素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りに畑をやった感じだ

 今日は雨、それも結構強く降っている。「春の雨は優しいはずなのに」なんて歌もあったけど、、、。
 まあ休息日かな。

 さて、いよいよ3月ですね、球春もスタート、畑もスタートしなくちゃ、、、ということで昨日は、薄曇りでたまにお日様が出てくる天気で、気温もまあまあ暖かい。 
 蕎麦づくり教室を終え、買い物をして2時前に畑へGO〜〜〜

 堆肥の移動作業をして、体は暖かくなった。ウオーミングアップ終了というところ

 土もちょっと乾いていたので、耕運機で粗起こしをやった。堆肥が来たので何となく怠け心に火がついたようだ。ハウス下を全面起こし

2.28耕す1

 中の段も野菜の植わっていない所を起こした。

2.28耕す2

 鈍った体には、取り敢えずこの位が良い所(まあスタートの日だからボチボチと)

 我が畑にとっての優等生のニンニクは、放っておいてもできる。もうちょっとしたら草を採ってやらんといけないかな?

2.28ニンニク

 初めて作ったブロッコリー、ヒヨドリに葉っぱは綺麗に食べられたけど一応出来ました。素流人のブロッコリー第1号です。早速収穫しましたが、、、。その他は??? あと3〜4個小さいのが、、、、。

2.28ブロッコリー

 露地の空豆も良い感じになって来た。これも初めての栽培だ。焼き空豆を楽しみに、、、。

2.28空豆

 でも、エンドウ類が無惨な姿だ。これはスナップ豌豆だけど、種まきがちょっと早かったようだ。秋に大きくなりすぎて、風でやられた。何ぶんこちらの冬は季節風が強い。時には台風並みの風も吹く。この失敗を次ぎに活かさなくちゃ、、、、。そうでなければ単なる馬鹿だ。

2.28無惨なスナップ豌豆

 でも、時期をずらして遅く蒔いたピースは良い感じで育っている。

2.28エンドウ(ピース)

 この前、HCに行ったら、春蒔きかな?の苗が安く出ていたので、スナップ豌豆はこの際、買って来よう、、、。
こんなことならハウスで苗を育てれば良かった、、、。まだまだ畑ビギナーだな。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<ハウスの中は暖かい | 素の暮らし | 畑に行ってみましたよ>>

この記事のコメント

こんにちは

横浜は朝からシトシト小雨が降っています。
農作業はお休みです。

耕運機が始動すると気合入りませんか?
スナップは残念でしたね。
ソラマメは好調のようですが
アブラムシに注意してください。
自家栽培のそらまめは格別ですよ。ww
2015-03-01 Sun 13:58 | URL | まろ #- [内容変更]
鼻息も荒く、畑に出向こうと思ったら雨?
こちらは昼から雨。
朝からどうも雲行きは怪しかったが、、

さて露地のソラマメ、
これからはアブラーとの戦いか?
聞いた話によると、
アブラーは柑橘が苦手らしい。
なので冬場に食べたミカンなどの皮、
柑橘の皮を干しておき、根元に置くと良いらしい。
効果は??だけど、試す価値ありかも、、、
2015-03-01 Sun 16:06 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは!

いいブロッコリーできましたね!
葉っぱは見事にやられてますけど(笑)

収穫のタイミングばっちりですね。
2015-03-01 Sun 19:21 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
今日は雨で出鼻をくじかれた感ありだが
午後は少しだけ種まきをした
昨日は頑張られましたね
堆肥を撒いて粗起こし、耕運機なら早いですね
管理機だとパワーがなくて時間がかかります
溝あげも出来ない
しかし草取りはいずこも一緒手作業でなくちゃあ草は抜けない
早めにぬかないと、ニンニクも一緒にぬくようになるので
早い方がいいですよ
ブロッコリー、我が家もヒヨが来て啄んでいます
一番美味しい所残してくれるからいいですね
残骸も減る
冬場のエンドウ類は雪に弱いです
豊平では秋植えは半分ぐらい枯れて消滅
春蒔きを定植予定です
春になったら売りだされるが、種は秋のを使うので
種まきから経済的ですね
さあ3月弥生ひな祭りもすぐ
新たな気持ちで3月のスタート
畑も仕事も頑張りましょう。。。
2015-03-01 Sun 23:41 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
今日は、六本木で
面白野菜を発見しました。
近頃は野菜売り場をほっつき歩きます。
珍しいものや、地方の特別など発見できて楽しいです。
2015-03-02 Mon 02:35 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます。

こちらは、朝から雨・・・
おまけに、ブラック企業に呼びだされて
一日仕事でした。

少しでも、畑仕事出来て良かったですね。
いよいよ畑シーズン開幕ですね。ww
2015-03-02 Mon 06:03 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます


> 耕運機が始動すると気合入りませんか?
> スナップは残念でしたね。
> ソラマメは好調のようですが
> アブラムシに注意してください。
> 自家栽培のそらまめは格別ですよ。ww

雨・雪が多い冬は土が固まって耕運機を回してもだめだけど
回せるようになったのは春近しか、、、。

空豆、アブラムシですね。ハウスの中の空豆では出てるようだ。
(義母が言っていた)

鞘ごと焼いて食べたいですね。5月頃になるかな?
2015-03-02 Mon 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
郷愁堂さん おはようございます

> 葉っぱは見事にやられてますけど(笑)

キャベツは網をかけたんですが、ブロッコリーは時既に遅し、
キャベツより先に葉を啄んでいた。

> 収穫のタイミングばっちりですね。

タイミングは分からんかったけど、少しでも大きくなるのを
待ってました。
2015-03-02 Mon 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 今日は、六本木で
> 面白野菜を発見しました。
> 近頃は野菜売り場をほっつき歩きます。
> 珍しいものや、地方の特別など発見できて楽しいです。

いや〜田舎者には「六本木」など東京の地名が出て来ると眩しいです。
おもしろ野菜なんてあるんですね。
同じようなものでも、名前が違ったり、地方で品種改良された物はありますが、、、。
また、研究機関がかけ合わせて、ちょっと違った物を開発することも、、、。
2015-03-02 Mon 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> おまけに、ブラック企業に呼びだされて
> 一日仕事でした。

責任ある立場の人だからでしょう。きっと。
まあ、もうチョイです。海外に行くより随分マシだと思います。
海外に行ったら、何でもしなくちゃ行けないだろうから
自分の時間もへったくれも有ったもんじゃないと思うけど、、、???

> いよいよ畑シーズン開幕ですね。ww

そうですね、草との戦いが始まります。
合間をぬって野菜を作っている感じになりますが、、、。
まあ、それも楽しからずやかな?
2015-03-02 Mon 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 鼻息も荒く、畑に出向こうと思ったら雨?

この言葉見たらこんな歌思い出した。

「馬が走ってく 馬が走ってく 鼻の穴お広げて馬が走ってく」
確か拓郎の歌だったか?? なおさんは馬のように精悍なのか?


> これからはアブラーとの戦いか?
> 聞いた話によると、
> アブラーは柑橘が苦手らしい。
> なので冬場に食べたミカンなどの皮、
> 柑橘の皮を干しておき、根元に置くと良いらしい。
> 効果は??だけど、試す価値ありかも、、、

ハウスの中の空豆では既に出たらしい。
ミカンの皮の干したのはこれから作らなきゃ〜〜〜
取り敢えずは「豊平のやさい畑」のまあチャン流で牛乳に
挑戦してみようかな?

まあ〜害虫が出るのも春が近づいた証拠か??
2015-03-02 Mon 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちは

いよいよ活動開始ですか

畑に行けば心身ともにシャキッとしますね

お互いに頑張りましょう。
2015-03-02 Mon 18:49 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます。

> いよいよ活動開始ですか

ボチボチ、スローな滑り出しです。3〜4月はちょっと仕事が忙しい。
また、ソフトも始まる、、、。休みがもう1日欲しいです(笑)

> 畑に行けば心身ともにシャキッとしますね
>
> お互いに頑張りましょう。

確かにシャキッとしますね。そして色々忘れて癒されます。
ママさんも無理せず頑張って下さい。
2015-03-03 Tue 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |