素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

外は雨 種買いと種の整理

 3月になったので「秘密結社鷹の爪」の吉田君の島根自虐カレンダーをめくった。

 駅、徒歩、古墳。駅を降りても家などあまりなく、しばらく歩くと古墳に当たる。島根は古墳が多いんです。まあ田舎だと言う自虐でしょうか?

3.1吉田君カレンダー3〜4月

 さて、この前の日曜日は雨降り、ソフトも中止だし当然畑も無理なので、午前中に野菜の種を買いにHCに行った。そして、給食当番で親子丼を作ろうとしたら、なんと昨日食べたというではないか、、、、。何にも買って来てないので、、、、。困ったけど、久しく食べてないし、リクエストがあったのでカレーを作って食べた。

3.1カレーライス

 昼飯が終わってからは、家に籠って内職、冬野菜の種、夏野菜の種に分けて整理した。
 残り種が結構あった。シール付きのビニールにそれぞれ入れて整理した。こま目でしょう、、、。こんなの始めてやったけど、、、。

3.1種の整理

 そして、整理する前の午前中になんと種を買った。残り種があるのにまた買ってしまったものも結構あった。逆にすれば、こんなことないのに、、、。計画性のないやっちゃ。

3.1買った種

 でも、種を買うと何となく「やるぞ〜」って気持になる。ちょっとモチベーションが上がる。やはりそうでもしないとなかなか動かないのでまあいいか〜

 今度の週末には、頑張ってハウスでポット苗を作らなくちゃ、、、、、。やりまっせ〜〜(声だけかも?)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
<<手作り餃子鍋と地味だけど旬のおかず | 素の暮らし | 畑の野菜に感謝の晩飯>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
今日はいい天気になましたが、また週末崩れそうです
カレー、美味しそうですね
何時食べても飽きない味
いいもんですね
種の整理、きれいにされていますね
いつも探しまくる種袋
蒔き時順か種類別か、旨く管理したいけど、なかなか行かない
そうそう管理悪いもんで、同じもの買ったり
買ったはずなのにないので買ったあと出てきたり
最近は種の交換会でもらった種やブロガーさんと交換したり
ますます管理が大変です
3月15日は種の交換会があります
毎回たくさんの方の参加で賑やかです
島根からも参加される方もおられますよ
また様子をアップします
昨夜は申し訳ない事してました
コメント確かに送ってから寝たのですが届いてなかったみたいで
深夜族してたらのボケもあるので…
美味しいマイタケの話題もあったのに
今後はよく確認してから寝ますので…失礼しました
2015-03-05 Thu 01:02 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

種買うと、確かに「やるぞー」ってスイッチ
入りますよねー。
想像するだけで、楽しくなっちゃいます。ww

ダメリーマンも見習って、整理しないと・・・笑
全ポチいっときます。w
2015-03-05 Thu 05:36 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

全ポチありがとうございます。

> 種買うと、確かに「やるぞー」ってスイッチ
> 入りますよねー。
> 想像するだけで、楽しくなっちゃいます。ww

こんなに買わなくても良いのにね、、、、。
でも種買って、自分にプレッシャーを与えているのかな???
種の整理は自分らしくないのですが、、、、(笑)
2015-03-05 Thu 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます~♪

別人のブログにお邪魔したかと、、、
種の整理を拝見してて焦りましたわ!(笑)

確かに整理すればいいのはわかっちゃいるんだけど、、
そしてこまめにやるべき片づけ整理、
生活の基本をご教授いただきました!(笑)

しかし、、
らしくないわーーー w

種やのチラシが入ってきました。
菜園心をくすぐるようで、
あとひと月も後の話なのに、
先走る人を狙っているようです。

さぁ木曜日、
頑張って重い腰を上げて行ってきますか?
2015-03-05 Thu 07:26 | URL | なおさん #- [内容変更]
ソルトさん おはようございます
種を買ってモチベーションをあげる、その通りですね。
私なんか12年の種なんかが出てきて先日処分しました。ついつい新しいのを買ってしまって古いのは忘れる・・・(過去は振り返らない)老人の特権かな?
それにしてもいつも名シェフぶり羨ましいです。うちにも時にはシェフが欲しいと思う今日この頃です。
2015-03-05 Thu 07:38 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
おはようございます。

いよいよって感じが伝わってきます。
各地で種まきのUPが届きますね。
家庭菜園開始の春がやってきました。ww

結局、家のカレーが一番ですよね。?
2015-03-05 Thu 09:03 | URL | まろ #- [内容変更]
種の整理 すごいですね。ちゃんとケースに収まっている。
きょうは種屋に寄ってみたらほしい種があれこれと。そんなにどこに植えると思いとどまって泣く泣く帰ってきました。歩いて10分の種屋だからまたすぐ行くかも。。。(笑)


2015-03-05 Thu 17:18 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
なおさん こんばんは

> しかし、、
> らしくないわーーー w

確かにらしくない。だいたい整理が悪く妻に怒られるが(笑)
でも、どんな種があったか分からなくなって来たのでらしくないけどやった。

> 種やのチラシが入ってきました。
> 菜園心をくすぐるようで、
> あとひと月も後の話なのに、
> 先走る人を狙っているようです。

HCの売り出しって結構早いもんね。
1月の終わり頃からジャガイモ売ってた。
こんな天気で誰が植えるか????と言いたくなったが。

> 頑張って重い腰を上げて行ってきますか?

重い腰を上げて動かないと美魔女でなくなり魔女だけが残っちゃうよ。
2015-03-05 Thu 19:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
とっとろばあばさん こんばんは

> 私なんか12年の種なんかが出てきて先日処分しました。ついつい新しいのを買ってしまって古いのは忘れる・・・(過去は振り返らない)老人の特権かな?

本当にあるのに買ってしまいます。過去は振り返らないのは老人の特権
そして、意図せずに忘れてしまうのも老人の特権(笑)

> それにしてもいつも名シェフぶり羨ましいです。うちにも時にはシェフが欲しいと思う今日この頃です。

とてもとても名シェフなど、おこがましいです。
何を作ったら良いのかわからないので迷シェフかな?
2015-03-05 Thu 19:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 各地で種まきのUPが届きますね。
> 家庭菜園開始の春がやってきました。ww

九州や四国は当然だけど、やはり太平洋側は早いですね。
それに天気も良いし、、、。
山陰はやっぱり、、、、でも北陸・東北・北海道などよりは
まだ恵まれているかもしれません。

> 結局、家のカレーが一番ですよね。?

カレー専門店のサラサラしたカレーより具が沢山入った
泥臭いカレーが好きな貧乏人です(笑)
2015-03-05 Thu 19:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん こんばんは

> 種の整理 すごいですね。ちゃんとケースに収まっている。
> きょうは種屋に寄ってみたらほしい種があれこれと。そんなにどこに植えると思いとどまって泣く泣く帰ってきました。歩いて10分の種屋だからまたすぐ行くかも。。。(笑)

整理なんて初めてです。
種を見ると何となく欲しくなりますよね。
でも冷静に考えると、それだけ買ってどうするんだと思うけど、、、。
中には1袋買うともの凄い量の種があって本当、どうするだと思う物もありますね。

でも、種を見た時のワクワク感、、麻薬みたいなもんですね(笑)
2015-03-05 Thu 19:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |