素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年初めての晴れの休日

 日曜日は午前中はまだ薄雲があったが、午後からは青空が覗いた。今年なって初めての休日の晴れだ。太平洋側は晴れが多くて羨ましい限りだ。

 こんな青空、当然畑ですよね。島根半島の山を望む。

1.18久し振りの青空

 と良い気分になっていたが、キャベツの所へ行くと、、、、、、。
 なんとキャベツの頭の部分が鳥に突かれているではないか。寒くなって餌がなくなって来たか?ヒヨドリかカラスか????他所の野菜がもっと上等なのに、、、、。
 なになに、ここのキャベツが甘い、、、、と鳥は言ってません。

1.18キャベツの鳥害

 鳥害を防ぐため上に網をかけました。

1.18網で覆ったキャベツ

 上の畑、竹の手前までを春までには竹を切って、草を刈って綺麗にしなくてはいけない。何故ならば筍を掘らなくてはいけない。

1.18畑の様子

 畑には、虫に食われて切った栗の木が投げっぱなし、これも焼かなくては、、、、。晴れて、風のない日にならないとできない。

1.18燃やさなきゃ

 露地の野菜も寒さに耐えながら頑張っている。何にも構ってないけど、、、。

1.18畑の野菜

 ハウスに行ってみると、レタスが卷き始めた。生野菜には苦労しない。

1.18卷き始めたレタス

 高菜は2回くらい葉を収穫した。第2弾もボチボチ大きくなって来ている。

1.18高菜

 ほうれん草も良い感じ、ちょっと枯れた葉はあるが、、、、。ちょっと間引いてやらないといけない。

1.18ハウスのほうれん草

 2時間弱畑にいて、収穫して帰った。

 初めての収穫の人参、大根(丸干し大根にするため小さいのを選んで抜いた)、水菜、リーフレタス、ほうれん草(間引き分)、春菊だ。
 
1.18収穫

 ずっと天気に裏切られて来ているのでモチベーションが低下している。もう少し長い時間やりたいが、、、、。
春までには色々整理しなくちゃ、、、、、。と思うだけかも?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<ここまで使い切った八朔 | 素の暮らし | ちょっと気の入らない夕食>>

この記事のコメント

こんばんは(^^♪

大地に雪がない。
緑が生えている。
同じなのは青い空だけ。

週末の猛吹雪で積雪が大幅アップ。
路肩にはうずたかい雪の山。
近所のコンビニに行くにも命がけです。

青い網をめくって
キャベツにかじり付きた~い\(^o^)/
2015-01-19 Mon 20:04 | URL | はるさん #- [内容変更]
晴れましたね!
穏やかな畑の様子、何とも羨ましいやら。。
晴耕雨読、
このくらいのあんばいの配分がちょうどいいのでは?
籠って包丁握ったり、畑に繰り出したりと
いい具合に楽しんでいるようで。

今夜も雪かき、
畑はまだまだ先のこと。
気候風土にあわせての暮らし、
こんなもんでしょう。。
2015-01-19 Mon 21:15 | URL | なおさん #- [内容変更]
はるさん こんばんは

> 大地に雪がない。
> 緑が生えている。
> 同じなのは青い空だけ。

上2つは今の北海道では望めないかもしれません。でも雪がたくさんの
ロマンチックな世界と恐怖の世界は愉しめます。後はいらんけど、、、。

> 近所のコンビニに行くにも命がけです。

どうか気を付けて下さい。屋根の雪ずりなんかも怖いですね。
あんまり家には近づかないように、と言っても道路の真ん中通るわけにもいかないし、、、。

> 青い網をめくって
> キャベツにかじり付きた~い\(^o^)/

ええ〜〜もしや北海道から遠征してはるさんが、、、、?
それはないですね。私もですがつい他所がよく見える。
でも北の大地の魅力をしっかり愉しんで下さい。
2015-01-19 Mon 21:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん こんばんは

> 晴耕雨読、
> このくらいのあんばいの配分がちょうどいいのでは?
> 籠って包丁握ったり、畑に繰り出したりと
> いい具合に楽しんでいるようで。

まあブログ見て羨ましかったり色々、でもその土地土地の風土や気候に馴染んでる。
人の生活も羨ましいこと限りない、でも自分は自分、マイペース。

オイオイそれだからお前は出世しないんだ、、、。
でももう良いじゃないですか、子供も立派に(????)育て、人様に迷惑かけず
後20年くらい楽しく脳天気に暮らしても、、、、。

私の大好きな言葉の一つ「たった一度の人生じゃないか、、、」
脳天気なオッサンはますます脳天気になりますよ(笑)
2015-01-19 Mon 21:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
昨日は松江もきれいな青空だったんですね
やさいを鳥が食べるんですね
山のない関東平野の様な場所では食べられたのはよく聞きますが
山に囲まれた畑で…山には木の実や虫もいっぱいいるのに
素流人さんのキャベツが美味しいのは間違いない様ですね
いい竹藪がありますね
手入れをして置くと筍も掘りやすい
路地野菜も放任でも元気に育ってる
もうすぐですよ、立春も
いがつは行く、二月は逃げる
楽しみな春が、もうそこまで
いっぱい収穫した野菜が、また美味しく調理されて
食卓にのるんでしょうね
長い1週間だが、たき火が待ってる週末が来る
たき火日和になればいいですね。。。
2015-01-20 Tue 00:15 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
キャベツが残念でしたね

なんか寒くなり餌があまり無いのでしょう

勿体無いことになっちゃって可哀想ですわ

初めての人参ええ色してますやん

美味しそうです。

2015-01-20 Tue 03:03 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
まだまだ家庭野菜豊富ですね。ww

私も鳥害にあってます。
ヒヨドリですよね。
ムクトリと書いてUPしてしまいました。(笑)
実はムクもヒヨも違いが分かりません。
食べられていることに変わりないのでどっちでもいいですね。
2015-01-20 Tue 09:44 | URL | まろ #- [内容変更]
雪が無くなりましたね。
東京もよくはれてます。
2015-01-20 Tue 13:15 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは。

大量の野菜収穫・・・食材に困りませんネ。ww
鳥って・・
キャベツこんなに大量に食べるんですね。。
2015-01-21 Wed 00:30 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
wakasaママ さん おはようございます

> キャベツが残念でしたね
>
> なんか寒くなり餌があまり無いのでしょう

被害は1個で済みました。まだ十数個あるので3月頃までは食べれそうです。
最近、ヒヨドリの鳴き声を良く聞くようになりました。
里に降りて来たんでしょうか?

> 初めての人参ええ色してますやん
>
> 美味しそうです。

お褒めいただきありがとうございます。
まだ、買った古いものがあるので食べてませんが楽しみです。
2015-01-21 Wed 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> まだまだ家庭野菜豊富ですね。ww

積雪地帯でも安定供給ができるハウスのお陰です。

> 私も鳥害にあってます。
> ヒヨドリですよね。
> ムクトリと書いてUPしてしまいました。(笑)
> 実はムクもヒヨも違いが分かりません。

ヒヨドリは体が結構大きいので見ればわかりますが、、、、。
そして、ピーピーと鳴いてうるさいです。
何年か前、1ヶ月くらい畑が雪に埋もれていた時は、雪がなくなった途端
野菜が酷いことに食い散らかされました。

ハウスがあると思うと楽をして、トンネル作る気がなくなって、これも問題ですね(笑)。
2015-01-21 Wed 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 雪が無くなりましたね。
> 東京もよくはれてます。

昔、東京に3年程住んでいましたが冬は天気が良いですもんね
こちらは、反対で曇天が多いです。うんざりします。

でもこの地にどっぷり浸かっているので、その地域の特性を愉しみ
暮らすのもまたこれも良いことです。

まあ他所はよく見えるもの、、、、。
2015-01-21 Wed 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 大量の野菜収穫・・・食材に困りませんネ。ww

松江のオッサン、野菜一杯食べてます。

> 鳥って・・
> キャベツこんなに大量に食べるんですね。。

穴が結構大きいから、大型の鳥であるカラスかヒヨドリではないかと思っていますが、、、。
まあ被害は1個で済みました。まだ10数個はあるので3月頃までは食べれます。
2015-01-21 Wed 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |