素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

手作りのカレイの一夜干し

 やっと、仕事ペースに体も頭も乗って来た。年々エンジンのかかりが遅くなって来ている。

 そして燃費も悪い。前の日アルコールを補給しても燃費が悪いので午後にはエンストを起こす。かといって燃料を入れすぎると吸い込み過ぎでエンジンがかからん。まあ厄介なオッサンだ。

 さて、年末まだ市場がやっていて魚が近海で獲れた魚がある頃、いつものスーパーで買ったカレイ、赤カレイではないのが残念だが、そこは6匹250円に免じて、、、、。

 鱗を落として腸を取る

12.28カレイの一夜干し1

 1晩塩水に漬けて、干網で干す。一夜干しというからには1晩だが、忘れていて2日になってしまった。まあ愛嬌愛嬌。

 そして、正月の間は、ちょっとお呼びでないので冷蔵庫に保管しておいた。

12.28カレイの一夜干し2

 店先ではまだ魚が不足気味、そこで妻は干しガレイを昨晩登場させた。ちょっと乾き過ぎだったかな????

 でも旨かった。

1.6カレイの一夜干し

 これから、赤カレイが安く出回る。冬は寒風なので乾きも良いし、野菜でもそうだが干すと味わいも違い、味も濃くなる。やっぱり作らない手はない。

 オッサン色々と加工品に挑戦しています。まだ漬物の部が随分遅れを取っているので、頑張んなきゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:17
∧top | under∨
<<保存用に切干し大根 | 素の暮らし | 自然な甘みのセイゴの麹漬けと野菜たっぷり鍋>>

この記事のコメント

厄介なおっさんだ!
燃料の加減が難しい!(笑)
しかしそこは年の功!
自分の飲める適量とういうものがわかってきたからね!

赤カレイとカレイって違うものですの?
山猿には全くわからない!(笑)

それにしても!
海の恵みを楽しんでらっしゃる。
鱗とか取ったこと無いですもん!
2015-01-07 Wed 19:48 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん こんばんわ

若いもんでまだなかなか制御出来ないオッサンです(笑)

最も若い頃も燃料十分でも翌日5時頃になると気分的に燃料不足だったけど、、、、。

冗談はさておき、黒く太った山猿????(お会いしたことないけど随分失礼)、ごめんなさい、案外細身の端麗なご夫人だったりして、、、、)

若い彼は赤カレイ 年寄りはこんなのないけど黒カレイ。
オッサンは黒カレイです。
2015-01-07 Wed 22:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは

カレイのお値段に腰が抜けそうです。
寒くて風が強いから私も干そうかしら?
刺激受けます( *´艸`)🐟
2015-01-08 Thu 03:24 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
やっとエンジンがかかりましたか、そして今日は木曜日
あと二日はもう快調にぶっ飛ばして3連休に
調子が出かけての3連休
来週はちょっと早い立ち上がりになりますよ

安い時に美味しい魚を干して置く
これも素人にはなかなか出来ない、素流人さんならではでしょう
ここまで気が回らんのが本音
昨日の粕漬けといい干物といい、日本海に近い事もあり
生活の知恵なんでしょうね
何もかも習う所がいっぱい
広島では日曜日はあちこちに竹のツリーが
昼ごろあちこちでとんどの煙が上がる
もう頭の中は休日モードに移行してる
小雨の朝です、ちょっと畑に寄ってみます
さあ後2日頑張りましょう。。。
2015-01-08 Thu 06:23 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
ひと手間かけることでおいしさ倍増

それにしても6匹で¥250ですか。
良いもが安く手に入る。
家計にもやさしくていいですね。
2015-01-08 Thu 09:01 | URL | まろ #- [内容変更]
>これから、赤カレイが安く出回る。冬は寒風なので乾きも良いし、野菜でもそうだが干すと味わいも違い、味も濃くなる。やっぱり作らない手はない。

〇面白そうですね。
 家庭菜園ならぬ家庭干し魚ですね。

2015-01-08 Thu 10:42 | URL | ささげくん #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは

> カレイのお値段に腰が抜けそうです。

赤カレイとか笹カレイのような高い種類ではありませんので、、、。

底引き網漁で獲れた物なので若干鮮度は落ちます。
ただ、干カレイの加工業者は底引き網漁のカレイを使ってますが、、、。

塩をしますから冷蔵庫に入れて置けば結構持ちますよ。
2015-01-08 Thu 18:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> それにしても6匹で¥250ですか。
> 良いもが安く手に入る。

赤カレイや笹カレイのような種類ではないし、底引き網漁で獲れたものなので安いと思います。そして若干鮮度は落ちます。加工して店などで売られている物はだいたい底引き網漁のものです。

大きな漁港に近いので安いと思います。
値段は東京辺りとは随分違うと思います。凄く良い物は東京などに行ってますが、、、、。
2015-01-08 Thu 18:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん こんばんは

コメントいただきありがとうございます。

> 〇面白そうですね。
>  家庭菜園ならぬ家庭干し魚ですね。

 大きくて、汚染されていない日本海で獲れた魚で無農薬野菜同様安全です。
 産地で安いので工夫して食べてます。

 本当かどうかは分かりませんが魚は肉より健康に良いとよく言います。
 生活防衛と健康維持のためにせっせと食べます。
2015-01-08 Thu 18:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カレイの干物 
美味しいですね
熱燗で一杯
いいですねぇ
私は 舐めるだけですが、、。


2015-01-08 Thu 18:44 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
こんばんは。

な・・・なにーーー!!
6匹で250円って・・・

やはり、海沿いの人達は豊ですねー。ww

おっさんも、来年宝くじが当たったら、
海沿いに移住します!!笑
2015-01-08 Thu 18:57 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは!

私も最近になって干しカゴを購入し
取り敢えず切り干し大根からトライしました

今度は、干し芋やアジやイカやカレイの一夜干し
をやってみたいと思っていました

素流人さんの記事をみてその思いが強くなりました
2015-01-08 Thu 20:35 | URL | チャロ&メロ #- [内容変更]
こんばんは

カレイの一夜干し

美味しそうですね

こんな干物があれば

皆喜ぶやろと思いますわ。
2015-01-08 Thu 23:18 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
ヒロちゃん7 さん おはようございます

> 熱燗で一杯
> いいですねぇ
> 私は 舐めるだけですが、、。

安くて出来るんでやってます。酒の肴には良いです。
ヒロちゃん7さんは飲まないですね。
でも塩辛とか酒の肴大好きですね。
まあ酒の肴に旨い物はご飯にも美味しいが、、、、。
2015-01-09 Fri 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> おっさんも、来年宝くじが当たったら、
> 海沿いに移住します!!笑

だめです、農民は土地に縛られます。
開墾地が泣きます。

まあ宝くじ当たらないから心配はないが、、、、。
まあ、しっかり「たぬきくじ」買って下さい。(たからのたの字を抜くと、、、、、)
2015-01-09 Fri 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
チャロ&メロさん おはようございます

> 素流人さんの記事をみてその思いが強くなりました

ブログ見ていただいてそう思っていただけるのは、大変嬉しく思います。
チャロ&メロさんは鳥取の出身と言っておられましたが、まあどこかは分かりませんが、日本海の海で獲れた魚を干して保存する光景って昔は結構あったのでは????

今は、干した物を冷凍出来ますので、昔より長持ちします。是非やってみて下さい。
2015-01-09 Fri 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> カレイの一夜干し
>
> 美味しそうですね


 小浜ご出身のママさん、確か名物でしたよね。
 「食の文化館」だったかな?勉強させていただきました。

 福井も島根も日本海側、魚のラインナップは似ていますね。
 本当は赤カレイか笹カレイなんかが良いでしょうが、、、、。

 正月は小浜は雪深かったことと思います。
 雪の少ない時期にお母様にお会いに行かれるといいですね。
 (もう行かれたか????)
2015-01-09 Fri 07:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |