素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

おにぎらずがこんなにメジャーになっているとは、、、

 昨日は、退職する人の第1回目の送別会

 ってことで昨夜は飲みでした。ちょっと勢いがついて家に帰ったら11時過ぎ、さすがに週中なので日付変更線はは越えなかったが、、、、、その上、昨夜は寒波のため暴風が吹き荒れ風の音がうるさく良く眠れなく朝寝坊。

 ブログも1日空いてしまいました。

 先日、姫2号が我が料理の師匠「クッキングパパ131巻」を買って来ました。前にも書いたけど全巻持ってます。まあ好きなオッサンだ。

クッキングパパ(131)





 昨年あたりだったか、「おにぎらず」がクックパッドからブレークしたようだ。このおにぎらず、このクッキングパパが元祖だ。そして、最新号の帯に書いています。

 第22巻だから、もう25年くらい前か?漫画読んで家族で遠出した時に作って持って行ったなあ〜〜〜
 それと馬鹿でかく色々な具を入れたおにぎりもマンガを見て作った。

 他の人のブログ見た時もおにぎらずは載っていた。その時へえ〜〜へえ〜〜と思ったが、、、、。

3.12クッキングパパ帯

 先日、地元紙を見ていたら、こんな記事が出ていた。この5月で発刊30年を迎えるという。ここまで続くのはファンが多いからだろうか?

 オッサンも25〜6年前ふとしたところから読み出しだ。主人公の荒岩一味(お父さん)が家族のために作る料理の物語だ。作り方も書いてある。

 この頃、忙しかったけど休日に晩飯作って一家で食べ、それがいつの間にか我が家の標準スタイルになった。マンガ見てベーコンやソーセージなどの薫製も作った。ローストチキンも作った。その他色々と、、、。

 新聞の記事には「構想を練って、完成品ができるまでに創造の喜びがある。見て楽しい、食べると嬉しい。さらに相手や家族を喜ばせることもできる」と書いてあるけど、まさにこれですね。

 オッサンこれで嵌ってしまいました。今はボケ防止でしょうか、、、、。頭も使うし手も使う。
 
3.12クッキングパパ記事

 物好きとかマメとか言われるけど作っていると楽しいです。元気なうちは続くでしょうね(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:13
∧top | under∨
<<べったら漬けもどきは失敗だ〜〜 | 素の暮らし | 忙しかったので簡単に>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
お疲れ様でした
別れはさみしいが、人生長い
やめて行かれる方も第二の人生設計は計画済みだろう
何の趣味もないおっさんが仕事だけに没頭してて
ある日を区切って何もすることがなくて、そんな人生する方もいるらしいがそれは寂しい
我々は早く辞めて次なる楽しみもしたい
クッキングパパも創刊号から全巻あれは
読みなおせばまた新たな料理も
元祖おにぎらずでしたか
最近ブログで見ましたよ
今度から豊平へはおにぎらずで行きましょうか
ネットで習わなきゃ
さあ後1日ですぞ
天気も気になるところだが、ぼちぼち畝づくりもしなきゃ
苗は順調に大きくなっている
週末の計画を生りながら仕事もちょっとうわの空か。。。
2015-03-13 Fri 00:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます~♪

原点となる宝物、
作・食・育 を軸とした暮らし、
いくつになってもボケないよう続けていかれますように!

最近ちょっとご無沙汰続きですが、
ポチっと応援に駆け付けました!
寒くても縮こまらず頑張るように!!(笑)

2015-03-13 Fri 07:15 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

好きこそものの上手なり。。でしょか?
家族みんなに喜んでもらえていいじゃないですか。ww
2015-03-13 Fri 08:24 | URL | まろ #- [内容変更]
クッキングパパって私は見た事ないのです
がこれをバイブルに料理されているお父さ
んって意外と多いみたいですね。

おにぎらずって最近ブログなどでもよく
見かけるけど私高校の時お弁当作るのが
面倒な時よくこんなの作ってました。

30ン年前だから結構時代を先取りして
いたのかも~(笑)
2015-03-13 Fri 10:29 | URL | Pママ #NkOZRVVI [内容変更]
こんにちは。

「おにぎらず」・・・不覚ながら知りませんでした。www
私が、少年時代からありますね・・・この本。ニッ

2015-03-13 Fri 12:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
これが、手早いソルトさんのお手本だったのですね。
何処かでのぞいてみますね、
図書館胃もありそうエスね、、👡👡
2015-03-13 Fri 19:04 | URL | hippopon #- [内容変更]
なおさん こんばんは

忙しいんかな?
オッサンもこれから先1ヶ月は忙しいです。
と言っても休みは何とかなるか???

> 寒くても縮こまらず頑張るように!!(笑)

もう完全に縮こまってます。
存在が定かではありません(笑)
2015-03-13 Fri 21:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 好きこそものの上手なり。。でしょか?
> 家族みんなに喜んでもらえていいじゃないですか。ww

向こう1ヶ月は珍しく忙しそうです。
ちょっとは、頑張って仕事しないとね、、、。
下が余裕がなくなって来てます。

ってなことで畑もシンドイです。
どれだけ出来るか???でも仕込みの時期だから
頑張りたいのですが、、、、。
2015-03-13 Fri 21:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Pママ さん こんばんは

へえ〜これをバイブルにしているおっさんが多い、、、。
日本の未来も明るい、こういうオッサンが増えるといいかも?
ただ義務はダメですが、、、楽しみで。

> 30ン年前だから結構時代を先取りして
> いたのかも~(笑)

おばさん いや失礼、おねえさん
これを先取り、よっぽどセンスがいいか、怠け者か?
Pママさんは前者ですね、とってもセンスが良いから、、、。
2015-03-13 Fri 21:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 「おにぎらず」・・・不覚ながら知りませんでした。www
> 私が、少年時代からありますね・・・この本。ニッ

とってもおませなで力強い少年だったんですね、、、(笑)
2015-03-13 Fri 21:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは

> これが、手早いソルトさんのお手本だったのですね。

今はお手本ではありませんが、相変わらず楽しく読んでます。
まあきっかけでしょうか???

料理を作るのはボケ防止には役立つかもしれません(笑)
2015-03-13 Fri 21:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

クッキングパパ、30周年ですか‥
感慨深いものがありますね。

そう言えば第1巻はすっかり黄色っぽくなっちゃってます。
あの頃の荒岩さんノーヘルでバイク乗ってましたし。時代を感じます。

たまには最初の巻から読み返してみようかな。
2015-03-13 Fri 23:39 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> そう言えば第1巻はすっかり黄色っぽくなっちゃってます。
> あの頃の荒岩さんノーヘルでバイク乗ってましたし。時代を感じます。

そうですね、うちの第1巻も黄色っぽくなっています。
そして、何回も見て、料理しながら開いたので
巻数の若いのは汚れてボロボロに近いです。

昔は、うちの姫たちもみんな読んでました。
そうですね、ノーヘルだった。よく見てますね〜〜〜

> たまには最初の巻から読み返してみようかな。

読み易いマンガだけど131巻もあると結構時間かかりますね(笑)。
2015-03-14 Sat 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |