素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑にはまだ雪に埋もれてる

 今日は久し振りの仕事、体も頭も完全に鈍っている(頭は元からか、、、、)。

 午前中は、挨拶やら来客やら何やらで座ったり立ったり落ち着かない。それでも10時頃からは平常ベースになっては来たが、、、、。たいして仕事もしてないのに疲れた1日だった。

 さて、昨日は天気もよく、今年初めて畑へ

 街はもう雪が溶けているが、畑は雪に覆われていた。

 キャベツさん、寒さに当たって甘みを増してくれよ、、、、。

1.4キャベツ

 ネギは、雪の重みがあったのか曲がっている。でも下の白い所はもちろん問題ない、まあ葉も少しは食べれる。

1.4畑のネギ

 上の畑は見事に覆われている。4年前の大雪の時は年末から1月末まで雪が溶けなかった。今年は今日にはなくなっているだろう、、、。

 ところで、写真の真ん中、お客さんが歩いた足跡が、多分、近くに住んでいるというアナグマだ。

 でも、真ん中の道の所をちゃんと歩いている。畑の主に気を遣っているのかな????

1.4畑は雪に覆われ

 そしてこんな所にも、、、。

1.4何の足跡?

 雪に覆われた畑、でもここは別世界だ。ハウスの中では葉物がヌクヌクと元気だ。やっぱりハウスの力は大きい。これがあればこうして冬も野菜が供給出来るので大変重宝する。

1.4ハウス

 正月の間は御馳走が多く、ついつい野菜不足になりがちなのでしっかり野菜を収穫して来た。

1.4収穫

 雪が積もる地域ではあるが、少ない分まだ恵まれている。でも雪の多い地方も土や雪の中に埋めたり、いろいろ知恵を絞っておられると聞く。

 さて、何か分からんが疲れた労働の後、酒が旨いかな、、、、、、、?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<自然な甘みのセイゴの麹漬けと野菜たっぷり鍋 | 素の暮らし | やっぱりこの風景は落ち着く>>

この記事のコメント

こんばんは。

南国育ちのおっさんは・・・こんな雪景色に出会ったら・・・
畑仕事は、無理ですね。WW

やっぱり、ハウスは偉大ですねー。
2015-01-05 Mon 20:17 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは

ハウスがよろしいなぁ~

うちは雪があまり降りませんが

寒風がひどくて大変なので

ハウスが羨ましいわ。
2015-01-05 Mon 22:05 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
雪化粧の畑ですね。

キャベツなどは甘くなっているのでしょう。

天然の冷蔵庫といったところでしょうか?

私も今日から仕事です。

2015-01-06 Tue 09:13 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
仕事始め、お疲れ様でした
昨日は取引先や商社やら、ひっかえとりかえ慌ただしい1日でしたね
今日も朝から…ポツポツと
まあ彼らもあちこち回らなければならないので、新年の挨拶だけでそそくさと帰る
今日は朝からかなりの雨、この雨で雪も消えるんではないですか
やっぱり豊平は山奥ですね
素流人さんちの畑は野菜が顔を出している
この雪、足跡の主も腹を空かして歩き回っているんでしょうね
ソリ遊びの子供たち、街から来た子ばかり
近所、どこまで行ったら子供の居る家があるんだろう
そんな過疎地
でも田舎の子はやっぱり素朴で元気がいい
今日は1日雨???ちょっと小降りです
トンネルのビニール、フルオープンです
さあ今日もあと半日ぼちぼち頑張りましょう
2015-01-06 Tue 12:04 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんわ

> 南国育ちのおっさんは・・・こんな雪景色に出会ったら・・・
> 畑仕事は、無理ですね。WW

きっと雪だるま作って遊んでますね、また雪合戦か????
2015-01-06 Tue 19:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん こんばんは 

> うちは雪があまり降りませんが
>
> 寒風がひどくて大変なので

 雪も寒風もあるダブルパンチです。
 雪はそう多くありませんが、菜物はだめですね。

 雪は小浜の方より少ないけど風は一緒かもしれません。
2015-01-06 Tue 19:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 雪化粧の畑ですね。
>
> キャベツなどは甘くなっているのでしょう。

雪にすっかり覆われてます。キャベツが甘くなっていたら良いですが、、、。
野菜づくりに脇の甘い私には甘くなっていないかも、、、、??

今日の仕事は辛かったかも、、、。
時間が長いと感じられたかもしれませんね、、、、???

これだけ長いと、ちょっとはリハビリが必要かも?
良いお酒を飲んで(もう終わっているか、、、)ゆっくりお休み下さい。
明日からでっせ、、、、。
2015-01-06 Tue 21:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |