素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

休みの昼飯3種

 先週、木曜日からどうも風邪気味だった。

 そして金曜日は大事を取って休んだ。風邪気味でいるとインフルと思われ迷惑がられることもある。

 ということで3連休になってしまった。

 原則、休みの日しか飯は作らないので、昼飯作ってくれ〜〜〜と頼む。パスタが食べたいな、、、、。

 ということでボンゴレ(トマトソース風)、トマトソースは昨夏、畑で栽培したシシリアンルージュで作ったもの(冷凍保存)。ソースはトマトの甘みがたっぷりだ。

1.30トマトソースのボンゴレ

 して、土曜日は自分で作る。姫はカロリーオーバー気味なのであっさりと丸天うどん、ネギは自家製で甘いですよ〜〜〜〜

1.31丸天うどん

 続いて日曜日、もちろん私の作、鮭ご飯だ。

 これは元々はアウトドア向けの料理だ。ご飯を炊いて、塩鮭を焼いて身を解し、青紫蘇を千切りにしてご飯に混ぜ合わせる。そして胡麻をふりかけ、塩加減を見て足らなければ塩を振る。最後に海苔を載っける。

 どうみても簡単、キャンプなどの時、良いでしょ。でも旨いですよ、、、。具材を見るとおにぎりの具???
 この具材を使ってパスタも旨そうです。

2.1鮭ご飯

 風邪を引いて家でゴロゴロはしてますが、一応病人なんだけど好きでやってます。昼間からビールもしっかり飲みましたがね、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
<<牡蠣と言えばやっぱりこれも、、、 | 素の暮らし | サヨリの刺身と蟹の味噌汁>>

この記事のコメント

ふむふむ。。。
いつもと変わりない週末シェフでしたか!
風邪気味で優しく労わってもらえる、
世の中そんな甘くはなかったか、、、

その後、ご自慢の面の皮はいかがでしょうか?
伸びた鼻の下に酒がしみて痛くなるかもよ!
そうすりゃ少しは控えるかもね、、
いや、その程度じゃ減らないか。。
元気なときは元気の源、
風邪でも引けば、百薬の長とか言って
どっちにしても飲むんだろうて。。。

魚の読、
どの魚が危ないのか山猿には分からないです。
まぁ、売ってる魚は大丈夫だろう。。。
2015-02-02 Mon 20:42 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん こんばんは

世の中、そんなに甘くない、この先もずっとこき使われる(悲)

残念ながら痛いのは低い鼻の横で鼻の下ではない。
なので鼻の下は伸ばせるし、酒が染みることもない。
まあ、鼻で酒を飲むのも乙なものか???
ハッハハー  といってそんなに飲めませんが、、、。

山の物も何が毒かわからん、昨年、産直で毒キノコ売っていたという記事が載っていた。山の人も間違えるののに分かる分けない。店で買っても危ない、、、、。
2015-02-02 Mon 21:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
今朝も良く冷え込んでいます
ボンゴレじゃのあまりイタリアンの名前、田舎もんで…
アサリたっぷりで、奥様の手作り、美味しいそうであります
うちも冷凍庫にトマトソースいっぱいです
うどんに太いネギ、これもいいですね
うどんと言えば薬味にちょっとネギは入れるが、豪快にこれもいい
鮭ご飯も手作り、うちなんかふりかけですが
大きな鮭のほぐした身がいっぱいで…
こんな鮭飯、食べてみたいものですね
お酒も美味しく飲めて…
風邪ひどくなかってよかったですね
うちの事務所も気持ち悪い咳の合唱が続いてて
もう逃げ出したい心境ですわ
節分とは言えまだ寒い日が続きます
しっかり暖かくして週末まで頑張りましょうか
早めに休暇取ろうかなとか、たくらんでるのですが。。。
2015-02-03 Tue 05:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-03 Tue 05:55 | | # [内容変更]
おはようございます。

パスタもうどんも美味しそうですね。
風邪、治りましたか?

好きな料理作ってたら、早く治りますよー。ww
2015-02-03 Tue 05:58 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

> 風邪、治りましたか?

お陰さまで、ほぼ回復しました。
この土日、畑仕事もせず家でヌクヌクした甲斐がありました。
でも、そろそろ始動せねばという焦りもありますが、、、。
2015-02-03 Tue 07:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
どれもおいしそうです。
なかでもボンゴレ
自家製トマトソースということで
この時期に真夏の恵みが味わえるなんて
イタリアントマトのシシリアンルージュというところがにくいですね。ww
2015-02-03 Tue 08:35 | URL | まろ #- [内容変更]
免疫力アップで、お元気!

私は、耳の奥の痛みが受けたら快癒だとおもいます。
長かったです。
動き始めてるので、色々たまったことに着手です。

ボンゴレ、葱たっぷり饂飩、鮭。すべて頂きたく、風邪でもちゃんと食べる!大事ですね。
特にボンゴレいただきたいです!(*'ω'*)🍴
2015-02-03 Tue 08:36 | URL | hippopon #- [内容変更]
ソルトさん こんにちわ

さよりのお刺身びっくりです。そちらは新鮮な魚やカニが安価で手に入るのですね 羨ましい!魚をおろすときは 包丁な何を使っていますか?昼間のビール たまに私もやります・・テヘヘ(^^;)
2015-02-03 Tue 16:07 | URL | ぽんすけ #4SSKmKVw [内容変更]
まろさん こんばんは

> この時期に真夏の恵みが味わえるなんて
> イタリアントマトのシシリアンルージュというところがにくいですね。ww

料理用トマト作ってせっせとトマトソースを貯めてました。
我が家は、隠岐の住民に習って冷凍庫を持っているんです。
なので、トマトソースは1年分あります。オクラなんかもまだあるんです。

缶詰のホール缶とは違います。
2015-02-03 Tue 19:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは


> 私は、耳の奥の痛みが受けたら快癒だとおもいます。

中耳炎かなんかになられたんですか?

> ボンゴレ、葱たっぷり饂飩、鮭。すべて頂きたく、風邪でもちゃんと食べる!大事ですね。

やっぱり食べることは大事ですね。でも食べれなかったらジュースとか果物とか水分の多い物で栄養補給が良いでしょうね。

溜まったものしっかり処理して下さい。
2015-02-03 Tue 19:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ぽんすけさん こんばんは

> さよりのお刺身びっくりです。そちらは新鮮な魚やカニが安価で手に入るのですね 羨ましい!魚をおろすときは 包丁な何を使っていますか?昼間のビール たまに私もやります・・テヘヘ(^^;)

都会から取り残された田舎です。まあ、このくらい良いこともなきゃですね。
魚をおろす時は、普通は出刃包丁です。3枚か5枚になって刺身にする時は柳刃包丁です。
でも、今回のサヨリのように細い魚は流石に出刃では無理なんで、最初から柳刃を使います。

昼間のビールは最高です。でも飲んだらどこにも出れません。
2015-02-03 Tue 19:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |