素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ある日の手抜き弁当

 今週のとある日、月に1度か2度くらいしか作らない妻が弁当を、、、

 どうしても外の食事には飽きて来る。

 たまの弁当に期待、、、、。

 昼になって蓋を空けるとソボロ弁当だ。

 ひき肉のそぼろ、炒り卵、そして、一番左は何でしょう??????

 鯖缶です。(いくら鯖缶が好きだと言っても、、、、。確かにこの列は魚系だが、、、、。シラスとか白身魚のそぼろとか、、、、)

 少ないおかずも、残り物のカリフラワー、黒豆、キュウリ。

 手抜きの極地????

 でも、いつもの弁当より旨かった。手抜きのお子ちゃま弁当でした(笑)

 ご飯の量が多くて腹一杯になって、2時頃にはチョイ眠たくなって来たが、、、、、。

1.7ソボロ弁当

 他力本願のネタでつなぎです(怠けんなよの声が、、、、)

 さてさて、週末主夫・農民はネタ切れのため今日はしっかり取材してネタ集めだ。待って下さいね。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨
<<寂しく一人飯   お茶漬け | 素の暮らし | 保存用に切干し大根>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
長い休みの後の1週間、長かったですね
まあまた3連休でいい天気のようだし
来週は1日少ない
いいパターンですよ
3日もあればちょっと余裕、することは山ほどあるが
まあ出来るだけしか出来ん
眩しい太陽は昇ってますよ
愛妻弁当がいいじゃないですか、サバ缶大好きパパのためにと
うちの昼飯はデリ弁、430円だったかな
素材は野菜以外はほとんど大陸からかも
そんな気がするのだが外に出ればワンコイン以上は必要
ご飯は保温器に入ってるから暖かい
我慢ですね
今日は魚の新鮮なのがありますかね
また美味しい料理が、腕がむずむずしてるんでは
3連休いい休み、楽しみましょう。。。
2015-01-10 Sat 08:30 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
愛情たっぷりのお弁当

大好きなサバも入っているし

お腹も満足

手抜きとは言いながらのおのろけ弁当

2度ごちそうさまです。ww
2015-01-10 Sat 08:30 | URL | まろ #- [内容変更]
奥様の愛情がたっぷり詰まったお弁当ですね♪ 素流人さんの好きな物がしっかり入ってるし↑

↓カレイの干物・・・義妹のご主人の実家が太田市で、そこからミズガレイの干物をたくさん送って下さってたの。焼いた感じがよく似てますが、これはミズガレイとは違うんですかぁ?



2015-01-10 Sat 21:01 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
さて、取材が楽しみですなぁ。。(笑)

ちなみに、
「ボチボチ」という便利な言葉、
こちらももちろん好きですが、
それと「細々」というのも好きでして。
なので細々とブログも書いているわけ。
なぜに好きかと言われれば、
そりゃもちろん「細」に反応してしまうから!(笑)

弁当は、食べると一瞬だけどね、
作るのは面倒なもの。
作ってもらえることにおおいに感謝!(笑)
2015-01-10 Sat 21:53 | URL | なおさん #- [内容変更]
ソルトさん

ピンクのデンブで❥とか、、なかったですか?
次回お楽しみ、、(*^▽^*)
2015-01-11 Sun 04:16 | URL | hippopon #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 手抜きとは言いながらのおのろけ弁当

のろけになっちゃいますか、、、、、。失礼。

ちょっとご飯の量が多かったです。ごご眠くてしょうがなかったです(笑)
2015-01-11 Sun 07:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> ↓カレイの干物・・・義妹のご主人の実家が太田市で、そこからミズガレイの干物をたくさん送って下さってたの。焼いた感じがよく似てますが、これはミズガレイとは違うんですかぁ?

買ったとき特に見なかったのでミズカレイかどうかわかりません。
赤カレイはもっと赤いですが、、、大きくて雌は子持ちカレイのあれですが、、、。

大田市には小型底引きの船団があり、よくカレイが獲れ、手に入り易いのだと思います。
2015-01-11 Sun 07:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます
>

> そりゃもちろん「細」に反応してしまうから!(笑)

これは憧れ・望みと解釈して良いのでしょうか?

> 弁当は、食べると一瞬だけどね、
> 作るのは面倒なもの。

隠岐での単身赴任時、半年は買った弁当や外食、でも離島、そんなに弁当屋もないし食堂(レストランなどという洒落たもんはない)もない。だんだん飽きて来て、またやたら高い(離島は高いんです)。
さらに、上品に作ろうとするのかご飯が少ない(その頃、走っていたのでエネルギーが必要な体だった)。

ということ週に2〜3回は作っていた弁当男子です。

前置きが長くなりましたが、まあ、朝の時間のない時だから仕方ないけど、
手抜き弁当で作っていたオッサンと同レベルです(笑)。

でも、やはり家の弁当の方が旨いので感謝です。


2015-01-11 Sun 07:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopon さんへ


> ピンクのデンブで❥とか、、なかったですか?

子供頃大好きだったんですが、、、、、
残念ながら買い置きはなかったようです。

鯛なんかが安い時に作っておくと便利かもしれませんね。
2015-01-11 Sun 08:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |