素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

正月はもうすぐそこまで

 さあ、あと仕事は1日、今年は暦の関係で正月前後が長い。溜まった畑仕事をしたいのはやまやまだが如何せん天気があまり良くないようだ。まあ自然には勝てん、、。

 正月に向けて職場の人の紹介で餅を購入、中国山地の山奥の奥出雲町の杵突き餅、粘りがあって旨い。

12.25餅

 そして、同じく奥出雲町の舞茸、これは前にも紹介したが、シャクシャクこれも旨い1品だ。鍋物、天婦羅、炊き込みご飯と色々使える。

12.25舞茸

 これは禁断の代物で内緒、薄ら見えるけど下の方1/4くらいのところまで何かがある。

 正月に向けて、着々と集めてます。妻は黒豆を煮た、初めての体験だがじっくりと柔らかく美味しく煮ていた。また今度、紹介ね。

12.25どぶろく1

 オッサンは、先ほどまだ暗く霙まじりの雨の中、畑に行って来ました。寒かった〜〜〜 で何をしに、、、?

 辛味大根の「出雲オロチ大根」を掘って来たのです。凄いひげ根でしょ、、、。

12.26オロチ大根

 こちらでは、仕事の最後に日の昼に職場の親睦会の提供で蕎麦を食う所が多いんです。そこはそば処です。その薬味にオロチ大根を提供するのです。こちらでも開発されて日が浅いので普及活動です。また、たまたま福井県出身の人がいて、昨年貰って懐かしかったと言っていたので、大根をプレゼントです。

 そして、姫2号も昼に食べるということで持って行きます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
<<年末の薫製づくり 〜第1弾〜 | 素の暮らし | Xmasイヴのディナー>>

この記事のコメント

所によっていろんな風習がありますね。
仕事納めにおそばですか。

あと、オモチも西の方は丸いんですよね。
こちらはでは四角です。

こういう違いが面白いです。
お節料理やお雑煮などは特に違い楽しいですが
やはり最後は地元の味になります。
2014-12-26 Fri 08:50 | URL | まろ #- [内容変更]
辛味大根の「出雲オロチ大根」、初めて本体を見ました。

迫力ありますね。
また、蕎麦の薬味にあいそう。

これも純日本料理の素材でしょうか。
草々
2014-12-26 Fri 10:03 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
いよいよ今日1日、大掃除頑張ってますか
事務所は何とか終了
現場は朝からやってるから直片付くだろう
うちも餅つき今年はせんと言うのでどこかで調達しなきゃ
杵つき餅は延び方が凄い
舞茸ですか地元産ならこれも安心ですね
今はなにが中国からはいってるか怖いですよ
オロチ大根、本当にすごいですね
へえ…昼に蕎麦、ヤッパリそば処
辛い大根が最高じゃあないですか
明日から休みだけど恐怖
正月休みになるのを待つとる嫁
明日から奴隷のまあちゃんか
まづ年賀状が先かな
畑に行く暇あるんじゃろうかと…
天気も敵にまわってきそうだし
まあ頑張るしかないですね、みんな集まってくれるので
正月ぐらいは本気で掃除しますわ
もちろん畑も、正月前の休みが長いので色々出来そうですね
素流人さんはもう下準備着々で
いい正月を迎えましょう。。。
2014-12-26 Fri 12:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろ さん こんばんは

所によって色々ですね。

こちらの雑煮は、茹でたお餅に醤油・そして海苔であっさりしてます。関東とは違うと思います。

でも、日本海の荒波に揉まれた海苔に酒・醤油です。今年もアップしましたが、来年もアップします。

ところで、イタリアンの大好きなまろさん、茹でた餅にとろけるチーズ、そしてトマトソースこれ旨いですよ。魚介トッピンOK。

餅ピザってのがありますが、素材は基本同じなんです。
なんかゲテモノ風ですが案外行けるんです(笑)我が家では何年かに1回やります。
2014-12-26 Fri 20:41 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ささげくん さん こんばんは

コメントいただきありがとうございます。

もちろん蕎麦の薬味には合います。

その他、刺身の薬味、ローストビーフや鶏のタタキなど肉系にも合います。サッパリさせる効果があるのだろうと思います。

八岐大蛇を彷彿させる見た目だったか???
2014-12-26 Fri 20:48 | URL | 素流人 #- [内容変更]
素流人さん

こんばんは

出雲はお蕎麦を頂くと言うのは初めて伺いました。
また、おろち大根も!

島根の猪昨日も今夜も、
丸餅すごくおいしく頂きました。
南部町の猪です、

私のところは四角い御餅を焼いて、汁に、、です。
2014-12-26 Fri 21:21 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

蕎麦は全国いたるところにありますが、出雲蕎麦は結構有名です。出雲大社の門前町には、たくさんの出雲蕎麦の店があります。ここ松江もです。

オロチ大根は、最近島根大学の生物資源学部で開発された物です。

連日の猪料理いいですね。ボタン鍋も食べられたんでしょうか????

四角い餅、hippoponさんは関東方面でしょうか???
2014-12-27 Sat 06:00 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |