素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

恨めしい雨の休日、ビーフジャーキーを仕込む

 爆弾低気圧が終わって、さあと言いたいが週末は雨、それもかなり強く降っている。

 これじゃ。畑には行けない、行っても下はドロドロだ。

 どうにかならないかなあ〜  自然には勝てないのは分かっているが、、、、。

12.20外は雨1

 一輪車にもこんなにも雨が

12.20外は雨2

 午前中は、図書館で本を借りて、買い物。疲れもあるので初日は家でゆったりと、でも何しようか????

 借りて来た本を読んだり、Wiiをして運動???をしたり、外はしとしと雨の音だ。

 暇に任せて、スモークの仕込みもした。ソミュール液を作る。人参・ニンニク・セロリ・ローリエ・塩コショー。

12.20ソミュール液

 牛もも肉を薄切りにした。姫3号が要望に応えてビーフジャーキーを仕込んだ。

12.20ビーフジャーキーづくり

 どうせならとささみもソミュール液に漬けた。ささみは23日、ビーフジャーキーは乾燥させ年末に煙をかける。

12.20漬け込んだ肉

 それにしてもこの雨何とかならないか、、、、、。鬱陶しい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<参鶏湯にチャレンジ | 素の暮らし | シコシコと正月準備にかかる>>

この記事のコメント

こちらも10時頃から降り出した雨
現在は本降りです。
明日は作業になりませんね。
まあ、白菜の収穫だけですけど。。。
気温は昨日より暖かいです。

ビーフジャーキまでも手作りすごいです。
これでビールもウイスキーももってこいって感じですね。
飲みすぎには注意です。
私もですけど。。。


2014-12-20 Sat 16:53 | URL | まろ #- [内容変更]
岡山市は朝早くから夕方まで雨が降り続きました。今日仕事を休んで良かったなぁ、って思いましたよぉ!

ビーフジャーキーは買うと高いですよね。高級なおつまみを家で作られるなんて、主人にも真似して欲しいくらいです。

普通はお店で売ってて、絶対家では作れない物をつくってしまう素流人さん・・・ペンションのオーナーになれそうだわ♪

2014-12-20 Sat 19:42 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-20 Sat 19:50 | | # [内容変更]
こんばんは~。

手作でなんでも出来ちゃうって、うらやましいです~。
ビーフジャーキーも作れちゃうって職人さんみたいですね(^-^)

こちらは朝からずっと雨、夜には強い風が
吹いてます(--;)

こちらでもリンク貼らせていただきましたのでよろしくです~。
2014-12-20 Sat 20:03 | URL | ぼけっち #mQop/nM. [内容変更]
素流人さん こんばんは
週末は雨のスタート
広島は午後になってちょっと晴れ間も
畑に行ったが何も出来ない状態、直、雨も降りだして…
ちょっとやってみましたよ
本当は玉ねぎやニンニクをすりおろしてやろうと思いましたが…
便利なものがあるんですね
ついついおおちゃく
ビーフジャーキー???超田舎もん
どんなんが出来るんだろう
ネットで見たが、作るのが大変そう
あの肉が、旨いに決まってる
着々と進む正月の支度も順調そうですね
鬱陶しい雨だが畑にも行けない
本気で頑張れたんでは
仕込んだ翌日は天気も回復か
明日は畑少しは出来そうですがドロドロ
4連休なら余裕ですね
明日も元気出して頑張りましょう。。。
2014-12-21 Sun 00:41 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
まろ さん おはようございます

昨日は全く駄目でした。
食用の野菜もなくなったので、今日は調達して来ます。

ビーフジャーキーは20数年前、料理を始めた頃に初めて作りました。子供たちは小さい時からスルメを齧るように食べていたんで、今でも要望します。
2014-12-21 Sun 07:21 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

買うと高いけど高級おつまみではありません。
まあ牛肉はOGビーフですから、、、、

買った物は、たまに甘いのがあったりしますが、あれには閉口します。やっぱり塩とコショーがしっかり効いているのがいいです。酒はウイスキーかバーボンのロックですね。

薫製って男が作ってみたい料理に上がるそうですが、もう20数年やっていて、毎年恒例の、、、、てな感じです。

ペンション良いですね、でも何時死ぬか分からないオッサンは投資はできません、大きな負債が残りますから、、。
この年になるとお金より楽しい時間が何よりです。
2014-12-21 Sun 07:30 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ぼけっちさん おはようございます

リンクの件ありがとうございます。改めましてよろしくお願いします。

畑は、ど素人にちょっと毛が生えたぐらい、ちょっと真面目にやり出して1年ちょっとでしょうか?

気持は畑の野菜など安心な素材で美味い物を作りたい料理ブログかスローライフブログ????

今後ともよろしくお願いします。
2014-12-21 Sun 07:35 | URL | 素流人 #- [内容変更]
こんばんは。

もう・・・・プロかー!!
ってな感じですね。笑

弟子入りしたいですね。ww
2014-12-21 Sun 19:41 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

とてもとてもプロには、、、、感じだけ、、。

風呂屋の番台さんなら、、良いですよ。

特別オバンの裸、ダメリーマンさんにはこのくらいの方が良いと思いますが、、、。
2014-12-21 Sun 21:27 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |