずいぶん優しげですね。
> こちらの自然木は強力な刺があってなかなか大変です。

そうですね、普通刺がありますよね。
これ2年半程前にHCでくたびれて見切り品になっていた物を買って植えたもの
そんな品種なのか????

> 12本くらい入ったのを300円位で買ってます。

300円とは随分高い、ヒエ〜〜〜ですね。ぼったくりもいいとこだ。

> 筍もいいなあ。
> こちらには生えないので羨ましい。
> 初物をいただくと寿命が75日伸びるそう。
> いったい何年伸びたんだろう~?

北海道には筍生えないんだ。初めて知りました。
春の初物、元気が出そうです。でも栄養的には元気でないような物ばかりだけど、、、。
2015-04-09 Thu 06:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ありゃゃ・・・二連荘のupですね。ww
> 出雲の国も、筍の季節が来ましたネ。

写真だけ取り込んでたら、いつの間にか公開に
そしたら、コメント入ったので慌てて記事書いた次第です(笑)

> もう・・・エンドウ。
> やっぱ、ハウスは偉大だー。

やっぱり暖かい分早いですね、これ義母の実験です。
御相伴に預かってます。
2015-04-09 Thu 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

スナップ初採りおめでとうございます。
やっぱりハウスは偉大ですね。

タラの芽と山椒の木の実も充実
当分の間山の恵みを味わえますね。
2015-04-09 Thu 08:14 | URL | まろ #- [内容変更]
あっ うちも こんばん タラノ芽
天ぷらにして食べました
珍しいものを お隣さんからいただきまして
春 満喫しました
2015-04-09 Thu 19:12 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> スナップ初採りおめでとうございます。
> やっぱりハウスは偉大ですね。

ハウスは早いようです。でも義母が植えたもので私の栽培じゃないんです。

> タラの芽と山椒の木の実も充実
> 当分の間山の恵みを味わえますね。

野菜の端境期、毎年この時期は山菜を愉しみます。
でも、これからは途切れない野菜づくりも目指しますよ。
2015-04-10 Fri 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> あっ うちも こんばん タラノ芽
> 天ぷらにして食べました
> 珍しいものを お隣さんからいただきまして
> 春 満喫しました

タラの芽、美味いですよね。
と言うより春を感じる。
貰い物ラッキーでしたね。
これから色々な山菜が出てくるのでとても楽しみです。
2015-04-10 Fri 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |