素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

べったら漬けもどきは失敗だ〜〜

 またまた、ブログが空いてしまった、、、、、。全体に忙しくあまり他の物に気が行かない今週だ。

 昨日帰ったら、こんな物があった。しじみのお土産用、レトルトパックと書いてあるが真空パックのような、、、、、?良く土産物のコーナーで売っているのを見かける。

 玉造温泉辺りで朝食にシジミの味噌汁が出て、館内の土産コーナーを見て勢いで買うのかな???

 これはどうして手に入れたのか?たぶん貰い物だろう、、、、。高いのでモチ買わないだろう。スーパーでいくらでも売っているし、、、。

 よく見ると2人前と書いてあるが、、、。こちらではこれは1人前だ。

 営業妨害してはいけない。土産とはそこで食べた味をもう一度という思いもある。まあ旅行に来られたら買って下さい。

3.13シジミ真空パック

 10日ほど前かな???べったら漬けもどきというより粕漬けをアップしたが、どうも上手くいかなかった??
 砂糖を入れたのに甘さがない、、。????
 まだ生きている酒粕、これがいけないのか?麹菌が生きていて砂糖分を分解して甘くないのか?再度砂糖を入れて修正が必要なようだ。

3.13べったら漬けもどき

 久し振りに、鰯の刺身が食卓に上った。この頃じゃあ鰯も高級魚???
 北海道のあのホッケも高級魚になってしまった。そしてバターや小麦粉など値上がりしまたまた庶民は暮らし難くなっている。

 輸出関連の企業には円安は良いけど、輸入関連は大変、結果、そのしわ寄せは庶民に来る。アベノミックスは庶民を苦しめている。その上消費税のアップ。地方では、アベノミックスによる経済の好転は見られない。

 とブツブツ、、、、。

3.13鰯の刺身

 さて、オッサンは休日なのに午前中は仕事だ。それでも午後からは天気が良いようなので畑かな?
 そして、来週も忙しい。というよりこれから先、1ヶ月は忙しいようだ。

 なかなか皆さんのブログに訪問できず申し訳ありません。何とか記事のアップは頑張ります。

 そうそう今日はホワイトデー、ちゃんと返して下さいよ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<ハウスに珍客現れる | 素の暮らし | おにぎらずがこんなにメジャーになっているとは、、、>>

この記事のコメント

べったら、再実験ですか、、
私未だ挑戦してません。
男は仕事、、!頑張ってください!
2015-03-14 Sat 07:38 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
今日は仕事なんですね、休日なのにお疲れ様です
あまり忙しすぎるのも大変ですが
ちゃんと休日割増しで…
まあ責任ある立場になるとそうもいかないでしょうか
半日でも畑に行かれるのでちょっと頑張ってください
蜆は本場ですね、
前の会社は玉造に保養所があってよく行っていました
朝は必ず蜆の味噌汁だったですね
体にはいいらしいですね冷凍でもいいらしい
時々嫁さんが買ってきます
べったら漬けしんなりと美味しそうじゃないですか
うちの麹漬も砂糖をかなり入れます
今回はうちも甘さが足りんと嫁さん不満みたいです
鰯の刺身これってかなり大きい鰯
やっぱり海に近いから新鮮な魚が…
そろそろジャガの支度が待っていますね
うちは豊平になので当分先です
今年は可部にもちょっと植えようかな
野菜作って食費の節約頑張りましょう
明日は多年交換会で1日潰れる
花粉が飛散するなかで、ちょっと頑張ってきます。。。
2015-03-14 Sat 07:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。
ベッタラ漬け画像ではおいしそうですけど。。。
鰯のお刺身これまたうまいですよね。
庶民の魚はいつまでも庶民のものであり続けてもらいたいです、ww
2015-03-14 Sat 08:00 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは

うちも蜆は良くお味噌汁で食べます

目に良いのでだんだん年取ると

自分の身体に合うものしか受け付けなくなりますね

昨日琵琶湖の鮒寿司貰って久しぶりの高級おかず

でも誰の口にも合わず福井小浜のへしこで鍛えてるうちの口に入り

一人で4千円の贅沢おかずでしたわ。

2015-03-14 Sat 11:54 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
こんにちは。

半日仕事、お疲れ様でした。
この時期は、、、本当に忙しいですよねー
期の〆でもあり、来期の計画と・・・

でも、忙しいからこそ、畑でストレス発散しないと
ダウンしますよー。ww

2015-03-14 Sat 15:00 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
お疲れ様です
これから呉まで走ります
とりあえずポチのみ応援です。。。
2015-03-15 Sun 07:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
hippopon さん おはようございます

> べったら、再実験ですか、、
> 私未だ挑戦してません。
> 男は仕事、、!頑張ってください!

べったらまたやってみます。
仕事は大儀です(笑)
2015-03-15 Sun 08:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> ベッタラ漬け画像ではおいしそうですけど。。。

ちょっと甘みが足りませんでした。

> 庶民の魚はいつまでも庶民のものであり続けてもらいたいです、ww

なにもかも高くなりました。そして、これから収入は減ります。
困ったもんだ、、、、。
畑で野菜作って自衛するしかないか???
2015-03-15 Sun 08:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママ さん おはようございます

> うちも蜆は良くお味噌汁で食べます

こちらは産地なんでよく食べます。
子供の頃は採ってました

> 昨日琵琶湖の鮒寿司貰って久しぶりの高級おかず
> でも誰の口にも合わず福井小浜のへしこで鍛えてるうちの口に入り
> 一人で4千円の贅沢おかずでしたわ。

鮒寿司はラッキーでしたね。
クセがあるからダメなのかも?でも旨いですよね。
さすがへしこで子供の頃から鍛えている人は違う(笑)。
小浜のソウルフードですもんね。

2015-03-15 Sun 08:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> でも、忙しいからこそ、畑でストレス発散しないと
> ダウンしますよー。ww

忙しいと言ってもそれほどではありません。
今までと比べてちょっと忙しいという感じでしょうか?
3年程前と比べると全然違います。

適度に発散します。今日はこれからソフトの練習と練習試合です。
天気は良いのに畑は放っといて、、、、。
これでまた焦りが出ます(笑)
2015-03-15 Sun 08:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |