素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春が来たな〜〜〜って感じ

 今週は珍しく忙しい。月・火と残業し遅いし、昨夜は送別会で家に帰ると11時を回っていた。

 寝たのは12時を回っていただろうか???オッサンにしては随分遅い。それでも朝5時前には目が覚める。

 爺予備軍は朝が早い(笑)

 これで1週間ぐらいは平穏な日々が続くだろう、、、、、。

 こんな状態なので、なかなかネタもないし、皆さんのブログに訪問する余裕もない。

 今日のネタは、この前の休日だ。

 土曜日に、浮かれて畑に出た姫2号は土筆をたくさん摘んで来た。写真の3倍はあった。そして、義母と二人で袴を取るまで暇に任せてやった。

3.21土筆

 そして、妻がその土筆の佃煮を作った。都会の人から見れば、土筆なんか食べれるの????だけど食べれます。畑に生えている雑草だって食べれる物はたくさんあります。

 美味しいか???って聞かれると、土筆そのものにはほとんど味がない。甘辛く煮た佃煮の味です。でも、そこは春の物って感じです。季節感だけで食べます。

3.23っ土筆の佃煮

 日曜日は、1年程前に享年49歳で若くして亡くなった従兄弟の一回忌で米子の叔母の家へ

 庭には、「こぶし??」の花芽が膨らんで来ていた。

3.22こぶし1

 そして、一部花が咲いていた。

 土筆と言い、こぶしと言い、寒い冬が終わって春が来たな〜って感じだ。
 (でも北海道、東北の山間ではまだ雪が残っているようだが、、、、)

3.22こぶし2

 法事の帰り、名峰大山を臨んだがこのとおり、天気は良いのに、、、、。

 この日は黄砂が飛来していた。これも山陰の春の景色言えば景色、この頃じゃPM2.5なんて余分な物まで飛んで来て迷惑だが、、、、。

3.22大山

 天気予報では、来週の水曜日くらいまで天気が良いようだ。気温も20度を超える。一気に桜が咲きそうだ。忙しいこの時期だが、今度の土日はしっかり畑も出来そうだ。
 取り敢えずの小山は越えたので、休日に向けての準備(段取り)を考えなくちゃ、、、、。天気の良い日の畑が楽しみだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
<<空は青空畑が待っている、、、。 | 素の暮らし | カニのシーズンが終わる前に>>

この記事のコメント

おはようございます。

つくし春の味ですか。。。
食べたことないのですけど
手間はかかりそうですね。
春の味を楽しむのも大変でしょう。

こぶしの花が咲くころに里芋の植付けと言われますが
こちらもそろそろです。
2015-03-26 Thu 08:35 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

魚が安いですねー。
いいなー。

土筆は、、、料理嫌いな嫁ハーンですので・・・
食べた事がありません。

春の味・・・季節感がありますね。
2015-03-26 Thu 12:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

本日、札幌はめでたく積雪0となりました\(^o^)/
でも、つくしが顔を出すのはもう少し先かな。
北海道ではつくしを食べる習慣はないのですが、
主人は岐阜の出身で卵とじが大好物でした(^^)

最高気温が20度ですか‥。
こちらも16度の予報、春ですねえ~♪
2015-03-26 Thu 21:39 | URL | はるさん #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
お疲れ様です
忙しいです、結局今週は休めづ
土筆の佃煮は毎年もらいもので頂いています
1年に1度は食べてみたい土筆、ありがたい事です
いい天気が続く毎日
毎日朝日も夕日もぼんやりです、山陰はもっとひどいんですね
後1日、何とか乗り越えて、楽しい週末に突入
だが日曜日がまた傘マークが現れた
種まきや定植後の雨は有難い
夜からはいっぱい降ってくれてもいい
何とかいい週末したいものですね
後1日惰性で乗り切りましょう。。。
2015-03-27 Fri 00:31 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> つくし春の味ですか。。。
> 食べたことないのですけど
> 手間はかかりそうですね。

味はあんまりないけど、でもやっぱり春の物、
手間は随分かかります。でもオッサンはやんな〜〜〜い。

> こぶしの花が咲くころに里芋の植付けと言われますが

そうですか〜〜初めて知りました。
里芋買って来なくちゃ、、、、。今年は挑戦です。
2015-03-27 Fri 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 魚が安いですねー。
> いいなー。

境港が近いお陰です。

> 土筆は、、、料理嫌いな嫁ハーンですので・・・
> 食べた事がありません。
> 春の味・・・季節感がありますね。

味はあんまりないけどそこは春の物、
自分ではやってないけど随分面倒です。
日曜はちょっと天気悪いけど、晴れマークが多くなりました。
明日が楽しみです。
2015-03-27 Fri 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん  おはようございます

> 本日、札幌はめでたく積雪0となりました\(^o^)/

北の大地にも春が近づいてますね。最高気温16度
一気に暖かくなる感じ????
桜前線は1ヶ月遅れでしょうか?来週には桜も咲きそうです。

> 北海道ではつくしを食べる習慣はないのですが、
> 主人は岐阜の出身で卵とじが大好物でした(^^)

土筆自体、そんなに味わいがある訳ではないけど、そこは季節感
四季がある日本、昔からその移ろいを愉しんで来た。
岐阜と言えば海のない県、でも山の物は沢山ある。野山の物は、
身近な慣れ親しんだ物と思います。

早く、本格的な「春日和」になると良いですね。
2015-03-27 Fri 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |