素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

サヨリの刺身と蟹の味噌汁

 風邪を引いていても、休みの日の夕食は作ります。

 サヨリを見た瞬間、はい刺身、手の込んだ料理もあるかもしれないが、まあ素材を活かすということで、、、。
 姫3号はことの外お気に入りだった。

1.31さよりの刺身

 日本海の荒波に揉まれた生ワカメが出だした。やはりこれも旬の味だ。塩蔵ワカメなどあるが、やはり生が最高だ。決して、スーパーの中国産は買いません。

1.31キュウリとワカメの酢の物

 姫3号、実は牡蠣は食べれないんです。側で我々は美味しそうに食べるんですが、、、、。
 そこで、姫3号から直訴があった。「わたしも美味しいもんが食べた〜〜〜〜〜い」と
 なら何が????
 蟹の味噌汁が食べた〜〜〜〜いと、そこで紅ズワイガニ(これは安い)を1枚300円のを3枚買って来て味噌汁を作った。蟹の胴体からいい味が出る。これで随分満足したようだ。多めに作ったので今朝も旨い旨いと言って食べていた。今度金出しても良いからまた作ってくれと、、、、。たかが900円、家で食べる分には安い物だ。

 因に若い松葉ガニ(ズワイガニ)が今日は500円くらいで出ていた。身の入りはちょっとかな?

1.31蟹の味噌汁

 写真の見た目は、色合いもあるが地味っぽい。でも旬の料理だ。まあこれが一番だ。

1.31夕食

 他に、畑の水菜を炊いて卵でとじた。そしておまけに蒸し牡蠣を少なめに3個程付けた。
 新鮮な魚が手に入るのは本当に嬉しい。なので今日は肉なしの晩飯だった。姫から太ったんでちょっとカロリーを押さえたいということもあり、魚中心で油をあまり使わない料理にした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<休みの昼飯3種 | 素の暮らし | 風邪がなんのその 食材調達に行く>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
風邪よくなりましたか
今日は何とかいい天気で、青空の下、ちょっと頑張りました
素流人さんもやっぱり頑張られてますね
新鮮なサヨリの刺身、こりゃあ旨い
わかめも日本海で取れた新もの
安いわかめ、中国産なんですね
嫁さんうるさいからよく見て買ってると思う
先日浜田からもずくを持ってきてくれた
こんなもずく食べたことがない、
トロトロで美味しかった
わかめも違うんでしょうね
カニの色が…美味しい味が出てるんでしょうね
海の幸と野菜
健康的な夕食
素晴らしいですね
2月になりました、暖かくなってきますね
今週は寒い様ですが…
仕事は大義いが、また週末を楽しみに頑張りましょう
2015-02-01 Sun 23:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

新鮮な魚、牡蠣、蟹・・・・
そして、自家製野菜。

素晴らしい食事ですねー。
少しづつ、温かくなって来てますね。
季節の分かれ目
節分ですね。WW
2015-02-02 Mon 05:56 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 少しづつ、温かくなって来てますね。
> 季節の分かれ目
> 節分ですね。WW

そろそろ、春に向けて始動でしょうか?
今冬は12月から天気が悪く、焼却や片付けが一向に進んでません。
風のない晴れの日が待ち遠しいです。体も鈍ってます(笑)。
2015-02-02 Mon 07:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
さよりの刺身
ずっと以前瀬戸内の主人の実家に帰った時
義母が作って食べさせてくれました
とっても美味しかったです
今住んでる所では さより 手に入りません
昔を懐かしく 義母を思い出しました
2015-02-02 Mon 08:33 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
いやーサヨリのお刺身おいしそう。
見たからに鮮度よさそうで
魚介類豊富の食卓
カニが安いのがうらやましいです。

2015-02-02 Mon 08:42 | URL | まろ #- [内容変更]
サヨリにお刺身綺麗ですね~。
修行と言うのはお茶の稽古の事。
私のあり方だと授業になるです。
ただ、点前すればというのではないから。
盛りだくさんでして、、汗))

疲れました。
2015-02-02 Mon 14:11 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

サヨリ、小樽の岸壁で釣ったことありますよ。
餌はちっちゃく切ったかまぼこ。
チュッると皮を剥ぐのが楽しかった~♪

新モノのワカメですか。
小さい土鍋にダシをはってシャブっとして食べるのが好き~!

ズワイガニのお味噌汁。
良いおダシが出て美味しそう。

青南蛮は青唐辛子のことです。
こちらではお蕎麦にかける一味も南蛮って言います。
2015-02-02 Mon 16:43 | URL | はるさん #- [内容変更]
風邪は良くなりましたか? まだまだ寒いから、ぶり返さないよう気をつけて下さいね。でも、熱が出なくて良かった、良かった・・・。

サヨリの刺身は、身が光ってて美味しそうです。私は食べた事ないけど、身が軟らかくて甘いのかな?

↓岡山の牡蠣は、もしかして1斗缶ですかぁ? 岡山の牡蠣は有名です。我が家がよく買い物に行く真魚市でも、寒くなるとたくさん売られてます。

2015-02-02 Mon 18:20 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
ヒロちゃん7 さん こんばんは

> ずっと以前瀬戸内の主人の実家に帰った時
> 義母が作って食べさせてくれました
> とっても美味しかったです

獲れるのは獲れていると思うけど、今の世の中、小魚は食べなくなっています。
刺身作るの面倒だからあまり売れないから出ないのかも??
もっと大きいのであれば良いけど、そこは安いに免じてです。
吸い物もうまいですね。

ご主人の実家は海辺でしたね、確か???
2015-02-02 Mon 18:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> いやーサヨリのお刺身おいしそう。
> 見たからに鮮度よさそうで

今が旬でしょうか?随分昔だけどこの時期に、兄貴に連れられて島根半島で釣りました。
その時は結構大きい物でした。

> カニが安いのがうらやましいです。

昨日松江では「暖だん 食フェスタ」というイベントをやっていたのですが、
そこでは大鍋に200枚の紅ズワイガニを入れて蟹鍋を作って振る舞われたそうです。
量的には800人分です。
やっぱり、鍋や味噌汁となると安い紅ズワイガニです。

まあ、都会のように物が溢れてないんで、このくらいあってもバチは当たらないか???
2015-02-02 Mon 18:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopon さん こんばんは

> 修行と言うのはお茶の稽古の事。
> 私のあり方だと授業になるです。
> ただ、点前すればというのではないから。
> 盛りだくさんでして、、汗))

お点前がないということは座学?
色々な知識等????ならば疲れますね。

もう回復されました?私はほぼ元気になり、今日はちゃんと仕事に出ました。
2015-02-02 Mon 18:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん こんばんは

> サヨリ、小樽の岸壁で釣ったことありますよ。
> 餌はちっちゃく切ったかまぼこ。
> チュッると皮を剥ぐのが楽しかった~♪

北海道にもいるんですね。確かに皮はチュッると剥けて楽しい。

> 新モノのワカメですか。
> 小さい土鍋にダシをはってシャブっとして食べるのが好き~!

これ、日曜日の旅番組でやっていた。場所は金沢の方だったけど、、、。
新鮮ワカメ香りが良いですよね。わかめ大好きです。頭も薄くなって来たんで(笑)

> ズワイガニのお味噌汁。
> 良いおダシが出て美味しそう。

まあ、どんな蟹でも味噌汁は旨いです。安い分もと食べなきゃ、、、、。
2015-02-02 Mon 18:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょん さん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。ほぼ回復して、今日はちゃんと仕事に出ましたよ。

> サヨリの刺身は、身が光ってて美味しそうです。私は食べた事ないけど、身が軟らかくて甘いのかな?

上品でさっぱり、シコシコという感じでしょうか。これから春に向けてが旬だと思います。
吸い物にも旨いです。

> ↓岡山の牡蠣は、もしかして1斗缶ですかぁ? 岡山の牡蠣は有名です。我が家がよく買い物に行く真魚市でも、寒くなるとたくさん売られてます。

は〜い一斗缶です。昨年まで姫1号は日生産を送ってくれてました。もしかしたら真魚市かもしれませんね。
今は県西部に異動したので、浅口市の寄島産です。
今年送って来たのはちょっと小振りでした。場所なのか今年の出来なのか????
2015-02-02 Mon 19:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |