素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

純米原酒 千代結びは芳醇な味わい

 日曜日の夜は、前の日に買って背開きにし、塩をしたカマスを焼いた。焼きすぎないように気を付けたら、ふんわり美味しく焼けた。薄い塩水に漬けたので塩味が均一で上手くできた。

3.29カマスの塩焼き

 同じく、刺身にして余ったサヨリを天婦羅にした。白身の魚なので上品な味わいだ。その他、舞茸と春菊も天婦羅にした。

3.29舞茸・サヨリ・春菊の天婦羅

 これが夕食のメニュー、蕗の煮付けも、土筆の佃煮もある。そして畑の春菊と卵の汁も作り、完全な和食になった。素流人が作るメニューは野菜を多く使う和食や中華、エスニックなどが多く、イタリアンなどはほとんどないんですが、これは妻との棲み分けで、普段はイタリアンなどもよく食べ、和食ばかり食べている訳ではありません。

3.29夕食

 和食となると、日本酒ですね。この日は、お隣鳥取県境港の「純米原酒 千代結び」です。芳醇な味わいでとても美味しいお酒でした。家族みんな飲みました。

 そこで、妻が出して来た物は、、、、、、?

 そしてこう宣う、、、「呑兵衛は、酒ならなんでも良いんでしょ、、、、。最初は美味い酒で、後はこれでも、、、、。」

3.29純米原酒千代結び

 出て来た物は、パック酒、パック酒が悪いとは言いません。それに付いている赤いシールが問題です。決してメーカーの◯関が悪い訳でもない。シールが付いているのを買うのが悪いんです。製造年月日もだいぶ前だ。

 純米原酒を味わった後に飲んだら、ノペ〜〜として気が抜けたような、、、味わいもない。ちょっと落差が大きかった。決して○関さんは悪くありませんからね。
 まあ価格も安いパック酒にはそう多くは期待出来ない。それは仕方ありません。やっぱりせこくシール付きを買った妻が悪いんです。この後どうなるか、、、、、?料理酒として使うことになりましたよ。

3.29安酒はダメだ〜

 晩飯は素流人が作ったが、空き缶欲しさに買った桜桃の缶詰(タイ産、中国は買わない)、マンゴーの缶詰を使って杏仁豆腐簡単Ver.を作った。地味な晩飯がちょっと彩り豊かになった。

3.29杏仁豆腐

 なんか安上がりな晩飯になった。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<さすがは田舎の島根だ〜〜〜 | 素の暮らし | 春になって野山の物が出て来た>>

この記事のコメント

こんばんは
飲みたいぐらい、、飲めないけど。。
歩きすぎて、
なにか、動けない、、壊れたロボットみたいに
ふぅ~~~はぁ~~。

全ポチして、たいさんします。
2015-04-01 Wed 20:54 | URL | hipopon #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
願ってもない雨、雨に濡れる野菜たちを見てる
今朝は水やりもなくのんびり過ごした畑
セルトレイに種まきしているが、1日晴れていると水やりは欠かせない日課
それを手助けしてくれる雨は本当にうれしい雨でしたね
かます、焦げ目がないぐらいがおいしいんですね
柔らかそう、1度食べてみたいですね
天ぷらが、魚と野菜とキノコ
いい組み合わせです
千代むすびからのものもが、
まだ逆なら感動ものだったんでしょうね
明日だけ晴天…
週末は…
期末で、仕掛を減らすため止めていた仕事がどっと
図面の山と格闘の毎日
まあマイペースで行きますが
種が悪いのか、芽が出てこん
明日の朝は水やり再開か。。。
2015-04-02 Thu 00:38 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
hipoponさん おはようございます

> 飲みたいぐらい、、飲めないけど。。
> 歩きすぎて、

徘徊(失礼)、色々と散策されているようですね。
東京は、行ってみる所が繋がっていて良いです。

残念ながら、こちらは一部を除いて点です。なのでなかなかコースで行けない。
その上、途中に気の利いた店などない(寂)。

> なにか、動けない、、壊れたロボットみたいに
> ふぅ~~~はぁ~~。

あまり無理はされませんように、、、、。

> 全ポチして、たいさんします。

全ポチありがとうございます。
2015-04-02 Thu 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

呑兵衛さんは・・・幸せだろうなー。
と・・・
朝から、羨ましく思います。ww
2015-04-02 Thu 06:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

焼きかます絶妙な焼き加減ですね。
それに純米原酒さぞかしおいしかったでしょう。

のものもさんとは落差激しかったですね。
半額の日本酒初めて見ました。
奥様なかなかやりますね。ww
2015-04-02 Thu 09:10 | URL | まろ #- [内容変更]
まろさん おはよございます

> 焼きかます絶妙な焼き加減ですね。
> それに純米原酒さぞかしおいしかったでしょう。

カマスってバサバサのイメージでしたがフンワリ美味しかったです。
純米原酒は芳醇な味わいで、味が濃く深みがありました。
その落差、みんな唖然としてました(笑)

> 半額の日本酒初めて見ました。
> 奥様なかなかやりますね。ww

やり過ぎです(笑)
まあ料理酒には十分使えます。
2015-04-03 Fri 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 呑兵衛さんは・・・幸せだろうなー。

はい、取り敢えずこれがあれば、、、、。
アル中か???

でも、やはり美味しい物と一緒じゃないといけません。
まあ、生活に潤いを与えてくれる程度にしなくては、、、、。
2015-04-03 Fri 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |