素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ビニールハウスの中はもう夏だ〜〜

 一昨日、畑に上がって直ぐにビニールハウスへ

 ビニールハウスの扉を開け、中に入るとそこは春を通り越して夏だ。熱い、、、、。

 何だ〜〜この写真、、、、。ボケてるじゃないか、、、。

 そうですね、、、。気温の低い所から熱い所へ、カメラのレンズが曇りました。

3.21ハウスは熱い

 これではいかんと外に出てハウスの横にある通気口を空けてやりました。いつもは義母が空けてますが忘れてたようだ。

3.21ハウスの空気抜き

 ハウスの中では、ポットに植えた苗が順調に成長している。このオッサン、野菜づくりはまだまだ駆け出し、昨年まではせっかくあるハウスを十分に活用してなかった。皆様のブログを見て、ああ〜そうかと活用し始めました。頭の悪いオッサンもちょっとは進歩したようだ。

3.21ハウスのポット苗1

 今年は色々実験してみている。今はまだ週末農民、時間が限られているし、他にしたいことも一杯あるので、どうしても畑に割く時間が少ないけど、完全リタイヤに備えて試行錯誤だ(笑)。

3.21ハウスのポット苗2

 ハウスの中は熱いので汗ばむ、燃料切れではないが夏の気分で「ブシュ」っと、、、。
 エビスではない。畑で飲むビールは何でも旨い。エビスは家用で温存。

3.21燃料補給

 ハウスの中の壬生菜などを片付け、耕運機で混ぜて堆肥を入れ、石灰も蒔いて今度種が蒔けるよう準備した。

3.21ハウスの整理

 この日の畑仕事はまだまだ入り口、ビール飲んで昼飯は姫2号が買って来たパンとカップ麺を妻実家で食べた。姫2号は春の陽気に誘われて畑に出て来た。午後から義母と土筆採りをしたようだ。

 
 昨日は、親戚の法事、その後、年寄の相手と墓参りで実家に泊ったため、またまた、コメント及び訪問が出来ませんでした。すみません。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<頑張って片付けと粗起こし | 素の暮らし | 青空 春の畑は気持ち良い>>

この記事のコメント

あ~~、のんでるぅ~~(◎_◎;)
ww(´艸`*)

良く働けました、まる。
2015-03-23 Mon 14:13 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
土日の陽気でハウスの中の様子すごい亜熱帯ですね
大きなハウスはこんな事が出来るんですね
苗づくりも順調に進んでいますね
HCでひろい畑の苗を買っていたらかなりの出費になります
やっぱり種まきからですね
蒔いときゃそこそこ出来る
失敗もあるが楽しみながらやる畑
優秀な野菜でなくても、出来るだけ、出来ただけ
たまにはお驚くような野菜も
それも楽しみです
イチジクの枝を持ち帰りました
挿し木してみます
朝も会社もちょっと忙しい
なんか最近こんな時間ですが
明日は寒そうですね。。。
2015-03-24 Tue 00:54 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

広いハウスは便利ですねー。
ビールが美味しいに決まってる。ww

2015-03-24 Tue 05:45 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
hippoponさんへ

> あ~~、のんでるぅ~~(◎_◎;)
> ww(´艸`*)

汗かいて、喉が渇いて飲むビール、第3のビールでも旨いです。
第1のビールと違って飲み易さはあるようです。

> 良く働けました、まる。

ありがとうございます。健康のため、たくさんたくさん体を動かします。
2015-03-24 Tue 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

> 広いハウスは便利ですねー。
> ビールが美味しいに決まってる。ww

ほとんどと言っていい程、ハウスは活用していませんでした。
まあ、義母のものですから、、、多少は遠慮というものも
ただ、だんだん出来なくなりつつあるので、代わってこれからは
活用します。

ハウスの中は夏だから、ビールは最高に旨いです(嬉)
2015-03-24 Tue 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |