素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

青空 春の畑は気持ち良い

 ここ松江も昨日は快晴、週末農民にとっては有り難い休日

 オッサンの朝は早い。昨日は4時起きです。休みの日は時間が勿体なく早いんです(これ子供の遠足、オッサンのゴルフなどと一緒)。

 朝食を食べて、8時半過ぎから始動です。最初に借りた本の返却、土曜日の朝、そうこの頃行ってなかったいつものスーパー魚屋に買い出し、その他色々雑用をこなした。

 11時前畑にGO〜〜〜〜〜

 妻の実家の前の空地の河津桜が綺麗だ。

3.21河津さくら1

 2年程前に廃屋だった所を取得した空地には少しずつ果樹を植えて来た(妻が)。夏にはいつも草だらけ、そして、妻が色々情報を集めて、ナギナタガヤというものの種を昨秋蒔いた。
 この茅は草抑えに良いらしい。見事なグリーンです。ただ、これから暑い時期に向けてどうか???結果が楽しみです。

3.21ナギナタガヤに覆われる

 空地に昨秋植えた見切り品の梅、立派に根付いて花を咲かせている。

3.21新しい梅

 実家傍では水仙もきれいに咲いている。

3.21水仙

 これは???イチジクの挿し木だ。イチジクは結構虫にやられるけど、我が家では挿し木で次の世代を増やしている。その度に苗木買ってたら貧乏人は大変だ。これならタダだ。
 実家の父は、上手く挿し木で増えるので面白くて一杯挿し木をしたらイチジクが増えすぎて大変だったようだ。アホの爺さんだ(笑)。

3.21イチジクの挿し木

 畑の中の果樹だけどこれも綺麗に花が咲いている。何だったかな?????

3.21何の花?

 青空、そして少しずつ緑が増えて来て、色々な花が咲き出した。やっぱり春はいいな〜
 その上、小鳥のさえずり、最高。ウグイスの声も今年始めて聞いた。「惚けている」とオッサンをからかっている。

 朝が早く、畑で一杯働いて、酒飲んで腹一杯のオッサンはブログを更新する気力もなく寝てしまいました。コメント、訪問も出来ず済みません。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
<<ビニールハウスの中はもう夏だ〜〜 | 素の暮らし | オッサンは嬉しいエビスビール>>

この記事のコメント

おはようございます。
恵比寿のこのバージョンを探せなかったので、
サッポロの 特別ラベルで。
何とかコンピューターで、注文!

名前入りですよ~~。結婚式バージョンで
青い瓶で、金ラベル、、驚いちゃうんではないかしら?

ついでに友人にも、明け方散財しました。(´艸`*)
2015-03-22 Sun 07:44 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
昨日は暖かいと言うより動けば汗、心地よい風で、いい畑でしたね
河津桜、すでに満開、きれいですね
桜前線も北上中もうすぐ四月も近いんだあ
ナギナタガヤ、なんか芝生の親分のようですが
草が生えないのがいいじゃないいですか
もう1ヶ月後もこの状態だったら言うことなしですが、期待してます
梅の花、枝が見えんぐらい咲き誇ってますね、梅も鈴なりか…
イチジクの挿し木、今ですね
ネコヤナギまら実績あり
イチジクも挑戦してみましょうかな
FBの友達の住職さんが面白いお話の中の最後
「法を聞けよ」とウグイスも鳴いている…ホーホケキョですね
これから豊平に畑からは、この鳴き声が癒してくれます
今日は良いお寺さんの法話を聞いてください。。。
2015-03-22 Sun 07:58 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
こんばんは

張り切りましたね。
青空に桜のピンクが映えますね。

こちらでもウグイス鳴いてます。
働いて食べてぐっすり睡眠
理想的ですね。
2015-03-22 Sun 18:29 | URL | まろ #- [内容変更]
こんばんは!

アホの爺さん、ここにもいますが何か?

大量挿し木中です(笑)
いちじく長者目指してますんで。

河津桜きれいですね!
2015-03-22 Sun 22:35 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
こんばんは

春が素晴らしいのは要るんなお花さんたちが咲くからなんでしょうか

いちばん下のは何なんでしょうね

素敵な色ですもの

桃か杏か?

2015-03-22 Sun 23:06 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
おはようございます。

畑でしっかり働いて・・・
お酒でぐっすり・・・

もう、理想の休日ですね。笑

ブログなんて、ほたって好きな事しましょう!!笑
2015-03-23 Mon 05:50 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
いい天気が続きますね
日曜日はお疲れ様でした
今週もぼちぼち頑張りましょう
とりあえずポチで
そうそういちじくの枝挿し木しますよ。。。
2015-03-23 Mon 12:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
hippopon さん おはようございます

ちょっと忙しく、失礼しました。

> 名前入りですよ~~。結婚式バージョンで
> 青い瓶で、金ラベル、、驚いちゃうんではないかしら?

名前入りは良いですね。明らかに特別な品とわかる。
きっと喜ばれますね。そして、何と言ってもビール。

> ついでに友人にも、明け方散財しました。(´艸`*)

さすが太っ腹だ。安い物を探している我が家とは違う。
2015-03-24 Tue 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

ちょっと忙しくしていて失礼しました。

> 張り切りましたね。

なかなか天気の良い日が少ない今年、
やれる時は頑張んなきゃです。

> こちらでもウグイス鳴いてます。
> 働いて食べてぐっすり睡眠
> 理想的ですね。

しっかり畑、食べて飲んで爆睡です。
あと1ヶ月弱は忙しい。合間をぬって畑を、、、。
どこまで出来るか分かりませんが、出来る範囲で仕込みます。
2015-03-24 Tue 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
郷愁堂 さん おはようございます

ちょっと忙しくしていて失礼しました。

> アホの爺さん、ここにもいますが何か?
>
> 大量挿し木中です(笑)
> いちじく長者目指してますんで。

アホな爺さん、大いに結構(笑)
イチジク農園を復活させ、イチジク長者を目指して下さい。
イチジクジャムの材料仕入れに行きます(笑)。
2015-03-24 Tue 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

ちょっと忙しくしていて失礼しました

> 春が素晴らしいのは要るんなお花さんたちが咲くからなんでしょうか
> いちばん下のは何なんでしょうね
> 素敵な色ですもの
> 桃か杏か?

冬のモノトーンの世界から華やかな色の花
この落差というか劇的変化が心を明るくしてくれるんでしょうね。
綺麗な物見ると心が癒されます。

最後の写真は、杏だと思います。
果樹は妻が買って来ては植えています。なのであんまり分かりませんが、
桃は難しいのでまず植えてはないと思うので、、、、?
2015-03-24 Tue 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマン さん  おはようございます

ちょっと忙しく、バタバタで失礼しました。

> 畑でしっかり働いて・・・
> お酒でぐっすり・・・
> もう、理想の休日ですね。笑

完璧に爆睡です(笑)
でもとっても充実しています。
休日に家の中でゴロゴロしてテレビ見て、粗大ごみ扱いされるよりいいです。

そして、家族も「父ちゃん元気で留守が良い」のようです(笑)。

> ブログなんて、ほたって好きな事しましょう!!笑

もちろん、だんだん残り少なくなる人生、楽しくやんなきゃね。
2015-03-24 Tue 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |