素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

素朴なツマミで素朴に飲む

 今日も雨、鬱陶しい天気だった。それでも週末は快方に向かうようで期待が持てる。

 週末が近づくとネタ不足、どうも土日ネタで引っ張らないといけないのか???

 さて、昨夜のツマミ、素朴に野菜と茸でこれまた地味だ。

 カボチャの煮付け、酢カブ、焼き椎茸のバターポン酢かけだ。

 カボチャは残念ながらない。カブは畑のもの、椎茸は産直で買ったものだ。早く自家製の椎茸が出来ればなあ〜と思う。

2.18晩酌3

 酒は、濁り酒で冷やで飲む。これも味わいがある。

2.18晩酌2

 肉・魚類はなく、素朴なツマミで素朴に飲む。これはこれでまた良い(酒がありゃ〜良いんだろうという声が聞こえそうだが、、、、)

 さて、今日は仕事の関係で飲み、今頃は酔い酔い??なので予約投稿です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
<<青空に誘われて | 素の暮らし | 続いて地味飯+節約飯>>

この記事のコメント

くすくす笑

無事に帰ってこれるといいね、
転ばないといいが、、、
年取ると、ただでさえ足元が、、

椎茸・かぼちゃ・カブの三本立て、
ご長寿間違い無し!
そこに百薬の長も加わってさらに、、(笑)
いったいいくつまで生きる??
2015-02-19 Thu 23:05 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

楽しく酔い良いでしでしょうか?
毎晩、楽しいですね。ww
2015-02-20 Fri 05:56 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 無事に帰ってこれるといいね、

無事に帰還しました。でも珍しく昨日は遅く12時前
何となく今朝は起きるのも遅いし、体もだるいです。
まあ、あと1日、仕事はあんまり忙しくないので流します。

> いったいいくつまで生きる??

いつまで生きるのやら???
日本の平均寿命から行くとあと20年くらい、でも個人差はある。
でもこのくらいは、最低行きていたいですね。
でぽっくりと、、、。
長寿県の長野、なあおさん40年は生きるのでは、、、、長いなあ〜

今の所健康状態はいいようです。歯医者にも既に通ってます。
あの音は確かに嫌です(笑)。
2015-02-20 Fri 07:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 楽しく酔い良いでしでしょうか?
> 毎晩、楽しいですね。ww

仕事の飲みにしては、まあまあ楽しく飲みました。
昨日は、ゲストもいたので、、。
飲み会は久し振りですよ、、、。でも概して仕事関係の飲みは
義務的です(笑)。
2015-02-20 Fri 07:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

だいぶ飲まれましたか?
昨日TVで島根のお雑煮についてやってました。
どうやら県内で4種類のお雑煮があり
驚いたのがその4地区の人たちは他地区も同じだと思っていることです。
松江地区はぜんざい風というあれはまさしくぜんざいでした。
出雲地区は岩ノリ餅のシンプルな物
確か高級なうっぷるい海苔を使用するとか。
大田地区は金糸玉子入りの5色雑煮なるもの
見た目は冷やし中華的な盛付け
西部地区はこれまたシンプルな出汁のお餅に
黒豆を投入し甘さとしょっぱさを味わうらしい。
確か素流人さんは岩のり餅だったような記憶が。。。
お雑煮は郷土料理ですね。
2015-02-20 Fri 08:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
今日は遅寝で遅い目覚め、ゆっくりの休日のスタートです
部屋に陽が差して、最高の天気かな
昨夜は確定申告の準備をしていました
厚生年金は移行措置でわずかですが
企業年金があったり,わずかでも医療費控除も
嫁さんがせっせと病院に通ってくれてますし!!!
本当に鬱陶しい1週間でしたが、今日は最高の天気のようですよ
日曜日はまた崩れるらしくて
強がやっぱり狙い目
午後からでも遅くない午前中で1日分頑張って午後休
いいかもですよ
野菜のつまみも濁り酒にはよく合いそうです
豊平のシイタケ、小豆粒大の赤ちゃんシイタケが覗き始めてます
シイタケ早くなればいいですね
午後休めたらいいですね。。。
2015-02-20 Fri 08:40 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> だいぶ飲まれましたか?

はあ〜だいぶ飲みました(笑)
今度、東京マラソンに出る娘がいて、話が弾んで、、、。鼻の下が伸びていたか??

> お雑煮は郷土料理ですね。

同じ県でも大田地区、西部地区の雑煮は食べたことがありません。
うちの雑煮はシンプルな十六島海苔が載ったのです。
2015-02-20 Fri 18:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |