素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

参鶏湯にチャレンジ

 昨日は朝から雨、休養日で午後は引き蘢った。

 そして、色々な仕込みや料理づくりを愉しんだ。これは義務ではありません、、、、。楽しみでやってます。

 10月の中旬に妻がデパートで丸ごとの鳥が半額だったと鼻の穴おっ広げて帰って来た。そしてローストチキンだの何だの喚いていたが、、、、。結局冷凍庫へ、、、そのまま日の目を見ることはなかった。

12.20鳥丸ごと

 それでも頭の端に覚えていたのか参鶏湯のキットを通販で買っていた。

 時間はたっぷりあるし、この期とばかりに挑戦した。
 
 韓国では、一人用のもっと小さ目の鳥だが、まあそこは半額に免じて

12.20参鶏湯

 鶏肉に餅米やナツメや朝鮮人参などを詰めてお尻を凧糸で塞ぐ、大きな鍋に水を入れ、参鶏湯キットの薬草などを入れてコトコトと煮る。途中何回もアクを取る。

 本当は一晩中くらい煮るらしいがそこまでの時間はなく、2時間半ほど煮たが凄く良い出汁が出ていた。味付けは塩とちょっとだけ薄口醤油、濃厚な出汁が出ていて美味く優しい味だ。煮込む時間は少ないが十分美味しい。

 ソルロンタンもそうだが、煮込んだ湯料理は格別においしい。焼き肉なんかより断然美味しい。

12.20参鶏湯2

 妻・姫たち、何ともあさましい、、、、。鳥は無惨にも解体されて行く。とても恋人(いればだが、、、、)などには見せられない姿、、、。 

 参鶏湯は薬膳料理、そしてコラーゲンたっぷり、これでオッサンも風邪など引かずに元気になるか?女性陣は肌がツルツルになるか??????

12.20あさましい姿

 ご飯はなく、代わりに何回か登場したキムチマンドウ、これで腹は膨れる。

12.20キムチマンドウ

 鳥の丸ごと食っちまったので今年のXmasにはローストチキンはなくなった。

 暇なオッサンのノンビリ内職の晩ご飯でした。

 肉料理のアップが続いていますが、爆弾低気圧の影響もあり、近海物の魚の良いのがありません。昨日もいつものスーパーに行ったけど高いし活きが悪い。これから年末に向けてさらに高くなる。
 美味い魚食いたい、、、、、。しばらくは辛抱かな?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<久し振りの畑 やっぱり傷んでる、、、。 | 素の暮らし | 恨めしい雨の休日、ビーフジャーキーを仕込む>>

この記事のコメント

鳥を丸ごとなんて見ることがないのですごいですね。
でかくても手羽くらいでしょうか。
これを料理できるって・・すごいの一言です。

当地もハタハタがあまり取れてないようで高いです。
最初こそ豊漁なんて言われてましたけど、
時化続きのせいでしょうかね・・・
天気悪いと困りもんですね・・
2014-12-21 Sun 14:30 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
参鶏湯、どんなふうに作るのか考えたこともなかった!なるほど!!
それにしても・・・
奥ちゃまやるね!
買っておけばきっとなんとかしてくれる。。
そんな思惑が見え隠れ(笑)
そして見事に変身させてくれた♪

ツルツルとな?
雪道のようなこの表現、
腹いっぱいまで食べてもヘルシーでしょうな!
あっさりしているのにコクがある、
ホカホカとした食卓、
良い光景だわーーー

2014-12-21 Sun 16:28 | URL | なおさん #- [内容変更]
素流人さんちのキッチンは食材宝庫ですね・・・

美味しそう~)^o^(

食べる時の奥様、娘さんの賑やかな様が伝わってきます

子どもが小さな頃、オーブンでローストチキンに挑戦したことがあります~その後、スポンジ生地を焼いたらば、ケーキにチキンの臭いがしっかりついて・・・それ以来、ローストチキンはご法度です(笑)~思い出してしまいました
2014-12-21 Sun 19:17 | URL | 恵花 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
きょうも雪降り続けています
豊平の雪が可部まで
今夜はまた積るのか
参鶏湯???丸ごと煮込むんですか
思いもつかん料理ですが
素流人さんの手にかかれば何でも美味しい料理に変身ですね
しっかり出汁が出てとろとろになるまで煮た肉は
コラーゲンたっぷり
キムチマンドウも手がかかりそう
昨日はちょっと真似事見たいなことをしてみた
自分で作って納得の味になったら、やっぱりうれしい
まあ当分畑が1番で行くので
土日畑が出来ない日はいろいろ考えて出来ればいいと
リタイヤ前の予行練習ですね
明日も休みですね
雪あまり積らなきゃいいのだが
早めに休みます
いい休日過ごしてください。。
2014-12-22 Mon 00:28 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

鶏の丸ごとは内蔵も取って、自分では何もすることがないくらいの状態で売っています。

ただ、大きい。パーティーや大人数の宴会などでないとなかなか消費出来ません。それでもこの頃はXmas前には見かけますが、、、。

ハタハタが高い、、、。秋田は塩汁鍋でしたっけ、ちょっと打撃ですね。

今日も北日本荒れそうですね。雪の作業気を付けて下さい。
2014-12-22 Mon 05:49 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさん おはようございます

妻の衝動買いです(笑)半額シールに釣られて、、、。

そして、しばらくして我に帰り、いやXmasに使えるとかなんとかで自分の中で屁理屈を作って納得ってところでしょうか??

ホカホカとした、、、、。いや戦場です(笑)
でも上品ではないがこれが家庭の光景なんでしょう。

まだ豊かではなかった日本で、数十年も前の昔、父親が珍しい物を買って(貰って)来て、親父がどうだ食えと言って子供たちが先を争って食べているような、、、、。

そんな光景かもしれません。
2014-12-22 Mon 05:58 | URL | 素流人 #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

隠岐へ単身赴任していたけど、離島隠岐の家々では、魚を釣ったりもらったりで食べきれないので、別に冷凍庫を持っていました。

そして、帰ってからあるといいなあと買ったんです。

今、この中には肉や魚、妻が夏に作ったトマトソース、夏野菜などもあるんです。まあ食いしん坊一家の必需品になってます。

確かに、チキン焼いた後にケーキはね、、、、。嫌なことを思い出させる記事だったか?????
2014-12-22 Mon 06:07 | URL | 素流人 #- [内容変更]
こんちは。

凄いなー。
の一言。

こんな料理は、なかなか出来ませんねー。
燻製といい、参鶏湯と言い・・・
素晴らしい。WW
2014-12-22 Mon 17:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

キャホ~! 丸鶏~♪ 丸鶏~♪
大好きなんです。

ああ、蔘鶏湯‥一羽まるごと平らげる自信があるわぁ。
(あ、これは特大ですかね。)

蔘鶏湯キットなるものがあるんですか。
それにしても朝鮮人参、ナツメまで常備?
スゴイ!

じっくり煮こまれたスープ。
今頃はみなさんお肌ピカピカねえ\(^o^)/
2014-12-22 Mon 21:24 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます

参鶏湯旨いですよね、丸ごと1羽は軽いとな、、、

韓国にあるような手頃なサイズはなかなかない。
これ2kg弱です。

さすがにはるさんでもこれはちょっとシンドイか?
大きいので当然突き合いになりますね。

物好きな私でもさすがに朝鮮人参やナツメは常備してません。キットの中に入ってます。その他、鍋の横の方にあるきの輪切りのような物や薬草などが、、、。

全部が一つの袋に入って売っています。新大久保や鶴橋にある韓国食品店の通販で買えると思います。たぶん冷凍だけど小さめの鶏も売っていると思います。現地では売っていたから、、、、。
2014-12-23 Tue 07:40 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |