素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

抜けるような青空だ〜〜

 昨日は全国的に天気が良かったようで、他のブロガーさんは畑に癒されておられたようだ。

 オッサンは、朝早く目が覚めて、9時からソフトの練習と練習試合をやった。こちらは朝のうちは天気が良くなく風が冷たかった。さしづめプロ野球で言えば今まではキャンプインで昨日からがオープン戦と言ったところか?
そんな凄いもんではないけど(笑)所詮は爺さんたちの集まり、、、、。

 でもそんな中、しっかりやりましたよ。そして、なんとですよ4時間も、、、、ようやるは。

 帰って急いでインスタントラーメンを食べ畑にGO〜〜〜

 午後からは素晴らしくいい天気、抜けるような青空だ。

3.8青空

 これはエンドウ、支柱を立て網をかける。でもこれは私やったのではありません。前の日、竹切りをしている間に妻がやりました(俺がやったと書くと怒るので正直に、、、、)

3.8エンドウの網かけ

 畑を見ると露地野菜も董が立って来た。暖かくなってんだな〜

 これはターサイ

3.8薹立ちしたターサイ

 これは野沢菜
 他に水菜も青梗菜もカブもみんな董が立っていた。いよいよ冬野菜も終わりだ。

3.8薹立ちした野沢菜

 これは畑の奥部、笹が生茂っている。急いで整理して刈ってやらねば、、、、。あと1ヶ月半くらいすると筍が生えて来る。残された開墾の場所になった。

3.8畑の奥部

 天気が良い中、土もだいぶん乾いていて耕運機で畑を混ぜたが、鳥の鳴き声に誘われて見ると小鳥(ジョウビタキか?)が停まっていた。長閑な気分に浸った。

3.8ジョウビタキ

 ところであんまり仕事してないと言われそうだ(笑)出た時間も遅くあんまりしてない。
 まあ、畑の起こしと暖かいハウスの中でポットに種を蒔いた。
 こうも忙しくしていると週3日は休みが欲しい、、、、。でもまだ働かなくてはいけない。週末農民は大変だ〜〜〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<忙しかったので簡単に | 素の暮らし | 畑は様変わり 春近し>>

この記事のコメント

こんばんは。

少しでも、畑に行けて良かったですね。
私も、週休3日が欲しいです。ww

いよいよ、春??
明日は、雪が降ると言ってます。涙
2015-03-09 Mon 20:20 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
4時間も死闘を繰り広げておられた?
爺さんたち、大丈夫ですかい?

きれいに揃って発芽したエンドウ、
それまた綺麗にネットをかけて!
ちょっとしたところに小技が光りますねぇ~
(さすが妻サマ!)
やはり一人より二人のほうが作業が進むようで。
(脅さなくても参加していただけるようで、、、)
2015-03-09 Mon 21:22 | URL | なおさん #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
昨日は本当のいい天気でしたね
午後からは真っ青
こんな日は気持ちいい
ソフトボール、4時間も頑張られたんですね
老体鞭打って???まだ体は若いんでしょうかね
スポーツはいい、チームワークがなくちゃあいいチームにはなれない
ソフトで疲れて畑で癒しですね
エンドウのネット見て分かりました、手が込んでる
流石です、きれいだ
次なる開墾は筍が採れるんですか、いいですね
やっぱり田舎はいいいろいろな小鳥のさえずり
もう少しすると、ホーホケキョケキョ ケキョ ケキョ ケキョ
いい季節になります
ネコヤナギの衝撃映像、生まれて63年目に見た感動でした
やっと1日明日も忙しい
新しい設備導入でちょっと忙しい毎日してます
古い機械は木曜日搬出、業者の仕事なので邪魔をしてはいけまいと
確定申告に行ってきます
年に1回の公認休暇です
でもまだ長い1週間
週末を楽しみに頑張りましょう。。。
2015-03-10 Tue 00:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 私も、週休3日が欲しいです。ww

本当、痛切な願いです。

> いよいよ、春??
> 明日は、雪が降ると言ってます。涙

昨夜から暴風が吹き荒れてます。
冬に逆戻りです。でもこれが最後かな?

2015-03-10 Tue 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 4時間も死闘を繰り広げておられた?
> 爺さんたち、大丈夫ですかい?

死闘などという凄いもんではありません
野球というのは、テニスなどと違って
少なくとも半分ぐらいは休んでますから、、、。
死闘などやったら本当に死んでしまいます(笑)

> それまた綺麗にネットをかけて!
> ちょっとしたところに小技が光りますねぇ~

多分、ブログにアップするだろうからとよそ行き仕上げです。
だいたいが大雑把なのに、、、、。

> やはり一人より二人のほうが作業が進むようで。
> (脅さなくても参加していただけるようで、、、)

脅す訳ないでしょ、、、。いつも反対に脅されてるんだから
(怖くて、、、、)
2015-03-10 Tue 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

ソフトに畑と精力的ですね。
冬野菜終わりですね。

エンドウいい感じに育っていますね。
筍と同時期には収穫でしょう。ww
2015-03-10 Tue 08:14 | URL | まろ #- [内容変更]
>まろさん おはようございます

> ソフトに畑と精力的ですね。
> 冬野菜終わりですね。

いやいや精力使い果たしました(笑)
でも色々動く方が健康にい良いし、老化防止にも良いです。

> 筍と同時期には収穫でしょう。ww

笹の刈り込み急がなくてはいけません。
筍の時期が楽しみです。
2015-03-11 Wed 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |