素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑に行ってみましたよ

 やっと来た週末、くたびれ果てたオッサン、でも頑張る。

 今日は、前から予約していた蕎麦打ち教室、しっかり行って来ました。でも奥が深い。1回やそこらじゃ覚えられない。でも、今日学んだことを繰り返し頑張りますよ、、、。

 ここ出雲じゃ、蕎麦が打てるのは一般教養(本当はそうでもないが、、)。客人が来た時にさり気なく打ち立ての蕎麦を御馳走するのもなかなか活きだ。

 その活きを求めて、枯れたオッサンは勉強しました。

 さてさて、帰ってからは野良仕事

 午前中に堆肥が来たので、移動作業。この堆肥、今年は少なめだ、尤も追加で持って来てもらう予定。去年入り切らなかったので義母が半分にしたようだ。

 この堆肥、ちょっと熟成が足らんけど、そのうち熟成するだろうからまあ良しとせにゃ、、、、。



 畑の野菜を見る前にまずは花たち

 桃かな梅かな???でも花が咲きそろっている(他所の畑)。



 既に咲いている梅もあるけど、こちらは奥手のようだ。まだ蕾、でもそのうち綺麗に咲いて大きな実を付けてくれるだろう???? と期待。



 そして庭の脇にあった水仙、やっぱり黄色は明るくしてくれる。



 2時間程の畑だったけど、なんとか曇り空でいい気持にしてくれた。たいそうなことは出来なかったけど、少し畑仕事は前に進んだ。やっぱり体を動かすと気持がいいもんだ。

 早くそんな季節にならないかと心待ちにしている。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<久し振りに畑をやった感じだ | 素の暮らし | イカの麹漬けが出来た>>

この記事のコメント

蕎麦打ち、
忘れないうちに ← ここが心配!(笑)
(無粋なことを言ってはいけませんなぁ。。)
何度も打ってみるのが一番!
「粋なおっさん」目指して頑張れ!
いやいや、今でも十分粋ですよ!
と、あわてて取り繕ってみる、、

さて明日はまた何をおっぱじめるつもりでしょうか?
無茶してへたばらなければいいのですが、、、

2015-02-28 Sat 22:22 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは

習うより慣れろですものね。
回数ごとにおじょうになられるのでは?
明日は濃茶の大特訓です。
何度も何度も、それが私流の教え方です。
見につくまでやります。
2015-03-01 Sun 04:04 | URL | hippopon #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 「粋なおっさん」目指して頑張れ!

は〜い、頑張りますよ。蕎麦が打てるなんて何となく格好良い。
そう思うのは俺だけか?? 出雲の爺の嗜みだい。

> さて明日はまた何をおっぱじめるつもりでしょうか?
> 無茶してへたばらなければいいのですが、、、

今日は朝から雨、ソフトの練習も中止、当然、畑も出来ない。
なのでへたばることはないようだ。
メンタルの弱いオッサン、ストレスを貯めないように心の休息を、、、。

でも、誰か昔言ってたなあ〜
「お前がメンタルおかしくなるんだったらみんなおかしくなっている」と
随分失礼な奴だ、、、。やはり脳天気だからか????
2015-03-01 Sun 08:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

さすが、出雲ですね。
蕎麦打ちとは・・・いいですねー。

今日は、雨。。。
何をされているのか・・・ww
2015-03-01 Sun 08:20 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
hippopon さん おはようございます

> 習うより慣れろですものね。
> 回数ごとにおじょうになられるのでは?

そうですね。やっぱり回数をこなさなくちゃ上手にはならない。
センスの問題はあるけど一定水準まではこれですね。

> 明日は濃茶の大特訓です。
> 何度も何度も、それが私流の教え方です。
> 見につくまでやります。

さすがです、道を極める人の言葉は重いです。
どんな芸人やスポーツ選手だって、隠れた所では
こうして何度も何度もやってるんでしょう。
2015-03-01 Sun 08:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

素流人サンのことだから蕎麦打ちも
体得されてしまうのでしょう。
うまいそばで日本酒。。。粋ですね!

3月に入りました。
いよいよ菜園シーズン到来です。
体動かしますか。。。ww
2015-03-01 Sun 08:42 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
3月になりましたね
しっかり雨です
珍しく2度寝してしまいました
外は雨だと思ったら気が緩んだのか、昨夜はことのほか常連さん達も
ほぼ同じ年代、話もそこそこよく歌いました
いつもの午前様でした。
蕎麦打ちですかやってみたいですね
どんぐり村にはそば道場ってあるんですよ
あの有名な高橋名人が豊平に移り住んで指導しくれて
いまじゃあ卒業した方もそばの店を開いたり
3段4段は高蓮名人が審査されるんですが
今年6月からは大分へ移住されんです
高橋名人の店も豊平にありますが、移住されるということで
連日行列が出来てるそうです
「どんぐり村そば道場」で検索してみたください
堆肥置き場立派ですね
これで立派な野菜が出来ますよ
トイパー人参の植え方、そのまま穴の中へ入れて埋れば土にかえります
出過ぎた筒の端っこは柔らかくなっているのでちぎり取ることもできます
出来るだけ薄いパイプが土の中へ入りやすいですね
今日はしっかり雨で潤ってるようです
さあ今日はのんびり過ごしましょう
みなさん種まきが早いから圧倒されそうですが
ぼちぼち始めますかね。。。
2015-03-01 Sun 09:05 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん  おはようございます

> さすが、出雲ですね。
> 蕎麦打ちとは・・・いいですねー。

まだまだ、初めたばかり、忘れんうちにまたやらなきゃ
一応虎の巻はくれたが、、、、。

> 今日は、雨。。。
> 何をされているのか・・・ww

何ししようかね〜取り敢えずHCへ畑の資材調達、
そして晩飯の買い物か
午後は秘蔵品の精製と副産物を使った漬物の準備か????
2015-03-01 Sun 09:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> うまいそばで日本酒。。。粋ですね!

そうですね、蕎麦と言えば日本酒、それに厚焼き卵と板わさ何ぞ最高だ。
板わさはこちらではアゴ野焼き(太い飛魚の竹輪)です。
これって蕎麦屋の定番のツマミ、これ粋で良いですね。

> 3月に入りました。
> いよいよ菜園シーズン到来です。

ボチボチ始動ですね。でも体は鈍ってますが、、、、。
2015-03-01 Sun 09:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |