素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鶏天は旨い

 この土日、珍しく雨雪はなかった。そして、大寒の時期なのに暖かい。

 もちろん、これで春が来る訳ではないが、、、、。当たり前のことだが、1月ももうすぐ終る。

 籠る日々はあと1ヶ月か????

 先日「ダメリーマンの半農生活」のブログを見ていて、鶏天が旨そうだった。そう言えば妻も食べたいと言っていた。鶏天と言えば大分。でも本物は食ったことがない。(一度しか行ったことがない、、、、)

 あくまでも自己流、塩麹を酒で薄めて鶏肉を浸して下味を付けてから天ぷら粉を付けて揚げた。胸肉だったが柔らかくなって旨かった。ビールに合う。

1.24鶏天

 最近良く登場する切っただけの野菜サラダ(?)

1.24生野菜盛り

 いつもの魚屋で買った鱈、これは1匹300円でした。捌いて骨で出汁取り

1.24鱈

 採って来た大根・水菜と残り野菜、豆腐に鱈の身を入れてチゲ風に
 コチジャンの唐辛子が効いて暖まる。

1.24鱈チゲ

 土曜日の晩飯はあんまり気合いは入っていない。そして安上がり、、、、。
 チゲ風の汁に翌日ご飯を入れて食べたが、これが旨い。こうするとクッパになっちゃうんかな?韓国風ネコマンマ????

1.24夕食

 さて、また1週間の始まり、でも今週が終われば2月だ。そろそろ春が待ち遠しい気持になっている。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<畑で焚火  =癒された〜〜〜= | 素の暮らし | 秋ジャガならぬ冬ジャガの発掘>>

この記事のコメント

おはようございます。

ブログまで紹介頂きまして、どもどもです。ww
それにしても、
鱈鍋、美味しそうですねー。
寒い時の辛い鍋は、最高ですね。ww
2015-01-26 Mon 05:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

> 鱈鍋、美味しそうですねー。
> 寒い時の辛い鍋は、最高ですね。ww

なんか韓国では鱈を結構食べるような、、、、?
てな訳で作ってみた。結構行けるし暖まります。
2015-01-26 Mon 07:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鶏天という物まだ食したことがありません。
から揚げの天ぷら粉版とは違うのでしょうか?

まな板より大きいタラが¥300とは安いです。
鮮度もいいのでおいしいでしょうね。

2015-01-26 Mon 08:55 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は朝からシトシトといい雨です
仕事だから、まあいっぱい降って野菜が喜んでくれます
昨日は快晴ではないが、本気で草刈、草集めは汗が出るほど
枯れた雑草や笹は乾いてないので次回の焚火
竹が腐るほどあるので、周りにいっぱい使ったのがよく燃えた
焚火は本当にいい、今の季節だからかも…
スッキリしたら気持ちいいですね
鳥天、下味がいいんですね
塩麹なるもの、我が家は使ったことがない
いい味が付いて、カラッと揚がった天ぷら、こりゃあ酒が進みますね
鱈が1匹300円、切り身でもそれぐらいするんでしょうね
我がもよく鱈鍋しますよ
豆腐は買うが野菜をブチ込むだけ
チゲ風が
体も温まるんでしょうね
我が家、なんか辛いのが少ないですね
嫁さんの好みとちょっとギャップか濃い味もあまり好きじゃないし
まあ合わせるしかないですね
今週も長い1週間だが、どこかで1日ゆっくりしたいなあと
怠け癖が出そうな月末です
また寒くなりそうな予報も、週末目指いてぼちぼち頑張りましょうかな。。。
2015-01-26 Mon 12:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
鱈1匹300円は安いですね。
鱈は三角の骨でさばくのが大変と聞きましたが、新鮮なのはおいしいですよね。
2015-01-26 Mon 17:30 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
 まろさん こんばんは

> 鶏天という物まだ食したことがありません。
> から揚げの天ぷら粉版とは違うのでしょうか?

そう天ぷら粉版です。書いてる通り本物を食べたことないので???

カラッとよりもフンワリが美味しいかもしれません。

> まな板より大きいタラが¥300とは安いです。
> 鮮度もいいのでおいしいでしょうね。

まあ安く買えてるのが唯一の取得です。
鱈の本当に良いのは難しいそうです。
ちょっと時間が経つとどうしてもアンモニア臭がでるそうです。
2015-01-26 Mon 19:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん こんばんは

> 鱈1匹300円は安いですね。
> 鱈は三角の骨でさばくのが大変と聞きましたが、新鮮なのはおいしいですよね。

安いのは安いです。
本当に新鮮な鱈は難しいそうです。
この魚、時間が経つとアンモニア臭がでるそうです。
貧乏人はそんな高いもんは買えません(涙)。
2015-01-26 Mon 19:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |