素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちまちまと小料理で晩酌

 今日は風が強く雨も降った。せっかく満開の桜だか「遠山の金さん」が出て来そうな感じになった。

 またまた忙しくなって来た、明日も出勤だ。おまけに鼻風邪と来た。朝から喉が痛くてクシャミを連発、あまりいいコンディションではない。

 さて、先日の晩酌

 妻実家に生えていたツワブキ(山蕗)の煮付け、水蕗よりアクが強いが香りが良く、水蕗より好きだ。

4.1ツワブキの煮付け

 まだある菜花の辛子漬けと春の2品

4.1菜花の辛子合え

 鰯の刺身と短冊、これも少しだけ盛ると上品に見える。最近鰯の刺身が多いが安いのか?鰯は新鮮でなければ刺身には出来ない。

4.1鰯の刺身と長芋の短冊

 そして、量はそれほど多くはなかったが秋に収穫したパンダ豆の煮付け

4.1パンダマメの煮付け

 ちまちまと小鉢に入ったおばんざいか???

 これに今日は熱燗で、先日の半額の酒ではない。美味しく食べてほろ酔い気分だ。

4.1晩酌セット

 まあ今日もお酒で体を解し早く寝て、明日頑張りますわ〜〜〜〜サラリーマンは悲しいかな、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<野菜を採りに畑へ | 素の暮らし | さすがは田舎の島根だ〜〜〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

昨日は、35時間労働しました。
リーマンは悲しき生き物ですが・・・
頑張って下さい。

美味しそうなつまみです。
一度でいいから、こんな感じで出て来ないものか・・・
嫁が変わらないと、無理ですね。笑

元気が出るように、2回全ポチしときます。ww
2015-04-04 Sat 06:18 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
続いてのコメありがとうございます

> 昨日は、35時間労働しました。
> リーマンは悲しき生き物ですが・・・
> 頑張って下さい。

そんだけ働けません、でも凄い体力だ。

> 美味しそうなつまみです。

でもあんまり元気が出そうなツマミではないですね。
やっぱりダメリーマンさんのようにガッツリいかないといけんかな??
2015-04-04 Sat 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
お疲れ様です
よく降りましたね、桜の花びらも雨水とともに流れて行く
今日は降ってないです
げ出遅れています
ちょっと小料理が、すごい料理ですよ
やっぱり料理は手際よく出来るようにならなくちゃあだめですね
パンダ豆もおいしそうですよ
豆をおいしく煮るのもかなりの技
これで晩酌、お酒が進みますよ
さあ予想外の天気
ちょっと本気で出来るかな
明日も忙しそうですね
風邪、気を付けて仕事も無理をされないように。。。
2015-04-04 Sat 08:16 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
花疲れ。
ちょこっと参ってます。
昨日は 東京は凄い風で、春の嵐の様でした・
桜が心配です
2015-04-04 Sat 13:48 | URL | hippopon #- [内容変更]
鼻にティッシュを詰め込んで、
漏れないよう栓しといてください!
あとはニンニクでも食べ精をつけてくだされ!
(余計な精力はつけなくてよろしい)
以上!
優しいお見舞いでした!
お大事に。。

2015-04-04 Sat 16:36 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは

パンダ豆が美味しそうですね

ツワブキも好きですよ

どうすればこんなに柔らかそうに

うまく炊けるんでしょう。

2015-04-04 Sat 22:58 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 花疲れ。
> ちょこっと参ってます。

だいぶ歩かれた様子、疲れが溜まらないようにして下さい。

> 昨日は 東京は凄い風で、春の嵐の様でした・
> 桜が心配です

ゆっくり愉しむ間もなく風で散り始めてます。
困ったもんです。今日も雨脚は結構強いです、、、、。
2015-04-05 Sun 05:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 鼻にティッシュを詰め込んで、
> 漏れないよう栓しといてください!

昨日、仕事してたら鼻水がタラ〜〜っと書類の上に、、、汚ねなあ〜〜。

> あとはニンニクでも食べ精をつけてくだされ!
> (余計な精力はつけなくてよろしい)

やはり人間は動物、種の保存のため余計な所から優先的に
元気が配分されるようだ(笑)。
もう用済みだろう、、、、。

> 優しいお見舞いでした!
> お大事に。。

ありがとうございやす。
2015-04-05 Sun 05:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

ちょっと忙しくしていて失礼しました。その間、桜を愛でる
余裕もなく、風と雨で散り始めていて残念です。

> パンダ豆が美味しそうですね
> ツワブキも好きですよ
> どうすればこんなに柔らかそうに
> うまく炊けるんでしょう。

これ平日料理のため妻に聞いてみます。
豆を柔らかく煮るのは難しいですね。
パンダ豆は大豆系だから黒豆なんかと一緒かな???
2015-04-05 Sun 05:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |