素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

私はだ〜れ 誰でしょね??

 投げっ放しの我が家の庭、ここには良く鳥が来る。

 土の中にいる虫や木の芽を啄んでいる。

 小枝に小鳥がとまっている。そしてカメラを向けた。

 小鳥の後ろ姿

2.21私は誰1

 ちょっとズームアップ、目の錯覚からだろうか太って見える。

2.21私は誰2

 さらにズームアップ
 私はだ〜れ 誰でしょね、、、、、????

2.21私は誰3

 するとこちらを向いてくれました。

 実に愛らしい顔をしています。可愛いです。

2.21私は誰4

 そしてこんな可愛い仕草も、、、、。
 小鳥の名前はあまりわかりません。目の回りが白いのはメジロ、

 これはホホが白いのでホオジロ?????

2.21私は誰6

 先日も庭に4種類くらいの小鳥がいっぺんに来ました。我が庭はバードサンクチュアリーか?

 庭に来てくれるのは嬉しいです。でもカラスとヒヨドリは図々しいので来ない方が良いですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:13
∧top | under∨
<<オッサンは嬉しいエビスビール | 素の暮らし | 疲れても作るオッサン飯>>

この記事のコメント

あれ?
コメントは初めてかな?
いつも拝見していました。

この鳥はシジュウカラの仲間のヤマガラです~

2015-03-19 Thu 20:04 | URL | このは #mQop/nM. [内容変更]
鳥、スズメとカラスしか識別できない!(笑)
あっ、鳩もわかるかも!

名前の付け方にそんな意味があるとは知りませんでした。
確かに「メジロ」「ホウジロ」そんな名前もあったような、、、

ウグイスも、声は聞くけど姿は知らない。

今日は木曜、あと一日ですか?
2015-03-19 Thu 21:41 | URL | なおさん #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
いよいよ後1んちに、待ち遠しかった週末が来る
午後は青空が広がりこのまま日曜日まで最高の天気のようですね
ソフトもいい
スポーツの季節も到来
プロ野球ももうすぐ始まる
暖かい日差しの下しっかりれフレッシュして下さいね
山間の集落には自然がいっぱい
最近は壊されてる地方も
やっぱり自然そのもの
我が家の庭にはヒヨしか現れません
いろいろな小鳥が来てほしいですがそれは無理
これからは豊平で、ホーケキョケキョケキョ
小鳥のさえずりを聞きながら畑します。。。
2015-03-20 Fri 00:54 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

我が家は、都会なので・・・・
無数の鳥が居ます。
竹山には、スズメどもが、数千羽住み付きます。

鳥には、無反応となります。笑

都会・・・・なので。涙

ウグイスの声だけには癒されます。ww
2015-03-20 Fri 05:58 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
このはさん おはようございます

コメントいただきありがとうございます

> この鳥はシジュウカラの仲間のヤマガラです~

ヤマガラですか、、、。シジュウカラもヤマガラも聞いたことは
ありますが。実際見るのは初めてです。
私もお邪魔させていただいております。

北海道もだいぶん春めいた様子、春が楽しみですね。

今後もよろしくお願いします。
2015-03-20 Fri 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

私も鳥の見分けはあまり出来ないけどなおさんよりは出来そうだ。
これはヤマガラだそうです。鳥に詳しい人に教えていただきました。

> 今日は木曜、あと一日ですか?

今日もちょっと気合いを入れて仕事です。
どうやら土日は天気が良いようです。
畑でも勝負は明日、日曜は法事と年寄の相手

忙しさの第1のピークは越えたので休みがこれまた楽しみだ。
2015-03-20 Fri 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 無数の鳥が居ます。
> 竹山には、スズメどもが、数千羽住み付きます。

数千羽は凄い、ちょっと引っ捕まえて姿焼きに、、、。

> 都会・・・・なので。涙

確かに大都会だ。大都会の大きいバードサンクチュアリー
でもいい環境ですね。でも畑にゃ良くないか、、、。

> ウグイスの声だけには癒されます。ww

まだウグイス鳴いてないけど癒されますね。
さて週末何する????

2015-03-20 Fri 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

かわいい鳥ですね。
コメ返信によりヤマガラというのもわかりました。

ブログってすぐ回答がきてすごいですね。
2015-03-20 Fri 08:21 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは
やっと、、来れました。
コンピューターなぜか、動きません。
参りました。
山雀、覚えられるかしら??雀に似てる、、
風邪は治りました。
手羽はおなしく五香粉、wwべんり (*^▽^*)
2015-03-20 Fri 13:16 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは!

可愛い小鳥さん。
でも 私には名前がわかりません。(💦)
我が家の庭の金柑にも雀や知らない小鳥が何時も何時も
食事にきます。
綺麗に食べてくれるといいのですが 少しずつ穴をあけて
何だか惜しいような気がしてしまいます。
2015-03-20 Fri 18:32 | URL | けい #JalddpaA [内容変更]
まろさん こんばんは

> かわいい鳥ですね。
> コメ返信によりヤマガラというのもわかりました。
> ブログってすぐ回答がきてすごいですね。

なかなか愛くるしいでしょう。
鳥は結構好きなんです。

20数年前長女に鳥見に付き合わされました。
分からなくても教えていただいて助かります。
2015-03-20 Fri 20:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopon さん こんばんは

> やっと、、来れました。
> コンピューターなぜか、動きません。
> 参りました。

こちらも朝から調子が悪く困ってました。
コメ返しやコメしようとしても上手くいきませんでした。

> 山雀、覚えられるかしら??雀に似てる、、
> 風邪は治りました。

雀の仲間のようです。寒暖の差が激しいこの時期には
健康には気を付けて下さい。

> 手羽はおなしく五香粉、wwべんり (*^▽^*)

コラーゲンしっかり摂って、いつもすべすべ肌でいて下さいね。
おっさんは膝の関節のため摂取してます。
2015-03-20 Fri 20:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
けいさん こんばんは

もうお怪我の方は回復ですか?
昨年は色々あったようですが、年も変わりポジティブにいけると良いですね。
マイペースでゆっくりと、、、。

> 可愛い小鳥さん。
> でも 私には名前がわかりません。(💦)

私も分かりませんでしたが、やまがらと教えていただきました。

> 我が家の庭の金柑にも雀や知らない小鳥が何時も何時も
> 食事にきます。

鳥が来る庭って良いです。少々散らかされても、、、。
人の気持を解きほぐしてくれます。
2015-03-20 Fri 21:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |