素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっとのことでジャガイモ植えた

 雲一つない快晴の土曜日、オッサンはいざ畑へ

 最近、雨があんまり降っていなかったので、絶好のジャガイモ植え日和だ。いつもジャガイモ植えなくちゃ、、、、。と気にかかっていた。何とか3月中に植えられた。

 畑のまあちゃんやダメリーマンさんのように、深く溝を掘る文明の利器がないオッサンは老体に鞭打って溝を掘りました。無駄に体を苛める。

3.28ジャガイモ植え

 ジャガイモ置いて、堆肥を置いて買って来た男爵とキタアカリ、食べなかった残りのジャガイモを計50個ほど植えた。そして藁を上に被せ、その後に土を被せた。

 今後メークイーンも追加して植える予定だ。やれやれ、やっとジャガイモ植えて落ち着いた。

3.28ジャガイモ植え3

 やたら無駄に労力を使うと、命の水が欲しくなるのが人情。

 それもエビスでっせ、、、、。畑で飲むには何でも良いが、冷蔵庫で冷えていたのはこれだけだったので、ちと勿体ないけど持って来た。

3.28畑でエビス

 耕運機で混ぜて、堆肥を石灰を置いて土づくりもした。ここはちょっと置いてから里芋を植えようかな???
 ここは地下の水脈があるのか、畑の中でも水気が多い。

3.28土づくり

 そして、ニンニクの草取りと言いたいが、これは妻が上がって来て応援で取ってくれた。

3.28ニンニクの草取り

 低い畝を作ってマルチを張ったが、なかなか見事なボコボコマルチだ(笑)。
 半分仕方ないが、土がサラサラしてないので、どうしてもこんな風になってしまうと言い訳をする。

 ハウスの中のポット苗を一部定植した。途中で穴あけ器が故障したので断念。でも簡単に直るので、日曜日に続きをする予定だ。

3.28ボコボコマルチ

 無駄に体力を消耗したので、もうヘロヘロ、全身が鉛のように重たい。こんな状況でもオッサンは晩飯は作りましたよ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
<<疲労困憊 それでも作る男の晩飯 | 素の暮らし | 旬の魚介料理>>

この記事のコメント

ジャガイモの植付け、お疲れさまでしたね

藁を利用されるのは、霜対策ですか?

それとも後々堆肥とするためですか?

第三のビール派の私には、エビスは確かに

勿体無い気がしますね
2015-03-29 Sun 09:28 | URL | 久仁 #- [内容変更]
おつかれさまで~~す。
🍻 格別に美味しかったことと思います
くわで庭を掘り返いたことがあるのですが、
翌日方が上がらなくなった学生時代。
筋肉若かったはずなのに、
十分に温めて伸ばしておいてくださいね。
2015-03-29 Sun 11:03 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんにちは~。

たくさんじゃがいも植えられていますね。
お疲れさまでした~。

畑でのビールは格別に美味しかったでしょ(笑)

ヘトヘトになっても食事を作るとはすごいですね。
2015-03-29 Sun 15:19 | URL | ぼけっち #mQop/nM. [内容変更]
こんにちは

ジャガイモの植え付けが終わって一安心ですね。
藁を乗せるのは霜害対策でしょうか?
水脈があるエリアがあるのですか。
サトイモにはもってこいですね。
2015-03-29 Sun 16:44 | URL | まろ #- [内容変更]
久仁さん おはようございます

> ジャガイモの植付け、お疲れさまでしたね
> 藁を利用されるのは、霜対策ですか?
> それとも後々堆肥とするためですか?

昨日も続けてメークイーンを植えました。
藁を使う理由は知りません。母も義母も使ってましたので
、年寄の真似で使いました。島根特有????

この辺では3月下旬に植えるので霜よけもあるかも?
藁は自然の物でそのうち堆肥になる。なのでこれもありか。
もう一つ藁を置くのでクッションになって芽が欠けるのを防ぐ、、、?
などと聞いたことがあるようなないような、、、、?

訳も分からず年寄に従ってやってます。また今度聞いてみます。
2015-03-30 Mon 05:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 十分に温めて伸ばしておいてくださいね。

お気遣いいただきありがとうございます。
翌日は全身が怠かったです。でも続けてやりましたが、、、。
冬の間、動かないからどうしても疲れ易くなるんでしょう。
と言って動かないでいると益々筋肉が落ちてダメになります。
しっかり動いて、栄養とって手入れですね、、、、。
2015-03-30 Mon 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ぼけっちさん おはようございます

> たくさんじゃがいも植えられていますね。
> お疲れさまでした~。
> 畑でのビールは格別に美味しかったでしょ(笑)

昨日も追加でメークイーンを25個程植えました。
疲れました(笑)
そりゃ〜〜もう、労働の後のビールは最高です。

> ヘトヘトになっても食事を作るとはすごいですね。

料理も一つの息抜きなんです。
最初は息抜きでしたが今では習慣になっちまいました。
2015-03-30 Mon 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> ジャガイモの植え付けが終わって一安心ですね。
> 藁を乗せるのは霜害対策でしょうか?

昨日もメークイーンを25個ほど植えましたが、やっと終わったって感じです。
なんか支えが獲れた感じですね。

藁を置く理由は分かりません。母・義母がやってたから真似ただけ、こちらでは
そういう風に継がれているのかも???
霜対策、後の肥料も考えられる。もう一つ芽が欠けないためとも聞いたような聞いてないような???

> 水脈があるエリアがあるのですか。
> サトイモにはもってこいですね。

地下水の水脈ではないんですが、なんとなくそこに集まるって感じです。
後日アップしますが、そこは亡き義父が池を掘っています。
その隣ですから水気は多いと思います。
今年はそこで里芋に初挑戦です。
2015-03-30 Mon 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちは。

昨日は、花見三昧でした。ww

ジャガイモ無事に植え付け終了ですね。
お疲れ様でした。ww

畑でエビスとは・・・嬉しいですねー。ww
料理も進んでやられる。。。

素晴らしい。
2015-03-30 Mon 12:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 昨日は、花見三昧でした。ww

やはり九州は早いですね。こちらはまだ咲きません。
それでも、昨日の夕方にはポツンポツンと咲き出しました。
次の週末あたりが見頃か???
オッサン、仕事(悲)と姫3号の引っ越しの手伝い、花見も畑も無理かな???

> ジャガイモ無事に植え付け終了ですね。
> お疲れ様でした。ww

なんか胸の支えが取れたような感じです。
畑は、遅いと焦ってますが、冷静に考えると実は昨年より
格段い早いし、準備も出来ています。これからが楽しみです。
2015-03-31 Tue 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |