素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜と貰い物でヘルシーな晩ご飯

 昨日は先々週の土曜日の代休で休みで4連休にした。かといって天気は相変わらず悪く、風が強く寒い、たいして何も出来ない。午前中は妻の車のタイヤ交換に行ったり、妻と一緒に買い物に行ったり、本を読んだり。

 折角の休みなのにうんざりだ。

 夕方になってボチボチと夕食づくり、まあこれでも暇つぶしには良いか、、、、。

 茹でて冷凍していた大豆を使って刻み昆布とで煮付け

12.22大豆と昆布の煮物

 姫3号の要望で水菜の辛子合え

12.22水菜の辛子合え

 畑から採って来ていて萎れたらいけないので壬生菜漬け

12.22壬生菜の漬物

 これでは老人食になっちまうので、ベーコン入りオムレツのドミグラスソースかけ

12.22オムレツ

 1匹だけ残して置いたスルメイカで腸を使ってコチジャン・バター炒め
 ピリ辛でコクがあって結構いけた。

12.22イカと腸のコチジャン炒め

 その他、カブの味噌汁、考えてみれば、買った物がほとんどない。買った物は刻み昆布(乾物)、卵、デミグラスソース粉末、オムレツの具のキノコくらいか、、、、。連日の節約メニューになってしまった。

12.22夕食

 まあ貰ったものや野菜があるからだろうけど、、、、。でも比較的健康的かな?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<イカの揚げ団子とターサイのオイスターソース炒めと麻婆豆腐 | 素の暮らし | 肉食べ過ぎにつき、一転畑の野菜メニュー>>

この記事のコメント

4人家族だと十分食べきる量なのでしょう。。
オムライスがキラッと光ってますよ~

師走の4連休、
やることは山ほどあるが、
自然相手では、
なかなか思うようにはいかないようで。。

さて、
早いような気もしますが、
今年もいろいろお世話になりました!
暮れにかけてますます忙しくなりそうです。

どうぞよいお年をお迎えくださいね!
2014-12-23 Tue 18:39 | URL | なおさん #- [内容変更]
とってもじゃ~ないけれど
我が家の 夕ご飯より立派です
男料理とは思えません
我が家で 私が 寝込んだら どうなるのでしょう?
少し 言ってみま~す
2014-12-23 Tue 19:00 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
なおさん おはようございます

自然相手、こればかりはどうしようもない。尤も、専業ではない「まあいいか〜」って安易な気持も随分ありますが、、、。

そうですね、年の瀬、こちらこそ大変お世話になりました。随分元気づけられました。

年末忙しいんですね。あまり無理はされないように、、、。ひとまず良いお年をお迎え下さい。
2014-12-24 Wed 07:02 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

料理は好きでやってます。色々と考えるのと手先を使い、作っている時は、当然仕事のことなど忘れ去っている。
息抜きとボケ防止です。

結構作っている料理日常のありふれた物が多いので、主夫料理に近いかも???

ご主人に強要するのは止めて下さいね、でも、最低限度のことは必要かもしれません。

妻に自立させられている可哀想な夫です(笑)。
2014-12-24 Wed 07:08 | URL | 素流人 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日とは打って変ってどんよりくもり空
外はさむいですよ
昨日はいい天気かと思ったら、山を越えたら違う冬の天気ですね
4連休ゆっくりできましたね
またまた、野菜いっぱいの夕食
豆と昆布、柔らかく煮えて美味しいそうですよ
茹でて冷凍すれば料理も早いんですね
水菜もこんな食べ方も、ドレッシングかマヨネーズしか思い浮かばず
ピリ辛でおいしいですね
水菜はさむくてもどんどん大きくなりよる
うちも消費しなくちゃ
ミブナの漬物、水が上がらず失敗かも
きれいな緑に漬かってますね
これだけ種類の多い料理
やっぱり玄人はだし、少しは足元に…
まあ何年先か頑張っていきます
本当に月日は早い、きょうを入れて3日
今更焦っても来年の仕事ばかり
仕事納めまでデスクの上から中からぼちぼち整理
気分良く来年へつなげるよう頑張りましょう
今夜はイヴだが夫婦2人何もないイヴかな
素流人さんのびっくりレシピ楽しみだなあ。。。
2014-12-24 Wed 12:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ニイハオ

いやいや、、、凄い料理。
見事ですねー。
イカの塩辛とか、そんなに簡単につくれるんですか?
ヘルシーご飯とか言っても、
立派な食事。豪華。ww

後、二日。。。
楽しい連休は、やる事がいっぱいで
楽しみです。
2014-12-24 Wed 17:47 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

イカの塩辛は、良いイカさえあれば極めて簡単です。

結局、発酵食品ですから、菌たちが活躍してくれます。

早く仕事は終わって楽しいことやりたいですね。
2014-12-24 Wed 20:52 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |