素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨上りの日曜の午後は畑で頑張る

 日曜日の昼頃から空が明るくなって来た。そして、午後には雨が上がった。

 この週末、土曜日は仕事で畑は全く出来ていないので、いざ、畑へ

 畑に行ってみると、先週蒔いた時なしカブの芽が出ていた。

4.5カブの芽が出た

 春大根も疎らだが芽が出ていた。

4.5大根も芽が出た

 上の畑に行って、一番奥部、ここは筍が生えてくるので3月中には草刈をと思っていたがこのザマだ。荒れ放題だ。もうそろそろ筍が出てくるのに、、、、。

4.5荒れ放題2

 草も伸び放題だ。この雨で野菜より草の方が潤っている、、、、。複雑な心境だ。

4.5草だらけ

 カブと大根の芽の写真でも分かるようにしっかり降った雨のため下は泥濘るんで田んぼ状態でどうにもならない。然らばと今年の草刈開幕戦だ。畑の北側半分くらいの草を刈ったがそこで燃料切れで終了。

4.5草刈開幕戦

 このタマネギの姿、笑われそうですね。草だらけでその上、歯抜け状態。初めてのタマネギづくりは惨敗です(笑)。まあそれでもいくらかは出来るか?????

4.5草だらけのタマネギ

 ネギにはネギ坊主が出来て来てました。

4.5ネギ坊主

 先日もアップしたオロチ大根の花、この前は自動でフラッシュを焚いたのか妙に白っぽくなったので、今日は自然色です。結構可憐な綺麗な花でっしゃろ。

4.5オロチ大根の花

 雨が上がって、草も刈れ、ちょっとは前に進んで、何とかしなくちゃ、、、、という焦りはちょっとは薄らいだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<休日は給食当番だ〜〜〜 | 素の暮らし | 牛丼が残ったらこれありですよね、、、。>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
またまた寒くなりましたね
今度の週末は、今のところいい天気のようですが???
有給も消化しなきゃならないので、いい天気の日の休みを先取りで木曜日が休暇予定です
カブや葉物は必ず発芽してくれますね
うちもカブとミブナと大根の第2段発芽しましたよ
竹藪周り草刈り大変ですね
筍も竹藪をきれいにしてやっるとたくさん生えて来る
楽しみですね
玉ねぎ、歯抜けは別としてこんなもんですよ
こりから玉太りの時期
倒れるまでが楽しみです
やっと週中、木曜日を休めば週末も早い
休暇腐らさないよう休みましょう。。。
2015-04-08 Wed 01:11 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

少しは出来て安心ですね。
草のように野菜が成長してくれたら
野菜長者なんですけどねー。ww

こちら、筍の収穫が間に合わない勢いで
立ち始めています。涙
2015-04-08 Wed 06:23 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 少しは出来て安心ですね。
> 草のように野菜が成長してくれたら
> 野菜長者なんですけどねー。ww

今は全体的に忙しいので、出来る範囲で確実にです。
もう後10日程、、、。有給も取って、いやその前に振替休
畑追いつかなきゃ、、、、。

> こちら、筍の収穫が間に合わない勢いで
> 立ち始めています。涙

こちらは昨日初めて筍を掘りました。
だんだんそちらと同じように間に合わなくなるのかな????
2015-04-08 Wed 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

草との戦いもう始まってますね。
草刈りで体を動かして
玉ねぎ食べて血液サラサラ
健康にはいいのではないでしょうか?
今年も雑草に勝っていきましょう。
2015-04-08 Wed 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 草との戦いもう始まってますね。

草の方が3馬身リードでもう既に追っかけ状態です。
それでも今年は、粗起こしした面積が昨年より広いので
少しは楽かも????
これから半年は大変です、、、、。

2015-04-09 Thu 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |