素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

年末の薫製づくり 〜第1弾〜

 昨日で仕事が終わり、長い休みの方も多いことだろう。そういう私も休みに突入した。帰省などというものはなく民族の大移動にはとんと縁がない。昨日、図書館で一杯本を借りて来た。字は少ない写真が多い本ばかりだが、、、、。日本海側の地方は、冬は天気は期待出来ないので本でも読んで籠ります。

 さて、この前、土日と天皇誕生日、中日は有給で4連休にして最初の方は畑の作業と思ったが、全くの期待はずれ、全然できなかった。最後の日は曇りで出来ないことはなかったが、既に予定済み。

 最終日は、仕込んでいたベーコンの燻しでした。併せて日曜に仕込んでおいたササミにも煙をかけた。

12.23薫製づくり

 薫製を作っていて至福の時は、最初に出来たのを味見しながらビールを飲む時だ。
 なかでも最高はソーセージだ。まだ熱く油が溶けている奴を食べながらビール、、、、うう〜っ何とも言えない。この頃、ソーセージは作ってないなあ〜(結構めんどうだから)

12.23ササミの薫製2

 良い色に仕上がってます。

12.23薫製出来上がり

 そしてスタイスして、レタスにトマトを添えて夕食に登場です。
 ベーコンは、今回、塩抜きがちょっと短かったため、幾分塩辛い。でもそのまま食べるよりカブやキャベツのスープなどにはもちろん問題ない。

 ちょっとだけ塩辛いがそのままでも行ける程度、やっぱりカルボナーラも作らなくちゃ、、、、。

12.23薫製盛り

 出来たベーコンはこうして真空保存、シールでも張れば売り物みたいだ。そして、冷凍保存もする。

12.23ベーコン

 薫製づくりは、年末にもう1回する。今度は冷薫で仕込んでいる生ハム、サーモンだ。併せて、仕込んでいるビーフジャーキー、姫1号も帰省するのでササミを追加する予定。

 この年末、今日の午後から明日午前中くらいまでは、なんとか天気が良いようであるが、あと正月3日くらいまで、雨と雪の天気予報。

 畑で、焼却・開墾・整理と思っていたがまたまた出来そうにない。今年の初めは良い天気で枯れ木をいっぱい焼いたのに、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<八朔の収穫 | 素の暮らし | 正月はもうすぐそこまで>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
いや~~早いでね
ほんまに遠足の朝ですね
待ち遠しくてやれんかった9連休
天気も今日はよさそう
こんなに長い休みはなかなかない
頭の中にはあれもこれも、楽しい計画がいっぱいでしょうね
見るのにそんな大げさな装置じゃないようですね
まだ燻製の作り方を理解してないので、簡単に作る方法を勉強ですね
友達の板金屋さんで1斗缶で仕事をしながら作っていた、おやつ代わりに食ってみろって
チップは買って来てた
皿に盛ったベーコンとササミ
こりゃあ美味しいに違いない
真空包装までして、本当にお店の商品と変わりない
ちょっと奥に入ったところにポツンと手作りソーセージ手作りハムの店がある
誰も知らない店だが口コミでお客さんがあるんだろう
料理はなんでも、ハムや燻製も
こりゃあリタイヤ後は夢の楽園が待ってる
広島はいい天気のようだが、まだ年賀状のやりかけ
どうにか今日仕上げたい
しかし頭の中に畑も…
晴れの空は明日まではもちそう
掃除は年末ぎりぎりでもいい
天気と相談しながらの連休になりそう
正月を楽しみに、いい休みしましょう。。。
2014-12-27 Sat 08:53 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪
着々とお正月の準備、進んでますね~!
完成したばかりの燻製を片手にビール、まさに至福。
テキストにはしばし風乾とかありますけど出来たてならではの
楽しみもありますよね。 

煙の余韻がまだ残ってるうちに鯵の干物を放り込んでおくと
これがまた美味。‥って、ご存知ですよね。
次は冷燻、こちらは未体験の分野‥
楽しみだ~♪
2014-12-27 Sat 11:21 | URL | はるさん #- [内容変更]
プロ級の出来に感心します。

色艶も最高ですね。

天候が良ければいうことなしなのでしょうが。。。

素流人さんからのコメ返信のレシピ
作ってもらいます。
おいしい情報ありがとうございます。
2014-12-27 Sat 11:25 | URL | まろ #- [内容変更]
こんばんは

私も焼き豚作ろうかしら?
こうしておけば、保存できますものね。

今夕はやっと短角牛のサーロイン、
食べてばかりです。
2014-12-27 Sat 23:14 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは。

もうプロ並みですね。
豪華な燻製で・・・正月も美味しいお酒が飲めますネ。WW
2014-12-27 Sat 23:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
はるさん おはようございます

正月と言ってもお節がある訳でもなく、大晦日に紅白見ながら飲むくらいですが、、、。

ベーコンは風乾って良くありますね。残念ながらズボラなわたしゃやんないけど、、、

鯵のことは初めて知りました。確かに良い香りの余韻がある。こんどやってみよ、、、。その前に味の干物買って来なくちゃ、、、、。
2014-12-28 Sun 08:01 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

私からのコメ返信のレシピって何だっけ???

イタリアン雑煮のことか????

大晦日はビーフジャーキーも作るので酒はバーボンですかね、、、、。
2014-12-28 Sun 08:04 | URL | 素流人 #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

薫製はもともとヨーロッパの保存料理として発達したものです。煙をかけるだけで日持ちします。

その上真空パック、さらには冷凍ですので半年以上は食べれます。
2014-12-28 Sun 08:07 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

薫製のプロになるには難しい???一杯勉強する資格がいるんです。駄目だ〜〜〜

呑兵衛ですが、正月でも昼間からは飲みません。飲んだらどこにも出れないし、眠くなるだけでもったいない。

何時寝ても良い夜だけです。(ビール1本くらいは別ですが)
2014-12-28 Sun 08:10 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |